※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘が夜間まとまって寝るようになり、授乳回数が減って悩んでいます。飲む量がムラで、どう対応すればいいか迷っています。体重は成長曲線の真ん中で大丈夫そうですが、心配です。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます

夜間まとまって寝てくれるようになったのですが、起こさないと6~8時間寝ます💦
そのせいで1日の授乳回数が4回になってしまうことがありました😭
もともと飲む量もムラがあり、たくさん飲める子ではありません…

時間が空いても飲めない時は飲めないし
どうしたら良いのでしょうか💦
量が少なくても3時間おきくらいで起こすか
4.5時間空いてたくさん飲めることに賭けるか…

先日、訪問があり体重は成長曲線の
真ん中だったのでとりあえず大丈夫そうですが😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月ぐらいから突然
夜寝るようになって
今では平均10時間寝てるんですけど
その頃から起こさずに寝かせてます🙆‍♀️
飲みムラも酷くて
10時間空いたのに150しか飲まないとか全然あります!
でも体重も増えてて成長曲線真ん中で問題無いって言われたので
この子のペースに合わせてます🙆‍♀️
変に夜起こしたりしたら
せっかく昼夜の感覚が出来てるのにおかしくなったりとか
夜泣きに繋がったりしそうなので😅

  • m

    m

    トータル量少なくても
    そのままですか?😭
    1週間とかの平均で見れば大丈夫ですかね?
    もう少し様子見たいと思います( ¨̮ )

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トータル量とか特に気にせず
    体重が増えてれば!って感じです🙆‍♀️
    現にもうすぐ5ヶ月の次女ですけど
    トータルで言えば500以下の日なんて全然ありますし
    体重が増えてれば
    オールオッケーです🙆‍♀️🤣

    • 9月16日
  • m

    m

    安心しました!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 9月17日
ママリ👩‍🍼

2人共、1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていません😂
なので、日中は欲しがらなくても時間を見て飲ませていました😅

心配なら日中は時間を見て飲ませても良いと思います🥺

  • m

    m

    1ヶ月からですか😳😳
    日中は時間空け過ぎずにあげたいと思います( ¨̮ )

    • 9月16日
ままり

うちも夜9〜10時間まとまって寝るので、日中は泣かなくても2時間おきにあげてます😖
体重は測ってないですが、よく寝てよく出してるから大丈夫かなって思ってます😂

  • m

    m

    ミルクは3時間空けた方が良いと聞くのですが、ままりさんは完ミですか?

    • 9月16日
  • ままり

    ままり


    入浴後だけミルクであとは母乳です😖

    • 9月16日
  • m

    m

    そうなんですね💦
    コメントありがとうございました😊

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

いまさらですが、
うちの子も授乳1日4回です。
夜中も寝てくれるし日中も欲しがらないので…。
同じ方が居て安心しました。
ちなみに、これでも65㌢7.5㌔の巨大児です😅

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    1日4回でそこまで大きく!😳
    抱っこが大変そうですね💦
    うちは女の子でもうすぐ6kgくらいです(>_<)

    時間かなり空いたから
    少し多めに飲んでもらったら
    ほとんど吐き戻しちゃったので
    もう本人のペースに任せることにしました😭
    子育てって難しいです💦

    • 9月24日