※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ331
妊娠・出産

嚢胞性ヒグローマと胎児水腫で診断されました。家族は早めの処置を提案していますが、心臓が動いている今、疑問を感じています。22週まで待つことはおかしいでしょうか。

今日、嚢胞性ヒグローマと胎児水腫であると診断されました。
旦那、実母、義両親とも母体の負担が少しでも少ないうちに処置を…と言います。
でも今日のエコーではまだ心臓はちゃんと動いていて、手足も元気に動かしていました。いずれは亡くなってしまうと医師の方にも言われましたが、私達が自ら赤ちゃんの命を絶ってもいいのでしょうか。
お医者さまにも「重度です」と言われました。それも分かっています。
家族が私のことを考えて言ってくれていることも分かります。
でも、この子の心臓が動いているうちは…と思う私はおかしいのでしょうか?!
亡くなるまでせめて22週(今は14週です)を迎えるまで待つのは…おかしいのでしょうか。

経験談などお聞かせいただきたいです。

コメント

かおちゃん0423

経験はして居ませんが、ちょっとお話ししたいと思い、コメントしました。
お辛いとは思いますが、そこまでお腹にいさせてあげたら、くろ331さんの心の負担もかなりのものになると思います。
赤ちゃん自身がお腹に居て苦しくないのかもわかりませんが、大きくなればなるほど全てにおいて、負担が大きいとおもいます。
ご家族も言っているように早い方がいいと思います。上にお子さんもいるようですし、くろ331さんに何かあってはいけないと。

• くろ331

くろ331

コメントありがとうございます‼
    そうですね。もしかしたら赤ちゃんもキツいかもしれませんよね。経産婦だから胎動を感じるのも早いだろうと言われました。それからだともっと辛いともお医者さまに言われました。
    貴重なご意見ありがとうございました❗

• 12月13日
よーちゃん

難しい選択ですね、、私の場合はすでにお腹の中で亡くなってしまっていたので選択肢もなくただ事実を受け止めるしかない状態でした。
個人的な意見ですが、くろ331さんの考えは全然おかしくないと思います。だって実際に今でもお腹の中で一生懸命生きてるんですもの。ただ亡くなるのをわかってる状態で、週数も22週に近くなればなるほど胎動も感じると思います。胎動を感じるようになると更に生きてる実感があるため、亡くなった時のショックも大きいのかなぁと、、現に私がそうでしたので。
ですがやはり一番は、考え方にもよりますが親がどうしたいか、どうしてあげたいかで答えを出せばいいと思います。旦那様ともよく話し合ってみて下さい。

• くろ331

くろ331

コメントありがとうございます‼
    よーちゃんさんの場合はもう亡くなられていたのですね。それも悲しいです😢どうやって乗り越えられましたか?
    娘が寝てから旦那とも話をしました。そうしたらこの子のために泣いてくれて…なんか私以外の皆が、「しょうがない!」みたいな感じだったのであまりにお腹の子がかわいそうだと思っていたので…泣いてくれて嬉しかったです😢
    次の検診を受けて…またよく話し合ってみます❗
    体験談を教えていたただきありがとうございました❗

• 12月13日
  • よーちゃん

よーちゃん

重たいことを言うかもしれませんが、乗り越えられていません。我が子を亡くしたとゆう事実を一生背負うのですから。
    ただ、早く兄弟作ってあげたい気持ちもあるしまた生まれ変わって戻ってきてくれたらなぁと願っています。
    息子にも弟がいた事実を話が分かるようになったらするつもりです。先生からも、是非してあげてねと言われました。
    きっと出産後はとても辛く泣いてばかりの日々だと思います。ですが助産師さんに言われました、泣いた分の涙はお空に還った赤ちゃんのミルクになるんだと。だから沢山泣いてもいいんだよと。でも赤ちゃんは笑ってるママが一番好きでその姿を見て安心してお空に還れるんだと。だから当たり前の日常に感謝して幸せを今ある環境を噛み締めてお腹の中の子供のためにも笑って過ごそう、そうすれば少しずつ前にも進めるよと😊。
    私はこの言葉に救われました。その言葉を思い出しながら日々泣かずに過ごしています。
    周りからは乗り越えられたと思われていると思いますが、絶対乗り越えられないと思ってます。ただ少しずつ前に進めたらと。
    くろ331さんにとってお辛い選択、お辛い事実だと思いますが無理なさらずにお過ごし下さい。

• 12月14日
  • くろ331

くろ331

ありがとうございます。素晴らしい助産師さんですね‼
    やはり乗り越えられないですよね。私もそうだと思います。なんだか乗り越えたらいけないような気もして。うまく言えませんが💦
    私も娘はこれから産まれてくるであろう兄弟たちにちゃんと教えようと思います❗
    名前つけてあげないとなぁ~。
    ありがとうございました❗

• 12月16日
かおちゃん0423

途中で送ってしまいました。すみません。

私は思います。
胎動など感じて、益々辛くなる前に、赤ちゃんを見送ってあげてはいかがでしょうか。

こんな事しか言えなくてごめんなさい。

• くろ331

くろ331

ちゃんと見送ってあげようと思います。

• 12月13日
しろ

考えはそれぞれなんだし、おかしいと思いません。
私は重度で予後不良と診断されたときが22週以降だったので堕ろす選択は出来なかったので、経験談とは違いますが、
お腹の中で少しずつ成長するのをエコーで見ながら、胎動を感じながら亡くなるのを待つのも辛かったです。34週で産んでみても寝ているように見えて信じられなかったです。
私は早くわかっていたなら自分の体の負担も考えて堕ろしていたと思います。

• くろ331

くろ331

コメントありがとうございます❗
    辛い出来事を思い出させてしまって申し訳ありません😢
    やはり亡くなるのを待つのも辛いですよね…。22週までは…と思いましたが…。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 12月13日
ポ〜

くろ331さん、初めましてコメント失礼いたします。

今、生後6ヶ月になる娘を育てていますが、娘は胎児期に嚢胞性ヒグローマを患っておりました。
ヒグローマの診断がくだったのは、20週に入ってすぐの頃でした。
エコーで見る限り心臓等に異常は見られませんでしたが、第一に染色体異常を疑われた為、翌日に入院し羊水検査を行いました。

結果は異常なしとなりましたが、24週に胎児水腫も合併し始めていると言われました。
しかしながら、30週過ぎた頃からヒグローマが吸収されていき34週辺りには見えなくなるまで小さくなりました。
その後無事に普通分娩で出産に至りました。

現在、娘は検診で少し引っかかる事はありますが(ヒグローマが原因かは分かりませんが、首ずわりが5ヶ月頃と少し遅めでした)元気に成長しております。

ネットなどで嚢胞性ヒグローマのことを調べると、厳しい内容のものばかりで、私も妊娠中は大変辛かったです。
しかし、娘は生まれてきてくれました。
乱文ですが、少しでもお役に立てればと思い書き込ませていただきました。

• くろ331

くろ331

吸収されることもあるのですね!!来週また健診があるのでそれまで待ってまた主人と話し合いたいと思います❗

ありがとうございました。

• 12月17日
  • とらぐみ

とらぐみ

こんにちは^ ^
    うちの双子ちゃんも嚢胞性ヒグローマでした❗️染色体異常なし、心疾患なし、健康そのものです☺️確率としたら50%染色体異常、30%心疾患、残りの20%が何もなく産まれてくると言われましたか?うちはそんな感じで言われました。
    こればっかりは何が正しいのか、答えは分かりません。
    どんな、決断にされても、間違ってませんよ。本当に嚢胞性ヒグローマって、いい事一つも書いてないですよね( ; ; )
    ちなみに、うちもヒグローマは吸収されていきました。

参考までに^ ^

• 12月19日
Saki

私は、18wの検診の時に胸水と胎児水腫と診断されました。先生達には絶望的な言い方をされましたが、私はお腹の中で今も頑張っている我が子を信じてあげようと、まずは羊水検査、ウイルス検査、その2つとも陰性だったため大学病院で詳しく診てもらうことになり、20wには胸水というのがまったく無くなっていてすごく安心しました!
浮腫みはまだあるんですが、様子を診てもらっている最中です!
心臓が元気に動いているなら信じてあげてほしいし、引く場合もあるはずなのでお母さんが信じて成長を見守ってあげてほしいです。。

• くろ331

くろ331

コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。
    昨日検診に行きました。そしたらもう赤ちゃんの心臓は動いていませんでした。足の裏にも浮腫がみられたようで、かなりの負担が赤ちゃんの心臓にかかってたんだろうと言われました。
    やはり自分を責めてしまいますね。私たちが信じる力が足りなかったのかもしれません。

この世に産まれてくることは本当に奇跡。Sakiさんのお子さまは元気に産まれるように願っております。

• 12月25日