※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃん
ココロ・悩み

息子は自閉症で支援級に入ることは決めたが、情緒クラスか知的クラスかで悩んでいます。学校が決めるが希望は言えるそうです。支援クラスの経験者、どちらがいいでしょうか?

来年小学生になる息子についてです!

息子は自閉症で支援級に入ることは決めたのですが、情緒クラスか知的クラスかで迷っています

最終的には学校側が決めるとは思うんですが、希望は言えるみたいで悩んでいます

◯癇癪持ち

◯長時間座ってることが苦手

◯切り替えが苦手

などがあります

最近やった発達検査では発達指数85でした

詳しい方やお子さんが支援級に行ってる方!

どっちのクラスがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

見学は行かれました?
小学校の支援級って、在籍するメンバーでかなり環境が左右されるので、見学して、どのようなタイプの子がいるか、先生に聞いてみてはいかがでしょう?

例えば癇癪持ちだから余計な刺激は避けたいのに、ちょっかいをよく出す子がいたり、ずーっと声を出している子がいて、聴覚過敏でそれが苦痛に感じたり、クラスメイトとの相性ってけっこうありますよ。

また、クラスの雰囲気も、いるメンバーで全く違います。

1年次は満足な環境でも、担任が変わったり、新しい子が入ってきたりするとガラッとかわるのが支援級です。

ぜひ、見学してみることをおすすめします!

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

今日見学に行って来て、知的クラスは静かな感じ、情緒クラスはうるさい感じでした!
    先生が手厚いのは知的クラスなので、知的クラスがいいかなと思ってます!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学お疲れ様です!!

85だと、勉強も落ち着いてできた方がいいでしょうし、静かな雰囲気は大事かもしれませんね😊

• 9月16日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

癇癪起こしたときは情緒クラスの方がいいのかなと思ったり…
    悩みますね😅

• 9月16日
ままり

85だと平均下位の範囲になるので知的障害ではないですが、知的クラスも希望すれば入れると言われましたか?

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

希望すれば入れるかもしれないけど、学校側が決めると言われました🐱

• 9月16日
みぃママ

うちはDQ85のIQ76で情緒クラスです。
療育先の先生から知的クラスは3歳児と勉強してるようなものと聞き、それなら情緒クラスがいいと思いました。

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

選べましたか?

• 9月16日
  • みぃママ

みぃママ

選べましたよ。

• 9月16日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

希望通りになりましたか?

• 9月16日
  • みぃママ

みぃママ

最初はうちは知的クラスにしてたんですが、途中で情緒クラスに変更でお願いしたら希望通りになりましたよ。
    自治体によってどうか分かりませんが、うちの自治体は小学校に入る年の7月に支援級の申し込みだっとのでゆかちゃんさんの自治体はまだ間に合うんですか?

• 9月16日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

クラスの変更もできたんですね!
    うちの学校は12月までにどこにするか決めてと言われました!

• 9月16日
  • みぃママ

みぃママ

うちは9月に会議すると言われてたので、8月に変更の電話をしました。
    12月までならゆっくり考えられますね。
    最終は親が決定するので、いろんなところに相談しながら決めてあげたら良いと思います。

• 9月16日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

相談しながら決めようと思います!

• 9月16日