※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

1年生の担任先生からの厳しい指導について相談です。先生からの言動に不満を感じています。

1年生でこの時期に担任の先生から悪いことばかり言われるかたいますか?

発達は全く問題有りません。
情緒が多少荒れやすい方ではあると思いますが泣きわめいたり暴れたり癇癪はありません。

やりたくないことを言われたときに「あーーーっめんどくさい」とか休み時間に遊びたいのに宿題の直しを出されてイライラしてしまいます


夏休み前の個人面談のときは入室した直後から「普段YouTubeどのくらいみてます?夜何時に寝てます?眠いのか授業中つっぷしたり常にイライラしてます。YouTubeは必要ないので見させないでください。研究でも悪影響だとわかっています」って話を15分間されて終わり。

今日先生のみすで宿題のノートを学校まで取りに行ったら「これノートです。最近とても怒りっぽくて泣いたりしてます」っていきなり言われました。

ベテランの学年主任です。みなさんこんなもんですか?
1年生のこの時期から算数の計算問題で=と答えがくっついただけでバツにしますか?
連絡帳に書いた三の漢字が真ん中が一番短くないとバツにしますか?

朝と行間休みと昼休みしか外で遊べないのにそこで宿題の直しさせたり図工で書ききれなかった絵の続きやらせたりしますか?


厳しくしてくれていい先生だと思えますか?
初対面から印象悪かったのでもうやることなすこと嫌みにしか感じられないし最悪です、、

コメント

マサラタウン

うちの長男の先生も厳しいですよ!(小学2年生ですが、1年生の時と担任は同じです)
いつもニコニコされてますけど、読めない文字には容赦なくバツや減点です💦
宿題の直しや図工なども行間や昼休みにやってるよー、なんて話を聞いた事があります。
私としてはそれくらいやってもらった方が有難いですけどね!
後々困るのは本人ですから…

mei

うちの子五年生ですが…五年生でもそんなこと言われないです😂言い方が悪いなって印象です。
YouTubeはほどほどに、早寝早起きを心がけて下さい。て言い方ならまだしも😅
ベテランの先生程オリジナルティに欠けるので、古い考えの方が多いです!◯付けも本当先生によります。何組の先生は◯にするけど、うちのクラスは✖️になるとかよくあることだと思います。一年生でも読みにくいのは、△にして横に正しい書き方を書いてくれたりもあります!

  • ゆめ

    ゆめ

    そうなんです、言い方ややり方が気にくわないんです、、

    たくさん業務があるなか生活態度まで気にして指導してくれるのはありがたいし字が綺麗になるように指導してくれるのもありがたいです。

    面談でも最初に「こういうところが良くできていて友達とはこんな関わりかたをしています。ただ、眠気があるようで授業中に姿勢が崩れてしまうんです」みたいな言い方や「最近学校ではちょっと不安定なようでイライラしちゃってる様子ですがご自宅ではかわりないですか?」など言われたら私もこんな気持ちにはならなかったです、、

    mommom,さんのコメントのおかげで少し冷静になれました😭😭✨

    • 9月16日
  • mei

    mei

    本当そうですよね!親は保育園、幼稚園とは違ってどんな様子か見れる訳でもないので、子供や先生の言い方でしか読み取ることができないから、余計に言い方には気をつけてもらいたいです。ベテランの先生程、すれて雑になってたりもあることです!あー今回ハズレだったな。くらいでおうちでサポート出来ることをするだけでいいと思いますよ🙆‍♀️

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

同じクラスのママさんとかで知り合いとかいますか?他の子はどうなのかききたいですね

  • ゆめ

    ゆめ

    去年引っ越してきたので元からの知り合いじゃなくつい数日前にやっとLINE交換できたママさんがいます。

    公園で遊んだりするので聞いてみます😫

    • 9月16日
けんぴー

妊娠中だったので前期の面接は夫が行きました。
うちは1年生の後期の面談でもダメなことばっかり言われました。
字が適当、ずる賢い、見て見てオーラが強い、など。今は1年だからいいけど、大きくなってもそんなんじゃみんなかまってくれないよ、と。
勉強の面も言われましたが、私は小学校でもこんなに性格面も見てくれるなんて思わなかったので、先生すごく見てくれてるんだな、と思いました!
ちなみに、夫が教員をしています。
必ずしもベテランの学年主任だから安心!ではないらしいです。

長男の時の隣のクラスの先生がそうでしたが、1年生の今のうちにこそ字をしっかりと!と思っているのかもしれませんね。

ボロクソに言われた1年生でしたが、2年生になった長男を見て、元担任の先生は
「いいように変わったねー」
と2年の担任の先生と話してたりしたそうです。
まだまだ幼い長男ですが、学校ってちゃんと見てくれてるんだなーと思うことも多いです。

すみません、完全に私の話になりましたが、私がゆめさんの立場なら、ちょっと担任の先生にモヤっとしちゃうかもです。なんかYouTubeも決めつけがひどくない?と思っちゃいますね。

  • ゆめ

    ゆめ

    コメントありがとうございます。
    上の方にコメントもらって私も冷静になれました。

    生活態度や字を細かく指導してくれることはありがたいです。
    私も習い事とかも遊び感覚じゃなく悪いときは叱ってほしいという考えなので。

    ただ親はあなたの生徒じゃないしあなたに指導を受ける立場じゃないのにああいう言い方をされたのが気に入らなかったんです

    娘に厳しくしてもらう分には構わないので私はなるべく関わらないように今年を終わらせようと思います😢

    • 9月16日