※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式がコロナの影響で3回延期になり、お祝いを送った後に再度招待されました。参加するべきか悩んでいます。結婚式には行くべきでしょうか?

友人の結婚式に正直いうと行きたくありません😭

コロナのせいで結婚式が3回延期になりました

私は去年コロナ禍で妊娠中だったので結婚式に行けないと謝罪し、お祝いを送ってしまいました。
もちろん仕方ない事ですが結婚式が延期される度に予定を空けたり仕事の調整などもしてきました。
もう身内だけでやると思うと言ってたのですがお祝い送った後に、やっぱり延期しますと連絡が…そして今年はやる事になった、招待状渡したい!と言われました😅

もうお祝いもあげたし、けど手ぶらで結婚式に参加するのもなんだか気が引けます。
子供も2人になってまだ小さいので予定組むのも大変です。

最初はもちろん行きたかったんですが友人と会ったのも最後は何年も前で結婚したのも数年前です。
そしてお祝いを渡してしまってあるし子供もいてなんだかもうお祝いってテンションではなくなり行きたくないな…って最低ですが思ってしまってます💔

私は親族のみだったので結婚式に呼んでません。

コロナで仕方なかったしめちゃくちゃひどい人間なのは分かってるんですが延期と聞いた時はまた?😵‍💫今更?と思ってしまいました😭

お祝いの件も何も言ってこないです。
この場合またお祝い包まなきゃなりませんか?

1万円現金と5000円のプレゼントを渡してあります。

行くべき…ですよね?😓

コメント

ママリ

私なら行かないです!

気持ちがないと意味ないと思ってるので、義務感で行ってもモヤモヤするだけで絶対参加しないといけないものでもないし☺️

参加するかしないかは、こちらが決めることなので
気にしないでいいと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

行かなくてもいいですかね😥
    他の友人達は行くと思うし私だけ去年も欠席の連絡してたのでなんか2回も断りづらいなと思ってしまって💦

• 9月16日
ママリ

幼子2人いるし、行かなくていいかなーと思います🙄
既にお祝いも渡してるし、普通に欠席で返送します(笑)

月齢見ても、育児を理由に欠席でも何も不思議じゃないですよ😃
ごめんね、まだ子供小さいから色々心配で
お幸せにー‼️LINEでもしてフォローしておけばいいかなと。
お祝い受け取っといて内祝い渡してないとしたら、あっちが既にマナー違反ですし。
別に一生付き合わなくていいやと思うならこれを機にサヨナラでも🙄

• ママリ🔰

ママリ🔰

とりあえず招待状渡したいとのLINEにはわかったよと連絡してしまいました😭
    みんな赤ちゃんいても結婚式行くって方が多かったし私はたまーに子供置いて友達とご飯ぐらいは行ってました…なので結婚式だけ来れないの?って思われそうだなって😓
    同級生で他の友人とも繋がってるので疎遠になるかは微妙です。コロナや私の妊娠出産で集まらなくなってしまって3年は合ってないのかな?って感じです。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

よそはよそ、うちはうち!です😂
    私アラフォーですけど、みんな子持ちになると10年会わないとかもザラですよ🙄
    それでもおー!久しぶりー❗️ってなれるのが友達かなと。

赤ちゃん、1人と2人でもだいぶ事情が変わりますし。

• 9月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

別にその友人の事が嫌いとかでは無いんですが正直いうと結婚式に関しては何度も延期でうんざりしてしまって😥
    別に会えば普通だとは思いますなので欠席するのを躊躇う気持ちもあり…けど育児にも疲れてしまっていて当日も誰にみててもらおうとか冬の結婚式初めてなのでまた服も買わなきゃならないなとかお祝いもどーすれば…とかめんどくさい気持ち半分って感じなんですよね😅
    まだ猶予はあるので少し考えてみて前向きになれなかったら欠席しようと思います😂💦

• 9月16日
みーこ

子供が小さくてまだ授乳中で、親にお願いできないからごめんね😣
結婚式の幸せいっぱいの写真みせてね♪
でいいんじゃないですかね?

• ママリ🔰

ママリ🔰

私が完ミな事はバレてしまってます😭
    まだ子供小さいからやっぱり都合がつかないと言っても大丈夫ですかね💦

• 9月16日
まころ

何年もあってない友達なら
行かなくてもいいのでは…😳

私だったら
子供が小さくて〜とか
コロナも怖いし〜とかで断りますかね😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

3年、4年は会ってませんコロナのせいもありますが💦
    コロナが最近落ち着いてきてしまってるので断りずらくなってしまいました😅もう連絡なかったのでやらないんだと思っててまさかでした😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私なら行かないです💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

行かないって方が多くてびっくりしました!行きたくないなんて最低かなと思ってたので😥

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事ないですよー!
    それぞれ事情もありますし、時間が経っているのなら尚更です。
    それにご自身の結婚式に招待していないのなら、余計に問題ないと思います😊

• 9月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なんか子供が出来たのと歳をとったのもあるのか昔のように結婚式楽しみ〜!みたいにならなくなってしまいました😅
    お祝いもどーすればいいのか分からないし欠席してもいいとアドバイスが多かったので考えてみようと思います😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

子ども2人目も生まれてお金に余裕がないって言うのはどうですか?🌸これだと来てって言えないと思います!
もしそれでも来て欲しければ、お祝いもらったし当日の御祝儀はいらないよって言ってくると思いますし😅

ずっと会ってなくて、気持ちがないならもう行かなくていいと思います!多分今後会わなそうだし🤣自分も呼んでないなら尚更です!笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんな事言うのも変ですが夫の仕事柄経済的に困ってると言うのは難しいかなって感じです😭
    けどお祝いの件忘れてるのかな😥
    気持ちが無いわけではないんですが子供の事、お祝いの事、延期延期でめんどくさいと思ってしまってる自分が居て…けど欠席してもいいとアドバイスもあったので考えてみようと思います😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

その関係なら今後会わなそうなんで行かないです😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

全く会わないか微妙なんですけどね😥めんどくさいって思ってしまってる事に罪悪感もありますが正直色々考えると億劫になってます💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠中という事もありますが私は今年春にあった友人の結婚式欠席しました😂

一昨年?去年?あたりから何度も何度も延期になり
その度に子供を預けるのに旦那に休みを調整してもらったり
美容院も予約してたのにキャンセルしたりと色々面倒で…
本人達も辛いでしょうが
正直このご時世だし親族だけでやってよ。って思いました😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

欠席されたんですね!
    私も妊娠中や産まれたばかりなら断れたんですが…笑
    子供いて結婚式って結構大変ですよね💦冬の結婚式なので服もまた買わなきゃなりません😭
    本当はもうお祝いあげたし身内だけでやって欲しかったです😅

• 9月16日