※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車に詳しい方いませんか💦?エンジンがかからなく?なってしまいました😭💦ど…

車に詳しい方いませんか💦??

エンジンがかからなく?なってしまいました😭💦
どうしたら良いのでしょうか💦?

先程、車のエンジンをかけようとしたところ、いつもと同じ音がせず…
少し古い車ですので、ボタンを押してエンジンをかけるタイプではなくて、ツマミを回すタイプです。

奥まで回して、ピピッと鳴って色々画面が光ってエンジンが入るかと思いきや、ヒューンと落ちてしまいます。

メーターパネルは写真のような感じです。
駐車場で、シフトはパーキング、サイドブレーキも引いてある状態です。

スライドドアの反応も悪く、手で開け閉めしてしまいましたし、ミラーを出そうとしても、ギギギギとゆーっくり動く感じて怖くなってまたボタンを押して閉まってしまいました。

もう一度改めて見に行って気付いたのですが、助手席側の鍵はかかっているのに、運転席側の鍵がかかってないです。何度かけようとしてもかからず…鍵が閉まるときに鳴る“ピピ”の音も小さいような…

私は元々車には全く詳しくないので、どうしたら良いのか分からず不安です💦
夫にもLINEしていますが、仕事柄すぐには連絡が来ないかと…
何が原因なのでしょうか?
私が何かやらかしたのでしょうか?
直るものなのでしょうか?
私ができることが何かあれば教えて頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ

バッテリーじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    バッテリーって直るんですかね💦?
    何が原因なのでしょうか😭😭

    • 9月16日
ふうしゃ

キーの電池が切れてないですか?

それか、ハンドルロックかもしれません!ハンドルを左右にガチャガチャしながら
エンジンかけて見てください😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    キーの電池の可能性もありますかね💦替えの電池ないか探してみます💦

    左右にガチャガチャしながらエンジンかけるんですね😳
    今のままエンジンかけるの怖いので、替えの電池があったらやってみます!

    • 9月16日
yuka

バッテリーが上がったとかですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    バッテリーが怪しいですかね😣
    バッテリーが上がったら直るものなんでしょうか💦??
    バッテリーが上がる原因は何なのでしょうか💦??

    • 9月16日
  • yuka

    yuka

    バッテリーの交換をしていなかったとかですかね!
    買い替える必要があると思います!
    JAFに言えば替えてもらえますよ!

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    定期的にディーラーで見てもらってて、今月、定期点検してもらったばかりなんです😭😭
    バッテリーってお高いんですかね…?
    あとは夫に任せるしかないかもですね…

    • 9月16日
  • yuka

    yuka

    では交換とかは大丈夫そうですね
    車の車種にもよると思いますが
    安くて1万ぐらいですかね?
    JAFに一度電話して相談してみてはどうですか?
    後は旦那さんにまかせるかですね!
    車が動かないとかってテンパリますよね、

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1万円くらいからなんですね😳😳
    10万円くらいするのかと思ってました💦
    慣れてないので、本当にテンパりました💦受診に行く予定だったので余計に…💦
    JAFって入ってないと来てくれないですよね?多分、入ってないと思うんですが…
    夫から連絡が来て、何もしなくて良いと言われたので、大人しく待ってますが、私が何かやらかしたのではないかと心配です😭😭

    • 9月16日
  • yuka

    yuka

    バッテリーの値段はいろいろです!
    JAFに加入してなくても来てはくれますがお金がかかりますので呼ばない方がいいと思います!
    入ってれば無料なんですけどね!
    ご主人が帰って来はるのを
    待って居た方がいいと思います!
    ママさんが何かしたわけではないと思いますよ!

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入ってるか分からないなら、何もしない方が良さそうですね💦
    そうですね、待つことにします😣💦
    仕事中だったからだと思いますが、夫が明らかにイライラしてて…すみません😭ってなっちゃいました😭💦

    • 9月16日
  • yuka

    yuka

    ご主人の気持ちも分かりますが
    こちらも不安になりますもんね!
    健診日ってのもあるしで!
    車大丈夫だったらいいですね!
    ご主人が帰って来はるまで気になると思いますが
    ゆっくり休んでおいて下さい

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうなんです、受診の予約が入ってたので不安になってしまいました😭💦
    余計なことするのも怖いし、あとは待つしかないですね…
    ありがとうございます😭😭✨

    • 9月16日
ぶんまる

わたしも全然詳しくないですが、少し前にエンジンかからなくなりました!
その直前に乗った時はエンジンはかかったけどドアミラーが開かず不思議に思ったんですが、1度エンジン切ったらもうその後はかからなくなりました💦
エンジンかけようとブレーキ踏んでも上手く踏み込めない(ブレーキが固まった感じ?)、メーターとかも光はしますが何も反応なしって感じでした!

ディーラーに電話したら、バッテリー上がりと言われました!

すみません、同じか分からないですが参考までに😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    一緒な感じがします😳😳

    バッテリー上がりと言われたんですね💦
    その後はどうされましたか?
    直りましたか💦??

    • 9月16日
  • ぶんまる

    ぶんまる


    線を繋いで応急処置だけでそのまま直るか、バッテリー本体がダメになってたら交換になると言われました!

    応急処置すればとりあえず一旦は直るらしいんですが、もし本体がダメになってたらまたすぐに動かなくなる可能性はあると説明されて、怖いのでレッカーして見てもらったら結局バッテリー本体がダメになってました😭

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    線を繋ぐ、というのは、他の車と繋ぐ、ということでしょうか💦?
    見てもらうのが一番安全ですかね…
    今月、ディーラーで定期点検してもらったばかりなんですが😭ショック😭😭 

    バッテリー交換はおいくらしましたか💦?

    • 9月16日
  • ぶんまる

    ぶんまる


    そーですそーです!
    自分でやる場合は、他の車と繋ぐやつです!

    もしバッテリー上がりが有力なら、自動車保険のロードアシスタンスサービス(契約してれば)に連絡してみてはどうですか?
    バッテリー上がりが対応してもらえるかは、保険の内容によるとは思いますが⋯

    交換は確か、5万以上したような•••
    外車なので多分国産車より高いと思います💦

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫から連絡が来まして、夫もバッテリー上がりではないかと言ってました💦
    でも、直るのかどうか…💦
    保険の内容もよく分かってないので、確認してみます😣💦

    外国の車でも5万円程度なんですね!もっとするのかと思ってました💦
    うちは国内メーカーなので、そこまではしなさそうですかね

    • 9月16日
  • ぶんまる

    ぶんまる


    ディーラーに聞いたら、大きいバッテリーが入ってるので交換にもそれなりにかかると言われました💦
    5~8万あたりだったような•••
    国産車で特殊な車でないなら、多分そこまでかからないと思います!
    とりあえず旦那さんと連絡ついて良かったです✨️
    1人だと不安ですよね😭
    早く解決しますように😢

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう売ってない車で、気に入ってる車なので、直ると良いのですが😭😭💦
    でも、他の皆さんの話を聞くと、クラクションは鳴るし、ライトも一部点くのでバッテリーが原因なのか差高ではなさそうでちょっと不安ですが💦
    ありがとうございます😭
    余計なことするのも怖いので、大人しく待つことにします😭💦

    • 9月16日
み

バッテリーが上がってるとかじゃないですかね?バッテリーが上がっていたら他の車と繋いで直さないといけないです(半ドア、ルームライトの消し忘れなどでバッテリー上がります)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    バッテリーが一番怪しいですかね…
    半ドアやルームライトの消し忘れでバッテリーが上がるんですね😳💦💦知らなかったです💦
    ちなみに、ワイパーやライトもオートのままエンジン切るとバッテリー上がったりしますか💦??
    他の車と繋いで直すんですね😳💦それなら今は無理ですね…💦

    • 9月16日
まお

もしかして日産車だったりしますか?
私は以前、日産車で同じようにエンジンがかからず、途方に暮れたことがあります。
日産車は電気系統が弱いので、たまにエンジンがかからなかったり、鍵が開かない、かからない、窓が開かないなどトラブルがありました。
少し時間をおいてエンジンをかけるとかかったりしました。
日産の人には鍵をグッと置くまでちゃんと押してから回してと言われましたが、それでトラブル回避出来た事はありませんが、、、
ディーラーに相談したりしましたが結局直らず、買い替えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、日産です。
    なんですが、中身はマツダの車でして、ボンネット開けるとエンジンカバー?にマツダのマークが入ってます。
    でも、きっと同じですよね…
    一度、エンジン警告灯が付いて特に困ることはなかったんですが、念の為ディーラーで見てもらったんですが、特に何もなく…
    電気系統が弱いのは知らなかったです😭
    買い替えたというのは、車ごとということですよね…😭😭??

    • 9月16日
  • まお

    まお

    エンジンはマツダでも電気系統は日産なのかもしれませんね。私もあまり車詳しくないのでその辺わからず、すみません😢
    多分、何度ディーラーに見せても問題なしと言われると思います。
    私はエンジンが最初にかからなくなってから、その後も何度もかからなくなる度にディーラーに見てもらいましたが、問題なしでした。
    電気系統弱いという話は日産の整備士をやってた友達や車詳しい友達複数人から聞きました。(ディーラーでは絶対言いません)
    車ごと、違うメーカーにしましたよ😢

    今できることは、JAFかディーラーに電話することくらいかと、、、
    少し時間を置いてから鍵を回すと付くことが多かったので、時間をおいてみるのもおすすめです。

    あと他の方が言われているバッテリーですが、バッテリーがあがってるとライトもつかないと思いますが、ライトつきますか?

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そういう可能性もあるんですね💦
    何度もかからなくなったんですね😳💦
    うちはかからなくなったのは初めてなんですが、今後も何回もあるようなら買い替えも考えないとですね…
    今はもう売ってない、気に入ってる車なので悲しいですが😭😭

    ヘッドライトを付けようとしたんですが、“ピーーーー”という音が鳴って、ヘッドライトは点かなかったですが、両下サイドに付いている小さいライトは点きました😣💦

    • 9月16日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

クラクション鳴りますか?
鳴らなければバッテリーだと思います💦
車二台持ちなら、ケーブル繋いで回復する可能性もありますが、本体がダメになってればバッテリー買い替えになるかと。
入ってる任意保険でロードサービスの付帯とかないですか?あれば電話してみてもいいかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クラクション試してないです😳😳
    クラクションって本来はエンジンかけなくても鳴りますよね?
    試してみます😳😳
    2台目あるんですが、リースの車なので…余計なことするのもどうなのかなと思ったりして…そこは夫次第ですかね💦
    そうですね、保険の方も確認してみます💦
    今月、ディーラーで定期点検してもらったばかりなんですが、ショックです😭😭

    • 9月16日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    エンジン掛かってなくても鳴ります!
    うちも何ヶ月か前にバッテリーやらかして・・・娘がルームランプつけっぱなしにしていたの気付かず、上がっちゃいました💦そのとき、隣の家の旦那さんに相談したら、クラクションのこと教えてくれて、鳴らず・・・「バッテリー上がってますね!」ってことになりました😅
    定期点検で大丈夫だったのであれば、バッテリーの残量はあったのかもですね。どこかライトつけっぱなしで上がっちゃったのかな・・・🤔🤔

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとクラクションやってみます!
    ルームランプが原因だったんですね💦
    ワイパーやヘッドライトをオートのままエンジン切っちゃってもバッテリー上がっちゃうんですかね😭💦?

    • 9月16日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    オートならエンジン切ればoffになるし、大丈夫だと思いますよ!

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クラクション鳴りました😭😭
    と言うことはバッテリーじゃないんですかね…

    オートならoffになるんですね!そこは安心しました😭

    • 9月16日
りこ

トヨタですが、バッテリー上がったことありますがそのときはエンジンも入らず、キーも繋げず(電磁で開かず)でした。こーゆうのあると焦りますよね。私も1度ありますが、直ぐにネットで調べて電話したら案外サイドブレーキがーとか、ちっぽけなことでつかなかったこともあります。ただ、焦ると全く周り見えなくなりますよね🥲とりあえず、電話するのが1番ですね!