※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわぴょん
家族・旦那

気にしすぎなだけでしょうか。うちは生まれた時から息子を君付けで呼ん…

気にしすぎなだけでしょうか。。

うちは生まれた時から息子を君付けで呼んでいます。
なので友達や実両親も君付けです。

ずっと君付けで呼ぶつもりではないです!


でも我が子ですが尊重してと言うか、はじめましての人を呼び捨てにしないのとかと同じ気持ちの延長というか、
もともと私は人を呼び捨てで呼ぶ事には抵抗があるとゆうか、基本的にはさん付けや君付けしています。
昔からの友人は呼び捨てももちろんいますが!
根本的に人様を偉そうに呼び捨てにしたくない気持ちがあります。

ですが義母が息子のことを呼び捨てにするのがすっごく嫌です。私が君付けで送ったメッセージの返事が呼び捨てです。義姉も義甥に呼び捨てで良いからね、と言っていました。きっと家族だから!って事なんですが、良い気がしません。もともと義実家は好きじゃないので嫌な気持ちももちろんありますが、、、

私と旦那が君付けで呼んでいるのに
なぜそれを超えて呼び捨て?と思ってしまうのですが、、

気にしすぎですかね。。。

コメント

あり※

なーんにも思いません🥰
多分みわぴょんさんが義母が嫌いだからそう思うのかと!

  • みわぴょん

    みわぴょん

    やっぱり嫌いだからなんですかね。。笑

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

なんか分かります〜😂
私も旦那も母も父も祖父母もみんなちゃん付けで呼んでますが、義姉と兄だけ呼び捨てで呼んでます💦
兄が呼び捨てするのはイライラしなかったんですが義姉が呼び捨てした時はイライラしました。
あ〜これは義姉のこと嫌いだからなんだと確信しました😂😂

  • みわぴょん

    みわぴょん

    あ〜やっぱりそうなんですかね
    実家族はみんな君付けなので比較対象はいないですが、なんとなく想像してもここまで嫌では無い気がしてますw

    • 9月16日
deleted user

気にしすぎです☺
孫のこと呼び捨てにするのって全然普通だと思います✨
私も最初は娘をちゃん付けしていましたが、いつまでもそうだとちょっと違和感なので最近は呼び捨てで呼んでます(笑)

  • みわぴょん

    みわぴょん

    ん〜やっぱりそうなんですかね。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

他人の前では君付けはしないんですよね?

  • みわぴょん

    みわぴょん

    紹介する時は君付けで言わないですが、呼ぶ時はいつも通りに君付けで呼んでます

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他人の前で君付けのほうがきになります笑

    • 9月17日
ママリ

気にしすぎかな?と思います🥲

はじめてのママリ

気にしすぎかなと思います。
でもそれぞれの考えがあるので悪いとかはないです!

私はそもそも呼び捨てする=偉そうとは思わずむしろ親しくなった感じがして嬉しくなっちゃう派なので何も気にしないです!
もちろん年下の初対面とか関係性によっては非常識だなーと思うことありますが、おばあちゃんと孫という関係なら全然気にしないです!

おにく

私も、はむさんと同じく呼び捨てが嬉しい派です。
私の感覚だとちゃん・くん付けだとどうしても他人行儀なかんじがしてしまうので...
娘は園の先生方にも呼び捨てで呼ばれているので、それを聞いて嬉しく思っています😄✨

他の方たちが仰るように、嫌いだから受け入れられないのかなと思います。
今はまだ赤ちゃんだからいいものの、いずれ大きくなった時にそのままの呼び名だと周りの方たちの目もあるので、外では呼び捨てにするようにしたりしていったほうがいいのかなとは思います😌

我が子を尊重する気持ちや対人間として、というのは理解できますが、自分の子を常にどこでもくん付けで呼んでいる親だとどうしても変わった人だという認識をされてしまうだろうし、そんなんできちんと躾できてるのかな?とか余計な憶測をされても面倒だと思うので😅