※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

町田市周辺で言葉が遅れている子を受け入れる幼稚園やこども園を知りたいです。情報を教えてください。

町田市に引っ越します!
来年年少で入園する子がいて、
東京都町田市近郊または横浜市青葉区、緑区で
言葉が遅れていて療育行っていても受け入れてくれる幼稚園、こども園を知りたいんですが、教えてくれませんか?
園でいるよ、とか、知り合いが言ってたとか、昔の情報でも良いです。よろしくお願いします。

コメント

川崎になりますが、麻生区の柿の実幼稚園は、いろんなハンディキャップのあるお子さんを、積極的に受け入れているところとして全国的にも有名ですよ。
柿生にあるので、町田から近いと思います。
ひょっとしたら、その辺なら園バスもあるのでは?

幸い、うちの子は近く(市内なのですが、少し遠いので)の幼稚園で受け入れてもらえたので通ってはいないのですが、見学に行ったときに、とても魅力的な園だったので、参考までに。

ただ、めちゃマンモスです。

• あい

あい

コメントありがとうございます😊調べてみます‼︎
    りさねこさんは、他にも何件か見学に行かれたんですか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

• 9月16日

退会ユーザー

うちはあと3つ候補があって、面談(事前相談)に行ったのですが、全部うちの近所の幼稚園です....💦(川崎ですが、宮前区なので少し遠いかと...)
    お役に立てずスミマセン⤵️

でもひょっとして、青葉区、緑区で探されてるということは、南町田方面ですかね?
    だとすると、柿の実も少し遠いかもしれません.....(田都だと、市ケ尾からバス🚌になります)

川崎は、受け入れてくれる園が多く(というか基本O.K.です)、うちは助かったのですが、町田もそうだといいですね😊

• 9月16日
  • あい

あい

そうなんですよー!ちょっと遠いんですね💦土地勘なくて、詳しく教えてくれてありがとうございます😊
    川崎は良いですね✨町田は、一つは駄目でした🤣でもなんとか見つけます‼︎

• 9月16日
ゆいやま⛄️🖤💙

欲しい回答とは異なるかもしれませんが、町田市の発達センターや横浜市の地域療育センターに問い合わせたら、もしかしたら情報あるかもしれません☺️

私は相模原市南区住みでそこの幼稚園に娘が通っています。
あいさんが希望する地域から遠いので具体的な幼稚園名などお力にはなれないんですが、相模原市南区の療育班で娘がお世話になっていて幼稚園の相談した時に「A幼稚園(娘が今通っている幼稚園)は医療ケア必要なお子さん以外はほぼ受け入れる、B幼稚園とC幼稚園は障害児やグレーゾーンのお子さんは受け入れないし退園させる」とか話してもらえたので👀

もし問い合わせてみて教えてもらえなかったらごめんなさい🙏💦

• あい

あい

コメントありがとうございます😊班の方に教えてもらえたんですね‼︎しかも詳しく聞けたんですね✨羨ましいです!
    私も問い合わせてみますね!!

• 9月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長津田幼稚園受け入れてくれますよ😊✨

• あい

あい

コメントありがとうございます😊
    候補にいれていました‼︎問い合わせてみます😊

• 9月17日
上野

もう遅いかもしれませんが…現在、子どもが本町田にあるさふらん幼稚園に通っています。
自閉症で週一療育に通ってる(入園式の時に保護者の方からお話ししてもらえました)子が同じクラスに居ます。加配保育士も居ます。
行事などで園に行くと他の学年にもいるようです。
また、障害を持っている方の保護者の方の集まりもあるみたいで、そのお母さん曰く、その集まりがとてもためになるとお話していました。

園自体もこども園というとこもありのびのびと子ども主体でとてもよく、先生方はとても優しいく私の子どもも幼稚園大好きです。
グランベリーパークの方から通ってる方(多分30分ほどかかります)もいるようです。

• あい

あい

コメントありがとうございます😊
    実はなかなかうまくいかず、だったので助かりました😭

わかったら教えてほしいのですが、グランベリーパーク方面から通っている方は、通園バスですか?送迎しているんですか?

• 9月27日
  • 上野

上野

なかなか会う機会がなく聞くのは難しいのですが、
    バス通園では無いと思います💦(バスルートを入園前に見せてもらった時南町田の方までなかったと思います)
    ただ、成瀬の方にバスが行ってたと思うので、最寄りのバス停まで送迎の可能性はあると思います!!
    たまーに朝帰り迎えに行くのですが、その時にそのお母さんの姿をみないので🥲

そして、前向きに考えているのであれば今からでもプレに(2000円)に入ることを勧めます。
    今、幼稚園が人気でプレに入ってると優先的に願書が貰え、プレに入ってない方は抽選になっています💦

• 9月27日
  • あい

あい

いろいろ詳しくありがとうございます😊午前に早速問い合わせたんですが、今連絡待ちです!
    幼稚園人気なんですね☺️抽選さけてなんとか滑り込みしたいです!!

• 9月27日
  • 上野

上野

中途半端な情報ですみません💦💦
    入れること願ってますね🙏

• 9月27日