※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいママ
子育て・グッズ

首が座らず、おもちゃで遊ばない3ヶ月半の赤ちゃんについて不安があります。発達について心配です。

生後3ヶ月半ですがまだ首がすわりません。
あとおもちゃで遊びません。
4ヶ月検診で指摘されるのが怖いです。。

うつ伏せにすると頭をあげますが
肘が肩より後ろになるし
片方の腕は上げるし
頭は傾げてるみたいに傾くし
太ももは地面についてないし…

仰向けから腕を掴んで上体を起こすのは
頭が全然ついてきません。。。

おもちゃも手の中にいれれば握りますが
遊んでるという認識はなさそうで
見せても得に反応しません。。

必ず首は座ると皆さん言いますが
難病だとうつ伏せでは頭が上がるのに
首は座らずそこから発達しないこともあるのですよね。

ちなみにニコっと笑うのはよくしますが
タイミングがおかしかったり
声を出して笑うことは基本ないです。。。

まだウーなどのクーイングだけで喃語も出ません。
体重だけは8キロもあります。。
何が聞きたいのかわかりませんが
不安で押しつぶされそうです。

コメント

deleted user

2人目は5ヶ月で首座りましたが何も言われませんでしたよ。
おもちゃもそんなに遊んだりしてないです。

  • ぴいママ

    ぴいママ

    回答ありがとうございます

    そうなんですね💦
    うつ伏せ練習で顔を左右にふらせるのにおもちゃでとあったので
    そもそもおもちゃで遊ばないけど?!と不安になりました…

    • 9月16日
はじめてのママリ

うちの息子も生後3ヶ月ですがまだまだ首は座りそうもありません😂うつ伏せにしてももがくだけで頭を上げたことは一度もないです!
でも、4ヶ月検診は全然怖くありません!
なぜ怖いのですか?
難病を指摘されそうだからですか?
不安で押しつぶされそうなのであれば色々検索するのはやめた方がいいと思います😌
私は子どもが毎日いっぱいミルクを飲んで泣いて寝てくれたらそれだけで幸せです💖
ぴいママさんの子どもさんはたくさんミルクを飲んで立派に大きくなってますね🥰素晴らしいです👏
焦らずゆっくり赤ちゃんの成長を見守りましょう💗

  • ぴいママ

    ぴいママ

    回答ありがとうございます

    同じ月齢のママさんなのに焦らず見守れるってすごいです💦
    検索ほんとやめた方がいいですよね
    ずっと二人でいると一日が長くて成長がわからず病気を疑ってしまいます。
    はじめてのママリさんを見習って幸せを感じられるようになりたいです😭

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日見てるとなかなか成長を実感することができませんよね💦すごくわかります!
    私は毎日写真を撮って見返しては"成長しているなぁ〜"とニヤニヤしています😁💕
    何か病気があれば医者が判断してくれます!私たちが検索して素人診断をしても不安が募る一方ですよー!
    今しかない可愛い赤ちゃんの時期を目に焼き付けましょう🥰

    • 9月16日
ふれ

うつ伏せで顔あげてるなら大丈夫だと思いますよ!
あと半月ありますし、赤ちゃんは1日1日ですごい成長するので、まだどうなるか分からないです😊
この間4ヶ月検診でしたが、完全に座ってる子ってほとんどいないと思います。
あと、おもちゃは目で追うかどうかに使われるだけかと!
うちは診察?してくれた先生自身を目で追ってたからOKだったのか、おもちゃ横にあったけど使われなかったです。
遊ぶかどうかとか、持たせるとかないはずです。
喃語こそ一番まだまだの段階ですよ!!
ぴいママさんが不安に思うのはよく分かりますが、大丈夫です、読んだ感じ心配なところないです。

  • ぴいママ

    ぴいママ

    回答ありがとうございます

    4ヶ月検診の体験談聞かせていただけて少しほっとしました💦
    ネットだと医師監修で早いと2ヶ月で首がすわるし3ヶ月からは喃語を話すとあったので心配…

    先輩ママさんにそう言っていただけて希望がわきました!

    • 9月16日
  • ふれ

    ふれ

    そのネットの情報、大分アバウトですよ😅
    早い子はそりゃ早いです、遅い子がいるんだから早い子もいます!
    平均で言えば2ヶ月くらいズレてると思います…(笑)
    しかも喃語って、唇を動かして出るような言葉なので、離乳食始まってもぐもぐするような動きに慣れないと出ないはずです💦
    4ヶ月検診はお子さんのテストじゃないです、発達の様子やお母さんの心身状態を診てくれる場です。
    むしろ心配事を聞いてもらいに行こう!くらいの気持ちで、あまり重く考えすぎないようにしてくださいね😊

    • 9月16日
  • ぴいママ

    ぴいママ


    ありがとうございます!
    そうですよね、1ヶ月検診などでは心配事を相手にされず…でしたが先生も違うし
    ポジティブに4ヶ月検診を待とうと思います💦

    喃語についても詳しくありがとうございます✨

    • 9月16日
  • ふれ

    ふれ

    いえいえ!
    4ヶ月検診は集団ですよね?
    先生はチェックするだけで(気になることは聞けます)、最後の結果報告などのお話は保健師さんがしてくれるので、少し話しやすいと思います🙆✨
    初めての子育て、不安なことたくさんですよね…私もなので分かります。
    お互い、ちょっとでも楽しみながら頑張っていきましょう💖

    • 9月16日
  • ぴいママ

    ぴいママ

    集団です!
    お話は保健師さんなんですね💦
    教えて下さりありがとうございます!

    不安なことだらけですが私も楽しみながらがんばります!
    ご親切にありがとうございました✨

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
うちの子もうつ伏せで傾いてしまい同じよう状況になるのですが、その後お子さんはどうですか?もし見られてたら様子を教えていただきたいです🙇‍♀️

  • ぴいママ

    ぴいママ


    現在7ヶ月ですが首すわりは無事完了しました!

    経緯として長文ですがご参考になれば…

    4ヶ月検診で先生にはまだ完全には出来てないけどあと二週間もすれば首すわりするのでは?と言われました。

    ホッとしつつ縦抱きしてうつ伏せにさせて…がんばって首すわりさせようって練習させて私的には出来るようになったかな!と思っていましたが

    二週間以上経って5ヶ月なりたてのときに離乳食教室があり、保健師の方に相談したところまだ首すわり出来てないから離乳食は始められない。また後ろを支えて座らせたときにテディベアのように前傾になるから余計に離乳食は難しいと言われました。

    ショックでしたがこのあと寝返り返りが出来るようになり得意不得意があるのかなーと思い込むことにしました。。

    そこから二週間後に他の用事で病院に行った際に先生に相談したところ、完全に座ってるとお墨付きをもらいました!!
    またその先生の考えでは腰座りは5ヶ月だと多少ふにゃっとするもので完全に座るほうが珍しいのに保健師の方は不安にさせるようなこと言うんだねと言ってくれて…

    やはり座るのは遅い方でしたが無事、首すわりは完了しました
    すわるまでは不安で不安で上記の質問をしてしまいましたが
    いまはひとり座りも自分で出来るようになりのんびりですが無事、成長出来ているようです!

    3ヶ月ですわっている方も多いので不安だと思いますが、少しでも参考になれば幸いです!!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただき本当にありがとうございます…!
    首すわり認定に至るまでいろいろあったのですね💦保健師さんの発言はたしかに不安を煽るようで、、私でも混乱しそうです😂

    できてる子を見て勝手に不安になってばかりでしたが、赤ちゃんもきちんと自分のペースで成長してくれるんですね🌱
    うつ伏せで傾くや片腕が上がる、太ももがつかないなど、うつ伏せ練習しても不安ばかりでしたが、首がすわるにつれてその辺も自然にちゃんとできてくるってことですね☺️
    うつ伏せが不完全なので寝返りもまだまだかかりそうですが、のんびり見守ります🙌

    とっても参考になり不安な気持ちが軽くなりました!ありがとうございます🌸

    • 1月24日