※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よち
ココロ・悩み

友人が子供を産んだ友人に会いに行く際、お昼ごはんを買うことになり、その友人が甘える態度をとったことで不快な気持ちになった。金銭的な余裕がない中でせめて気持ちを示してほしいと相談しています。

私の心が狭いのでしょうか?

専門学校時代からの友人グループ四人組です。もぅ、10年来の付き合いになりますが、私は友達1人とはそこまで親しくなかったです。その彼女は、2歳年上で3歳位の子供がいる主婦です。最近、その子に子供が産まれたので自宅に三人で行くことになりました。みんなの家から、片道1時間半~2時間はかかります。駅からその子の家までタクシーで行かないと着きません。(車はあるけど、子供二人を乗せて、三人は乗れないと言われました。)
お昼ごはんの話になり、最初はその友達は作ると言ったのですが、私達は気を使って、「ピザか買っていくよ」といいました。最初は友達も遠慮してましたが、最後には「甘えるから買ってきてね」て言われました。それを聞いて、ムッとくるのはおかしいでしょうか?交通費と、時間も、かかってるのに、いくら子供いてもそれはないと思うのでしょうが(;>_<;)
せめて、出来合いでも、、。私は子どもがいないのですが、こっちも結婚して金銭的に余裕はないので、せめてもの気持ちを見せて欲しいと思いました。
皆様の意見を聞かせて下さいm(_ _)m

コメント

うーん。甘えるにしても言い方ですかね。
私なら、お言葉に甘えていいかしら?ありがとう♡っていいますねー。

お友達産後どれくらいですか?
産後はまぢ体キツイってみんな言うので、半年以内なら私なら多めにみますが、もうちょっと言い方ないかなと苦笑いはするかもしれませんね(笑)

• よち

よち

そうなんですね。。友達は出産して二ヶ月なので、しんどいし大変なんですね、、。
    意見を聞いて、私の心が狭かったのと、友達と仲良くないのが原因だと思いました( ^ω^ ;)
    スッキリしました!ありがとうごさいました♡

• 12月13日

退会ユーザー

心狭いんじゃなくて、知らなかったならしょうがないですよー。
    2ヶ月ならしんどいと思いますよ。暖かく見守ってあげましょう(^^)

• 12月13日
  • よち

よち

そうですね(^_^)まだ、2ヶ月ですもんね(*_*)温かく見守ります♪
    優しいお言葉ありがとうごさいました♡

• 12月13日
miinana

私ならムカつきません
家にお菓子やお茶なども何も
用意なかったですか?
子供いると思ってる以上に
ご飯作るのも用意するのも
大変なんですよ。

• よち

よち

そーなんですね。
    友達の、大変さを理解してなかったです(*_*)心狭いって反省です(*ノノ)

• 12月13日
あーやなにょ

それはそのお友達は
気を使わなすぎだし
誰でもムッとしますよ!( ఠ_ఠ )
私やったらその子が
来れる範囲まで来て
もらってその場所で
遊びますね💦家まで
行くのんお金かかり過ぎだし
ちょっと私は行きたくないとは
はっきりとは言わないけど
行く時のお金がちょっと
かかるなぁ…って
ボヤキますね💦
もしその子の家に行くなら
ピザ代ぐらい私に払わせて💦
って来て貰うのもご足労なのに
気を使って普通言いますけどね。

• あーやなにょ

あーやなにょ

私も友達にお家出来て
    呼んだ時来て貰うのに
    1〜2時間かかるから
    友達の為に一生懸命
    ご飯こしらえましたよ!
    全部私もちだし。
    電車代もかかってるのに
    昼食費もかかったらいくら
    独身でもきついですよね💦
    いくら自分に子供が出来ても
    お手軽料理かなんか作って
    もてなすか宅配頼んで
    こっちもちは当たり前だと
    思います。タクシーまで
    使わないといけないと
    2000円以上は行きと帰りで
    絶対かかると思うし💦
    友達やからって親しき仲にも
    礼儀はきちんないと将来子供にも
    恥な親になります。

• 12月13日
  • よち

よち

私の周りの友達は、そんな友達はいないので、その子の行動にびっくりしました。
    私も逆だったら、遠くから来てもらって絶対悪いなーて思うからです(*_*)
    主婦じゃないので、分からない苦労もあると思うのですが、、ここで質問して色々意見もあったのですが、あーやなにょさんの意見聞けて嬉しかったです♡ありがとうごさいました(๑^^๑)

• 12月13日
  • miinana

miinana

横からすみません、、
    産まれたばかりの赤ちゃんを
    連れて外出する大変さ
    ご存知です?

• 12月13日
  • あーやなにょ

あーやなにょ

いえいえ(*^^*)私自身
    友達が同じ大阪の中ですが
    友達に毎度来て貰う時は
    必ずおもてなし用意して
    待ってるしよっぴーさんに
    対してみなさん結構
    厳しいご意見だと思いますが
    そういった状況やったら
    どっちかが必ず気を回すのは
    当たり前だと思います。
    心全然狭くないですよ!
    そんなに仲良くなくても
    来て貰うお金のこと考えたら
    全部相手もちなんてあり得ない
    ですもん!( ఠ_ఠ )あまりお気に
    なさらないでいいと思います☆

• 12月13日
  • よち

よち

自宅までお邪魔するのはいいのですが、遠い所からみんな電車で来てるし、せめて家でピザくらい取ろうとか?という気持ちはないのかなーて思いました。

• 12月13日
  • あーやなにょ

あーやなにょ

あなたと喋ってないので
    意見してくるのやめて
    貰えません?迷惑です( ఠ_ఠ )
    よっぴーさんの質問の場所
    なんで関係ない意見言われても
    迷惑ですよ。

• 12月13日
  • あーやなにょ

あーやなにょ

ここは誰かを叩く場所じゃ
    ないので攻撃的なことを
    言うのは場違いです。
    こんな意見消して下さい。

• 12月13日
ババ

えっと…
心が狭いと思いました。

• よち

よち

そうなんですねー(*_*)
    ここで、色々な視点からの意見聞けて嬉しいです!
    友達と仲良かったら、また違っているたのかもされません(;・∀・)
    ビシッとご意見ありがとうごさいました!

• 12月13日
  • ババ

ババ

こんな事でイラッときてたら「お言葉に甘えて」と言う大人の付き合いが出来ない人になりますよ。
    日本人の心意気と下のお返事にありますが、履き違えてますよ😥

• 12月13日

うーん、なんとなーく気持ちわかります笑
でも小さい子供がいて4人分のランチを作るのも大変ですよね…(ˊ•̤ω•̤ˋ)
わたしならピザをデリバリーして待ってます笑

• よち

よち

ママさんなのに、気持ち分かってくれてありがとうごさいます♡♡ピザくらい頼んでくれても、、と思っちゃいますよね(;>_<;)ここで、色々な意見聞けたので、その意見も参考にして友達とランチは相談しますね♡

• 12月13日
3Rmamあや

ん?
最初は買っていくと自分達で言ったのに
甘えるね
って言われてなぜムッとくるんですか?
それなら最初から買っていくなんて言わなければいいと思いますが…
気を使って言ったのであれば最後まで気を使っておうちにお邪魔するので買っていくべきだと思いますよ😁

• よち

よち

そこは、日本人の心意気ですよーて言っても通用しないですよね?( ^ω^ ;)
    難しいですね、、
    今回のことは、3人で相談してみます。

• 12月13日
おとはまま

買っていくと提案したのはあなた方ですよね?
こどもが産まれて大人4人分のお昼を準備するなんて大変です。
提案されたものを受け入れたにすぎないし、あなたこそ甘えてるんじゃないかなと感じました。

• よち

よち

大変なのは分かるので作って欲しいとは思ってません。せめてピザを取るよーていう気持ちが欲しかったのですが、あっさり甘えるわーて言われたことにムッとしました。

• 12月13日
so❤︎mam

大変申し訳ないんですが、私にはどこがだめなのかわからなかったです。

車もチャイルドシートに2人プラス運転手で3人分座席がうまりますので、お友達のおっしゃるとおり車にあと3人は乗れません。

お昼ご飯もお友達は最初遠慮なさってますし、その電話かLINEでのやりとりかはわからないですが、その雰囲気で買ってきたものでわいわいしたほうがいいのかしら、だったら甘えてもいいかなーってことなんじゃないかなって思いました。

それにお友達はおうちを解放してるので何かしら手土産をもっていくのはマナーかなとおもうので、それがお昼ご飯のピザかなにかなら特に問題ないような気がします。

普段からお友達が図々しいとかなら積もり積もって腹が立ったのかと思いますが、今回の件でわたしは嫌な子だなーという印象は受けませんでしたよ!

• よち

よち

ママ側の目線では、友達の発言は普通なんですね。。
    最初、持っていくよーと言いながら、私が友達の行動にムッとするのはおかしいのかもしれまんせね。ママ目線で参考になりました。また友達と相談しますm(_ _)m

• 12月13日
にゃん

嫌いな人なら同じ様に思います!
でも、友だちや知り合いくらいなら何とも思いません!
親しくないというか、あまり気の合う人じゃないんじゃないですか?

• よち

よち

そのとおりだと思いました(笑)
    あんまり好きじゃないから、ムッとくるんでしょうね( ^ω^ ;)その友だちは、私の結婚式の日を間違って来なかった様な人なので、全てにおいて疑ってしまうのかもしれません(;・∀・)

• 12月13日
  • にゃん

にゃん

ですよね!笑
    他の友だちとは仲良いけど…ってことですよね(´・∀・`)
    私は、無理に付き合うのが嫌なので、他の友だちに苦手だということを伝えます!

• 12月13日
  • よち

よち

なるほど!同じグループの友達は、その子が結婚する時に妊娠してるからって理由で呼ばれませんでした( ^ω^ ;)別に臨月でも症状があるわけでもないのに、、。
    ランチについては相談してみます♡♡

• 12月13日
s

わたしもお金に余裕ないですが、友達の家にいくなら買っていきます!お子様が2人いるなら尚更ですかね!
友達もうに来る時はお昼たべた?食べてないならなにか買ってくよ〜って言ってくれます!

わたしからしたら心狭いのかな〜って思ってしまいます😵

• よち

よち

なるほど!ママさん達の間では、そのやりとりがあるんですね(^_^)
    子供がいないので、そのやりとりが分からかったです(;・∀・)
    そう考えると、その友達の発言は普通なんですね。ありがとうございました♡

• 12月13日
ゆちゃす

初めまして!その年上の方は出産して間もないのでしょうか?それでよっぴーさん達は出産祝い的な感じで出向いたのですか?その年上さんが自ら来てよ!って言って迎えは無理な。ってならちょっとあれですが、よっぴーさん達が率先して行くよーってならタクシーでもおかしくないと言うか…そして、お昼も最初は年上さんも作るっていってくれてたんですよねぇ?それで気を使ってピザ…って言ったなら私も甘えちゃいます😥すいません。私も相当な馬鹿なので理解力乏しいもので質問から答えになってなかったら言って下さい!

• よち

よち

いえいえ♡ご意見ありがとうごさいました(^_^)
    お祝いは私達から言ったので、友達は無理にとは言ってません( ^ω^ ;)
    子供2人いながら、お邪魔させてもらう気持ちを持ってもぅ少し考えます♡
    ありがとうごさいました♡

• 12月13日

甘えるから買ってきてねって
言葉おかしいですね(笑)
でも
買っていくよって言ったら
お言葉に甘えていいのかしら?とか
なら気に障らないかなと思いました!
でも
家にお邪魔させて貰ってるなら
多少のお金は行った人と
割り勘とかになるし
多少のことは気にしないです。
最初から作ってくれるって
言ってるのを
買ってくよとも言ってるし
作っといてよともならないですね。
そしたら作って貰えば良かったんじゃないですか?
ってわたしはなっちゃいました。

• よち

よち

言葉って難しいですね(;・∀・)
    あんまり仲良くないので、建前と本音が行き来してるのだと思いました( ^ω^ ;)
    また、友達にも聞いて見ます(笑)

• 12月13日

気を遣ってとありますが、産後だから気遣ってのピザにと仰ったのであればその事に関してムッときたとすれば何故行ったのでしょうか?
お祝いなどを込めてだとすれば特に何とも思いません。

言い方にムッとしたとすれば、ごめんね、お言葉に甘えて今回はお願いします。と伝えてくれたら良かったのかな?と思います。

何の為に行ったのか、そこまでの道のりでも会いに行きたいと思ったのですか?

この文章だとそうは思えないのですが、あまり行きたくは無かったのでしょうか?

• よち

よち

あんまり仲良くない友達だからすべてのことにムッとするのかもしれません。お祝いに行くのだから、向こうに気を使わせてはいけないですね。。

• 12月13日

退会ユーザー

これからは自分でもこの時はムッとしちゃいそうと思う場合は無理して会わなくても良いと思いますよ。

一緒にいても負の気持ちは相手に伝わる事がやはりあるので、今回は仕方無かったですがお互い適度な距離感があった方が良い時もありますし。
    長い付き合いとはいえ合う合わないはあります。無理して付き合う友達では無いという事ですね。

• 12月13日
  • よち

よち

そうですね♡
    今回は出産祝いなのですが、それが終わったらしばらく合わないので、大丈夫です(笑)
    今度はその子が出ていけるようになったら、会いたいと思います。

• 12月13日
♡れいな♡

えっと、そもそも行くと決めたのはよっぴーさん達ですよね?
ならお邪魔する立場ですし何か考えなければならないのは当たり前では?
無理矢理呼ばれてイヤイヤならともかくそれでムッとするのはどうかと・・・

• よち

よち

そうですね、、
    お祝いに行くのだから、向こうのことを考えて、行こうと思います。またランチは友達と相談します。

• 12月13日
かいりママ♡☺︎☺︎

単刀直入に
心が狭いなぁと思いました。

そこまで親しくなかったから
そう思うのではないですか?
イヤなら断ればいいですし、
交通費や時間がかかることに
負担を感じるのは
本当の友達じゃないと思います。

• よち

よち

まさにその通りだと思いました。気持ちが違ってたら、考えも違うんでしょうね(;・∀・)でも、ママさん達の気持ち参考になりました(^_^)
    ありがとうございました♡

• 12月13日
  • かいりママ♡☺︎☺︎

かいりママ♡☺︎☺︎

そう思う根底には、
    友達に対する気持ちですね。

コメントの返信を見ていて、
    よっぴーさんは、いろんな意見を
    素直に聞き入れる方ですね。
    と思いました。

• 12月13日
  • よち

よち

自分の思いもあるけど、それそれ違った立場からの意見も参考になるので助かります♡
    根本的には友達に対して「はぁー?」て思うんですけどね(笑)

• 12月13日
mmama

最初は友達も遠慮してたんですよね?
交通費も時間もかかってるのに~なんて思うなら行かなければいいと思います。

それでムッとするのは心が狭いと思います。

• よち

よち

皆様の意見聞いて、そう思いました(*_*)
    ママさんの気持ちになって、ランチも考えます。ありがとうごさいました。

• 12月13日
こぴちゃお

言い方はあるかと思いますが・・・
お言葉に甘えて!となるのは、いけないことですか?
でも、私ならデリバリーでよければと食べ物くらいは準備しますが。

• よち

よち

そうですね。こっちから言ったんだから、甘えるのもありですね。また、友達とは行ってから付き合い方を、考えます。

• 12月13日
はるちゃん

お気を悪くされたら申し訳ありませんm(__)m
10年来の友人から、お昼ごはん買って行くよと言われたらわたしなら甘えてしまいますね(>_<)
産まれたばかりの子供と、上の子の相手をしながら掃除と料理は大変なので(T_T)

遠方からわざわざ来てもらうのなら何かしらのおもてなしがあっても良いのかなーとは思いますが、お昼ご馳走してもらうのは逆に気が引けてしまいますね(>_<)

• よち

よち

そうですよね。友達から買っていくよーて言われたら甘えちゃいますよね。皆様の意見聞けて参考になりました♡

• 12月13日
くろ

これだけだとよっぴーさんの心が狭いなと思います。

言ってもタクシー代電車代なんてそれほどかかりませんし、そもそも友達なら行き帰りの時間やお金のことなんか気になりませんよ。
そのお友達が産後何ヵ月か知りませんが、3歳児と0歳児抱えて迎えに来てっていうのも酷いなあと思いますし、お家にお邪魔するのに文句ばかりなのにも常識がないなと感じます。
私の友達が家に来たときは、赤ちゃんのお世話で大変だからって手土産に手作りのお昼とケーキ持ってきてくれましたよ。
私も一応お昼の用意はしてましたけど。
元々よっぴーさんとその友達の仲があまり良くないからムッとしたのかもしれませんね。

• よち

よち

私の心が狭いのと、友達があまり好きじゃないのが原因なんでしょうね(*_*)
    友達から今まで何かして貰ったら気持ちよく行くのでしょうが、何も記憶にないので(;・∀・)
    でも、ママさんの大変さが少し分かりました!ありがとうごさいました♡

• 12月13日
ちゃーお

心が狭い…とまでは思いません。
たぶんそれほど親しくないからそう思ったのだと思います。

赤ちゃん見に行くねー!→じゃあお昼何か用意するね!→大変だからピザ買ってくよ!→甘えます!
って流れですよね?
仲が良ければ何も疑問には思わないです。

あと子持ちと子持ちじゃないで残念ですが考え方も変わっていきます。
話題も違いますし…。

もしかしたらよっぴーさんもお子さんが出来ればその方と仲良くなるかもしれませんよ(^^)

• よち

よち

それぞれの立場からご意見ありがとうごさいました(T_T)
    本当に、そうです!仲よかったらその会話も、普通なんでしょうね、、
    私もママになったら、考え方が変わるのを期待します!
    優しいご意見ありがとうごさいました(๑^^๑)

• 12月13日
mama

えーっと、ムッとする気持ちがわかりません。。産後ってかなり疲れてるし産後1ヶ月後から床上げってゆうように日常にならしていく位なので、、出産からのスグに子育てってかなり辛いですよー。眠れないし、疲労はたまるばっかりだし。お宅にお邪魔するのであれば、基本的に手土産は持っていくのが常識だとおもいます。それに、生まれて間もない子がいるのにデリバリーを取りに行くなんて、到底ムリです。。子育てして2人を見ながら4人のランチをつくるなんてよゆう、、いま1人しかいませんが1人でもきついです。。お祝いなのに、そんなこと言われたら悲しいですし、そう思うならもう来なくていいよ、、、。って思います。そこまで金銭的にきついなら後日とか断りをいれたほうがいいと思います。

• よち

よち

子育て、本当に大変なんですね(T_T)
    ママの立場からの意見ありがとうごさいました!
    そんな大変さもわからずに、むっとしてる自分に反省です。。ありがとうごさいました♡

• 12月13日
  • mama

mama

いずれ、あーそーだったなーって思える時がきますよ( ´•ω⊂ )♡*°そーゆー意見もあるんだなーって思ってもらえたなら幸いです\ ♪♪ /

• 12月13日

失礼ながら私もムッとするポイントが分かりませんでした。
ただ単純にその友人の事が好きではないからなのでしょうね💦

出産しまだ2ヶ月との事なので、産後の体調も優れないこともあります。
ましてや上にもお子さんがいるのに、数人分のご飯の用意って大変ですよね。
友人3人で割ればそんな金額もいかないでしょうし、何よりも友人側から提案されているのに甘えると言ったらムッとするのならば初めから提案しなければ良かったのにって思いました。
そもそもが、タクシーや電車賃云々言うのならば誰かが車を出せば良かったのでは⋯むしろ自分だけでも車で行けば良かったのでは⋯と思ってしまいました。

久々だから会おうなのか⋯出産祝い渡しに行こうなのかは分かりませんが。
そんな感じなら今焦って皆で会わなくてもいいのでは?という印象でした。
また金銭だけで申し上げるなら、断然赤ちゃん出産した側の方が掛かります。
そして、よっぴーさんが出産した時もご友人三人が遊びに来る時はピザ等を持ってきてくれるのではないでしょうか。
お互い様だと思う気持ちが大切ですね。

• よち

よち

ご意見ありかとうございました♡
    皆様の意見を聞いて、本当に子育てって大変なんだと思いました。そんな中、お祝いなんだから、グチグチ言ってたらダメですね(*_*)
    ご意見ありがとうごさいました♡

• 12月13日
奏

私はムッとする気持ちわかります。なんとなく。

子育てしてるお母さんってちょっと図々しい人多いと思う派です。

来られる立場なら
相手側にお金出させてええの?って思います。ママやから許されるの?って。

電車賃とかお金もかかってきてくれてるのに、遠慮少しはしたら?ってなります。友達がきてくれるなら、ピザ買ってこうか?って言われたら
私なら

あ、うちでとるよ!って言いそうです。

みたち

よっぴーさん自身が行きたくないのなら行かなければ良いと思うのですが‥

お祝いに来てくれるつもりなのに、陰でこんなことされてるぐらいなら私なら縁切ってもらった方がいいなと思いました。

ちなみに、ムッとはしません。子持ちなのでその方の気持ちは分かります。ご飯作るのは大変ですから。ただ、私はお昼挟むなら自分の分は自分で調達しておくれというスタイルです。なので、私の家に集まる時は各自お昼持参です。お菓子やジュースは準備しておきますがね。

ゆ-チャン♬*゚

出産祝いにと
よっぴーさん達が行ったのであれば
産後2ヵ月の友人のmamaさんの立場から
言わせて貰うと
ピザ貰っていくよ?と言われれば
甘えてしまうのは仕方が無いと思います(´・_・`)

産後に小さい赤ちゃんが居て
友達が3人も来るってかなりmamaさんとしては大変な思いをするんです
よっぴーさんが出産されれば分かるとは
思いますが
その事は友人のmamaさんの事を
気にしてあげて下さい(;´・ω・)

心が狭いではなく
知らなかったって事なら
ムッとされても仕方ないとは思いますが
あとはあんまり仲良くない方だから
そう思ってしまうのでしょうね(;´・ω・)汗

まぁ
友人の言い方にも問題はあるかなとは
あたしは思いました(笑)

ちびまるさん♡

色んなご意見があるかと思いますが
自分が妊娠出産して
その彼女の立場になった時

気持ちが解る瞬間が来るんじゃ
ないでしょうか?

生後間もない子を
育てながら準備する大変さ
相手に甘えたいけど
上手く言えない表現だったり

皆さんからご意見もらった時の
事をきっと思い出すと思いますよ。

中々自分がその立場にならないと
分からないこともありますし

難しい事もありますよね。

きっと気づく時が来ると
思いますし、私だったら大丈夫よって思えるかもしれませんしね。

遠方から足を運ぶのですから
良い会になるといいですね^ ^

ぴーなっつばたー

んー。
色んな方の意見があると思いますが…
私はまだ出産前ですが普通に考えて大変だろうって思います。
質問を読んでいてもえ?どこにムッとするの?と思っちゃいました😅
私は友達の家にお邪魔する時は絶対にケーキやお菓子などお土産持っていきます。
家に招待するのも結構、気をつかいますからね。
今回は距離が遠かったとかお金がかかったとありますが、毎週毎週あるわけじゃないし。
お祝いをしにいくのですから…
そんなに気にする事じゃないかなーと思ってしまいました😅

ママリ

最初遠慮したのでまーだいいかな〜最初からその「甘えるから買ってきてね」だったら、え?!ってなると思います!でもどっちにしてもその言い方されたら私は嫌です!
私だったら、友人達がわざわざ遠くから来てくれるので、時間と交通費を考えるといくら産後2ヶ月でも気を使って、「来てくれてありがとねーまだたくさん料理作れないから宅配ピザにしちゃったけど食べて!」みたいにいうと思います。