※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

悩みです、、子供に何かを買ってあげた時、してあげた時👸🏻「わー!これ欲…

悩みです、、

子供に何かを買ってあげた時、してあげた時
👸🏻「わー!これ欲しかったんだよね〜!まま!買ってくれてありがとう」
👸🏻「これ好きやったんだよね!嬉しい!ままありがとう!」
👸🏻「まま!昨日〜してくれててありがとうね!」

逆に自分👸🏻がなにかして悪いと思った時
👸🏻「まま、さっきは○○してごめんね?」
👸🏻「○○しちゃったのごめんね?」

と、言ってくれます。
良く言えば本当に一つ一つ感謝をしたり謝ったり
まだ4歳なのに色々と気づいたり4歳なりに考えて
やっているんだなって思うと本当に感心します、、
が、親の顔色を伺っての行動なのかな
いい子じゃないとって思わせてないかな
と最近よく考えてしまいます。

お友達との関係も話を聞いてる限りやさしいな〜
と思うことが多く、👸🏻「今日は○○ちゃんがお休みやったから
寂しかった〜」と今日も話してくれました。。


たしかに色々な変化に敏感な性格ではあります。
甘えベタな所もあり、たまに夜泣きをしたりします。
自分が完璧にさせてしまってるのでは
と最近自分自身も悩んでいます。

みなさんもこういう事ありますか、、

コメント

deleted user

普段からママがそうやって「嬉しい」や「ありがとう」などの言葉を沢山声かけしていたのではないですか?だとしたら自然なことだと思います!素晴らしいじゃないですか。

もし、顔色を見ていっているのだとしても、まだ4歳、「普段しっかり甘えさせてあげたら大丈夫なのではないでしょうか。沢山ぎゅーするとか色々。

⋆͛🦖⋆͛ママ

息子も言いますよ〜☺️
○○してくれてありがとう
○○買ってくれてありがとう
悪いことした時、ぶつかった時などは
まま、ごめんねって言います😄
ちゃんとありがとうとごめんねが言える方がいいのであまり気にしてなかったです😌
息子もよく○○ちゃん、○○くんお休みだった
明日は来てくれるかな?とか言ってます🙆‍♀️

®️®️

うちの子も言いますよ!
「どういたしまして!喜んでもらえてママも嬉しいよ!!」って伝えたらいいと思います!

顔色を伺うのは性格とかもあるし仕方ないと思います!
私はアラサーですが顔色を伺うのはなおらないです!
けど相手の反応によってはすごく安心したりするので、素直に伝えてあげたらいいと思います!

deleted user

えーっ!羨ましいです!
普段からきっとお母さんがちゃんと感謝や謝罪を伝えてるからなんでしょうね🤗🤗
根がとっても優しい子なんですね😍
うちの息子はありがとうは?ごめんは?って言ってやっといいます笑
4歳になったらそんな風になってほしいものです😅

はじめてのママリ(28)

悩むようなことではないと思います💧
読む限り素敵な子に育ってると思うので💦
顔色伺ってるようには思わないです🙏まっすぐ素直に育ってるってイメージです🥺