※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で友達と遊ぶ様子が気になる娘。自由遊びは先生と楽しむが、歌や絵画は好き。同じクラスの子とバス停で遊ぶことも。親としては友達関係を心配している。

年少の娘のことなんですが、
園では特定のお友達と遊んだりはなく、
自由遊びのときは先生と遊んだりもしてるみたいです。

でも歌ったりお絵描きや活動なんかは楽しいみたいで
明日お休み、というと幼稚園行きたい〜!!というような
感じです。
朝もはりきって出掛けていきます。
登園渋りもありません。

近くのバス停で同じクラスの女の子がいて、
バス降りると一緒に遊ぼー!ときてくれるときがあります。
(その子のママいわく娘のこと大好きと言ってくれてます。
でも、幼稚園のクラスでは遊んでないみたいで
その子は特定のグループとかはないけど、
楽しそうな方にわーっといくような感じみたいです。)

娘は、来てくれて遊ぼー!と喜んでるときもあれば、
あんまり遊びたくないという感じのときもあり、
あとで理由聞いてみると、
〇〇ちゃん、幼稚園では他のところで遊んでるのにー
とかで不満気だったり。

(幼稚園ではこっち来ないのに、バス停だけくるの?
みたいな😂女の世界ではありがちですが、
3歳でそんなのあるのって感じなんですけど…笑

幼稚園でももっとお友達と遊びたいけど、
実は寂しい?かったりするのかな〜と。

でも、自分のやりたい遊びが常にあって、
相手に合わせて遊ぶとかはしたくないような
感じです💦加えて本当にマイペースです。

親としては友達できるのかなって、
ちょっとだけ心配です💦
とりとめもなくすみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もマイペースで来るもの拒まず去るもの追わずです😂
今、年中ですが特定の仲良しの子(プライベートでも遊ぶし親子で仲良し)はいますが、その子と幼稚園でも遊ぶかと言われればそうでもなく、、、
年少の頃から、うちの子はお友達と遊びたいからその遊びをするのではなく、その遊びを自分がしたくて遊ぼうと思ったらたまたま友達がそこにいるから一緒に遊ぶ、だから途中で一緒に遊んでいた子が別の遊び始めてもそこについていくことはしないと。
こんな感じなのでお友達とのトラブルもありません😂
でも、ちゃんと仲良しのお友達はいますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1番下に返信してしまいました💦

    • 9月16日
ななみん

今の女の子は本当に色々早いです😭
上の子が年中のときはばちにするとかしないとかでいざこざあったので私も衝撃をうけましたw
私は娘にはみんなと仲良くすることはいいことだけど、お友達は沢山じゃなくて良いんだよ
ダメなことはダメ、嫌なことは嫌って言い合えるのが本当の友達だから
だから友達は1人でもいたら凄いことなんだよと常日頃言い聞かせてます。
案の定みんな友達だよ?とか言われますが、今はみんなと仲良く遊ぶ練習をする時だからそれで良いんだよと伝えましたが難しいなと思いました😂

女のこって本当にあー言えばこう言うってかんじで
へそ曲げると頑固でめんどくさいなと思いましたが
私もそうだなって笑って過ごしてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子ってびっくりするくらい大人な発言しますよね😖

    みんな友達!って娘から聞いてみたいです笑
    でも言わないだろうな😅

    そうなんです、あー言えばこういうって感じで面倒で💦
    家で、「〇〇ちゃんはおもちゃ貸してくれない」とか、
    愚痴も言ってます笑😂
    でも私も面倒だし愚痴も言ってるし一緒ですね確かに笑🤣‼︎

    • 9月16日
プシッタコサウルス

うちの年少の長男と似てます!

自由遊びの時間は何してたの?
と聞くと、ひとりで砂場でボーッとしてた。
とか言います。

〇〇ちゃんが、あそぼーっていつも言ってくる
というので、いいじゃん!一緒に遊んだら楽しいよね!
と言うと、
おれ、忙しいからムリなんだ。(園庭の石を拾ったり、木の実拾ったり…)
だそうです。

でも、幼稚園で習った歌を披露してくれたり、毎日ポケットに石ころ詰めてお土産と持って帰ってきたり、本人なりに楽しんでいるよう?です。

親心としては、誰か一人でいいから気の合うお友達が出来たらな…と思いますが😅
心配ですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    忙しいからムリに笑いました🤣‼︎

    石拾ったり色々することあるんですよね‼︎
    可愛いです😍💕

    せっかく誘ってくれるお友達がいるのに、って親としては思っちゃいますよね😅

    人に合わせすぎなかったり、流されないことも良いことだとは思いますけどね🙇‍♀️
    仲良しの友達できたら良いですよね😌✨

    • 9月16日
なかむら

すみません、我が家の次女と一緒すぎて!!同じ子がいるー!!と嬉しくなってしまいました🤣
うちは同じ園に年長の姉がいるので、クラスにお友達がいなくても自由遊びの時間になればいつも姉と姉のお友達と遊んでもらっているようで…なおさら、自分のクラスで仲良しのお友達がほしいけど、でも姉ちゃんいるからまぁいっか、みたいな感じです。笑
うちも話を聞いてると「次女ちゃんは塗り絵がやりたかったから一人でやってたの」とか自分のペースは崩したくないみたいで、一体この子に友達はできるのか…?と不安と楽しみが混ざってます😂
でも思い返せば、長女も年少で入園して初めて特定のお友達が出来たのが運動会(10月)の後だったので、まだ焦らなくても年少さんってこんなものかな?と思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ嬉しいです!!✨✨
    マイペースな感じ似てますね😂
    お姉ちゃんがいたら尚更、寂しくならないし自分のペース崩さないですよね😖
    人に合わせすぎないのも、良いところではあると思うんですが…笑

    お友達できたの10月だったんですね😊
    結構遊んでる子もいるのかな?と思ってましたが
    焦らなくても良さそうですね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

プライベートで遊ぶけど幼稚園で遊ばない子もいるんですね‼︎
そういうこともあるんですね😳✨

娘の場合は、砂場で遊ぶのが好きで、(一緒に遊んでなくても)砂場に誰1人いないのは寂しい、でもお友達に合わせて違う遊具で遊ぶのは嫌、私は砂場が好き、
みたいな感じです💦
同じくトラブルまったくありません😂
仲良しのお友達いるんですね😊娘もできたらいいなと思います😌😌