※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakaba♪♪
ココロ・悩み

4歳の息子がいて、仙台市に引越しをする際、療育を受けたいが手続きに時間がかかりそうで不安。仙台市の受給者証の取得について情報が欲しい。

発達グレー、4歳の年中の息子がいます。
来月から転勤で仙台市に引越しをすることになったのですが、現在住んでいる地域では幼稚園と併用して療育に週1日通っていて、仙台でも同様にしたいと思っています。
市役所に問い合わせると、受給者証の取り直しになると言われたのですが、そうなると、アーチルに予約して発達検査をしてからの申請になりますか? かなり時間がかかりそうです、、、
受給者証も仙台市はなかなか出ないのでしょうか?  どなたかご存知でしたら宜しくお願いします。

コメント

あいママ

発達グレーな子(年少さんの年の子)を育てています。
受給者証は、アーチルでしか取れないので予約になると思います。もともと受給者証お持ちの方ならまた対応が違うかもなのでアーチルに問い合わせするのが1番いいと思います。
あと、仙台市?アーチルはなかなか保育園や幼稚園と民間の療育を併用させない感じがします。
うちの子は児童発達支援センターに通ってて、来年年中で幼稚園か保育園に入れる予定です。民間の療育は入園して半年しないと申請すらできないと言われました。

参考にならなかったらすいません。

• wakaba♪♪

wakaba♪♪

詳しいお話し有難うございます。とても参考になります!!
    やはりアーチルの予約からなのですね。受給者証は持っているので、相談してみます!
    療育の地域差がこんなにあるなんて驚きです。
    民間の療育はなぜ半年間、申請出来ないのでしょうか?

• 9月16日
  • あいママ

あいママ

入園して慣れてからなら民間の療育通わせてもらえかもって感じたらしいです。慣れてないうちに併用はできないみたいですよ。
    うちは、児童発達支援センターに今通ってますが、民間の療育と併用は基本できなくって。1年以上通った子は、民間の療育通うことはできるみたいです。
    そういうところが仙台市融通効かない感じがします。

• 9月17日
  • wakaba♪♪

wakaba♪♪

お返事遅くなりました。
    そうなのですね😥
    仙台市は融通効かないみたいですね💦
    民間の療育も順番待ちのようですし、、、

お話し聞かせて頂き有難うございます☺️

• 9月17日
はじめてのママリ

うちは保育園と児童発達支援併用してます!
とりあえずアーチル自体が予約3ヶ月待ちなので早めに連絡した方がいいですよ!

あとは幼稚園の中には併用嫌がるところもあるとききました💦

• wakaba♪♪

wakaba♪♪

コメント有難うございます☺️
    保育園と併用できる場合もあるのですね!  ケースバイケースなのですかね😕

やはり発達検査はどこも予約待ちしてますよね、、、

まずは予約してみます!!

お話し聞かせて頂き有難うございます☺️

• 9月17日