※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

3歳の息子を来年から幼稚園[年少]に入れるか迷っています。家族はコロナ感染の経験あり、主人は年中から入れたいと思うが、年少からの方が成長につながるとも考えています。皆さんの意見を聞かせてください。

先月で3歳になった息子。来年から幼稚園[年少]で入らせるかすごく迷ってます。
理由、、、お家にいても特に苦に思うこともなく毎日楽しく過ごせてる。主人は年中から入れたいみたい。コロナや流行のウイルスに感染して登園もままならないじゃないかなと💦
私たち家族もコロナに罹り辛い経験をしていて主人は2週間ほど出勤せずな時期もありました。
その反面、年中さんから入れるよりも年少さんから入れた方が身につく事は沢山あるかなと思ってます。まる一年違うだけでも大きく変わると思ってます。

コロナがなければ年少さんから入れたいと思っていましたが色々迷います。
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

年中時期でもコロナがどうなってるか
分からないので
結局通わせるなら、年少からにします😊💡

はじめてのママリ🔰

去年年少から入園した子供がいます☺️
個人的には幸いコロナにもなってないし(これはいつなってもおかしくない状況ですが、、一時期県内でワースト1.2を争う位陽性者多い地域)園で感染症貰った事も無いですしやはり子供は凄く成長しました。

地域的に年中からの園とか年中から入れる園があるならそれてもありだと思います✨
うちの地域も年中から入れるには入れます。受け入れ自体はしてます。
が、空きがないと入れないので年少からが主流の地域なので園が選べないです。
園探ししてる時、引っ越してきて年中からいれたいお母さんと出会ったのですが空きがあまりなくて難しいし実質一つの園しかないかなって行ってました。
そこはとてもいい園なのですが長期休みの預かり保育無し、少し保育料高め、毎日お弁当の園でした。

コロナは消滅しないですし、コロナは置いといたとしても色々な感染症は常に流行っています😅
そして今まで感染してこなかった子は余計免疫がないので結局感染しやすくなると思います💦
なので年中さんになったらお休みせず行けると言うわけでもないので、私なら色々なことを吸収してほしいので年少さんから入園させるかなと思いました✨

マッマ

園によると思いますが、コロナ対応もだいぶ緩和されてませんかね?
うちのこの園は、クラスで陽性者でても学級閉鎖はなくなりました!
みぃさんが、年少で通わせることに不安を感じてなければ
コロナで迷惑かけるかも!などと周りに気を遣うとかは、考えなくていいと思いますよ😌
やっぱり1年の間で園で得てくるものは、かなり大きいと思います✨

ママリ

年少からいれるつもりでいます。
…私の仕事でお世話になっているお客さんに、幼児教育に長く携わった人がいます。
その方が言うには「子供は子供同士でしか成長できない。人間関係を円滑にする能力を身に付けるには子供の頃からの同世代とのコミュニケーションが重要」と言われました。
…あくまでも私の身の回りの人たちだけですが、大人になった現在。幼稚園出身の子より、保育園出身の子の方がコミュ力が高かったり、フレンドリーの子が多い印象です。
なので年少から通わせます!

年少からにします!

うちも2歳差で正直1歳3歳になったばかりの頃は苦じゃなかったです!

うちは満3で通わせるか迷ってたんですが、そのくらいの頃は離れるのが寂しい気持ちが大きかったので満3はやめて年少からにしました🥲

でも、これから下の子も今よりいろいろ動くし頭も使うようになって、家にいても喧嘩するようになったり、買い物に行っても2人それぞれがチョロチョロしてしまうタイプだったりすると大変になると思います🤣みんながみんなそうなるわけではないのであくまで可能性の話です。

うちの場合は下1歳半、上3歳半くらいの頃が子供がお互い譲り合いができないし、言ってることもしっかりとは理解しきれてなくて喧嘩が多い時期だったので、そのくらいの頃には3歳から幼稚園入れてもよかったなぁと思うようになってました(笑)

コロナに対する価値観は人それぞれなので、実際に感染してしんどかったからこそ!と思う気持ちもあるとは思いますが、私はそれでも年少からを選ぶと思います!本人も幼稚園大好きで早く行きたいと言ってたというのもあります…

もちろんコロナに対する心配はありましたけど、幼稚園に行くようになって友達とうまく遊べるようになったし、ご飯もよく食べるようになったし、ひらがなや箸の使い方も周りに刺激されてすぐ覚えたし、入園してすぐの頃から子供が成長してるのがすごくよくわかって、いれてよかったなぁと思いました!体調不良に関してはコロナよりもRSや胃腸炎などコロナ以外の理由のほうが頻度が高いです🤣

ぴょん

うちは年中から入園予定です。
年少から入園しなかった理由は
親からどんどんこれから離れて外の世界に出ていくので
3歳までは自宅で成長を
見守りたい。
子供の『できた!』の喜びを自宅保育を通して子供と一緒に
分かち合いたかったからです。
園に入れたら色々幅は広がるし
関わる人も自宅保育とは違うので
発達的には幼稚園に入れた方が
良いのかな?とも思いますが
実際に0-4歳までの期間を
自宅保育してきて
私は良かったです😊
下の子との関わる時間も
多いので2人で喧嘩したりする時もありますが
次女も長女を信頼してるし
長女は次女がいることにより
小さい子の相手がとても上手で
お手伝いなど積極的にしてくれます。

自宅保育だと幼稚園の先生のように
毎日、工夫した活動は
実際難しい部分がありますが
体力面などに関しては
あまり変わらないかな?と思います。
長女は身体動かすのが好きで
5km以上余裕で歩くし走ります。
私が美術科を卒業してるので
美術関係の活動も良くしてます。
自宅保育のいい所は
子供の
『やりたい!』『なんで?』を
一緒に解決できる時間が多いことです💭
図鑑で調べたり近所に散策に行ったり
親子で考える、体験する時間がたくさんあります…
子供との時間が沢山あるのは親子ともに良かったと感じています。

年少から入れる方がいい
年中からでは遅すぎる
色々言う人もいますが
私はこの選択をして良かったです◎
あとは、
夫婦でしっかり話し合いするのが1番だと思います!!

春から年少で幼稚園に入りました。
息子は周りに同い年の子も少なく、一人っ子なため幼稚園で得るものはかなり大きいです😊

世の中病気はコロナだけじゃないです。インフルエンザももう少ししたら流行りはじめますよね。
それはどの年齢で入れてもリスクは一緒かな?と思います。
幸いコロナにはかかってないですが、すでに幼稚園でもらったかなという風邪を数回ひいてます😂
あとは地域的に年中でも入れる枠があるのか?っていう現実的な話もありますね!

みるく

年少から入園しました。
とてもよかったです。毎日色々な刺激をもらって楽しく過ごしています。

コロナにかかるかもしれない、たしかにその心配はありますが、他の方が言うように、年中からの入園になってもその心配は変わらないです。
いま、幼稚園に行ってなくてもコロナにかかったということは、自宅保育でもかかってしまったということですよね。(幼稚園に行けばその確率が増えるというのもわかりますが)

それより子供の成長に変えられるものはないし、幼稚園なら早く家に帰ってくるので触れ合う時間もあり、夏休み、冬休みもあるので家族との時間もあります。

私は幼稚園を楽しく通う子供の姿が嬉しい毎日です。

はじめてのママリ🔰

年少からにします!
コロナも大変ですが、RS、胃腸炎
手足口病、インフルエンザなど
集団生活に入ると色んな感染症が
あります。わたしは少しでも早く
免疫つけて欲しいと思って年少からに
しました!今は年中ですがほとんど
熱出さなくなりました!
行事もいっぱいあって、お友達も
たくさんいて家にいるより明らかに
楽しそうです😊