※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那とよく喧嘩なることが多々です。一番多いのは、子供に対してのふれ…

旦那とよく喧嘩なることが多々です。
一番多いのは、子供に対してのふれあい方です。

旦那はとりあえずしつけに力をいれてるかんじで。
たまにいるかと思えば子供に対して注意ばかりしてます。

たとえば夜家族が同じ空間にいても旦那はずっと一人携帯触ったりぐーたらしていて
私がずっと子供の遊びの相手をしてます。
子供があんまり旦那に懐いてないのもあり、みんな私に近寄ってくるのもあります。

それはまぁいいんですが
私が1歳児に注意して言うこと聞かなくて何回も注意したりしてたり、暴れたりしてたり
そういう場面だけを見て?反応して?強くどなったり叱ります。
経緯も何も知らないのに、、、   

よく息子が癇癪おきますが、ソレに対しても
うるさい!!静かにしろ!と強く怒鳴ります。
うるさいのはわかるんですが、怒鳴ったら逆効果なのに。

私からしたら、せめて一緒にあそんでてなんで叱られることをしてるのかとか子供の気持ちがわかっての注意ならわかるんですが
一緒に遊んだりしないくせに
うるさかったらそのときだけ反応して
携帯片手にうるさい!とだけ強く注意したり。

昨日の夜も
1歳の息子がお絵かきをしてました。
最近、園でクレヨンでお絵かきするのやってるらしくお絵かきが好きだと先生に聞きました。
上の子がお絵かきしてるの見て1歳息子も近寄ってきてやりたがってたのでやらせてました。

そのうちグズグズしてきて、、、
紙ぐちゃぐちゃしたり荒らしたり泣いたりしはじめまた。
お絵かきやめさせたらまだやりたかったと暴れ泣くし、でもお絵かきさせてもクレヨンぐちゃぐちゃにイスに立ったり泣いたり、、、
それで旦那が近くでずっとゴロゴロしていて、息子うるさいからか反応して
「うるさい!なにそんな暴れてるんよ。
そんなん(お絵かき)やらせるなよ〜。どうせぐちゃぐちゃするだけやん。暴れるなら片付けろ」みたいに不機嫌で強めにでかい声で怒鳴って、息子はびっくりしたのか泣いてグズグズでした。

私からしたら
お絵かきくらいやらせてあげたらなぁと。
旦那は園でお絵かきしてるのとかできるの知らないんだと思います。子供が普段どんな遊びしてるとかできるとかも興味ないタイプなんだと思います。
ソレにお絵かきをやめさせたら、次に他の遊びをさせないといけない(見てないといけない)わけで。
お絵かきならご機嫌でやってくれるから助かってたのに、やめさせたらどうせ私が面倒みないといけないしで。

これで私の思い伝えたらまた喧嘩なるしで、、、
子供に対しての考え方が違うのかなあと。
もっと子供の気持ちになってあげたり
自由にやらせてあげてもいいのにな
って思うこと度々です。

旦那からしたら
悪いことは悪いと教えないと、
みたいなかんじで。

長くなりすみません。
やはり子供の育てかた、考え方
夫婦で違う方いますか???
こんなお父さんやだなって私なら思っちゃって。

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ?しつけに力を入れてる??どこが?

うるさいと怒鳴るのはしつけではありません!!ただの暴言です。
ぐちゃぐちゃになるからお絵描きさせないで放っておいて自分はスマホというのはただのネグレクトです。
なにも悪いことを悪いと教えてません。
考え方が違うとかじゃないです。
そもそも旦那さんは自分の都合を子供に押し付けているだけで、しつけてません。

• ママリ。

ママリ。

ぐちゃぐちゃにするからだめ
    みたいな感じなんだと思います。
    たぶん昨日は旦那機嫌悪かったのもありましたが、、、
    なんだか普段からみてて、
    もっと子供の気持ちを考えてあげたらいいのに、好きになんでもやらせてあげたらいいのになぁと思うことが多々あって。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同じです。
基本スマホかゲームしかしてない、遊んであげないのに騒いだらうるさい、癇癪起こせば「うるせー!」と怒鳴り少し悪いことをしたり泣いたりしてると「いい加減にしろ、もうパパもママも知らんからな💢」って放置です。
それでさらに泣いて…
そのあとの対応は全て私。
もう息子に話しかけるな、くらいにイライラします。
子供なんだから泣く、騒ぐなんて当たり前なのに普段見なさすぎてなんでこんなに騒がしいの?って思ってそうです。
子供も気を使うようになってしまったしパパ好きじゃないのでもういらないって思ってます😂💦

• ママリ。

ママリ。

わかります!!
    泣かせるだけ泣かせて、対応は全部こっちの仕事なのに勘弁してほしいです。
    遊びもしないんだから口ださないでほしいです。

そうですよね!
    子供だから泣くし、なんで泣いてるとかそんなの考える感じもないしただうるさいからうるさいと叱るだけで。
    たまにいたら
    叱ってばっかりでイライラしてしまいます。

同じです!!うちも子供らパパに気をつかってて、みててしんどいです。。。
    ほんと邪魔です。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!ただうるさいから苛つくだけでしつけでもなんでもないですよね😭
    些細なことで怒られて傷くつようなこと言って…お前のゲームのがうるせーよ!ってなります笑
    自分の家なのに気を使って騒がないように、怒られないようにしている4歳がかわいそうだし心配です💦
    こんなんなら別居したほうがいいと思ってます。

• 9月16日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね。
    そんな小さいことで怒られて可哀想でならないです。😭
    一部始終を知ってるならまだわかるんですが。

わかります、、、
    帰ってこなくていいのに
    って思っちゃいます💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段ちゃんとやってるパパならいいんですよね。
    この間旦那がおかえりと言ったとき不機嫌、号泣直後の4歳がただいまって言えなかっただけで謎にブチキレてました。
    私も「こうゆうのはちゃんとした方がいいよ、もっとちゃんとやってよ」と言われそのあと私が促すと息子がただいまって言えたのに「もういい💢」ですって
    機嫌の悪い子供がそんなんいつでもちゃんとできると思ってんのか?まだ無理だよって呆れました。
    すいません、私の話長々と💦

• 9月16日
  • ママリ。

ママリ。

なんとなくわかります💦
    そういうのも押し付けてきますよね、、、
    うちもダンナ帰ってきたとき子供ら部屋かなりぐちゃぐちゃでキレてて。
    片付けもっと教えろと私も叱られました。

なんだかこの家にだんながいる以上、子供らに悪影響だなって思っちゃいます。
    お金さえいれてくれたらいいですよね(笑)

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供いたら部屋なんてグチャグチャ普通ですよね笑
    なんだか教えるのは父親の役目でもあるのにこっちばかり上から目線で怒られて嫌になりますよね😭
    同じです。
    のびのび育てたいのに悪影響しかないです😂
    ほんとお金さえあればいいです笑

• 9月16日
  • ママリ。

ママリ。

うちは綺麗すぎだから部屋汚いのも旦那すぐキレるし、まだあそんでてほしいのに片付けしはじめるしイライラします。

何者なの?なんでそんな偉そうなんだろう、、、と思っちゃいます。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きれいなお家羨ましいです!遊んでるうちに片し始めるのはいやですねー😭
    うちは散らかりすぎーといいつつ片付けしたことないので言うならやれば?ってなります笑
    ほんと、監視役なんですかね…
    のびのび暮らしたいですよね😂

• 9月17日