※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかち
子育て・グッズ

5歳の男の子がオムツでうんちができず、トイレの練習がうまくいかない悩みです。彼の子育てが初めてで、オムツを外せた経験のある方のアドバイスを求めています。

5歳になる男の子がいるのですが
オムツでしかうんちができなく
困っています。
保育園でもやはりオムツでうんちをするのは
1人だけだからお家で練習して下さいと
言われました。
おしっこはトイレでできるようになり
また寝ている間もおもらしせず
朝起きたらトイレですることはできるのように
なりました。

もともと彼氏が離婚し4歳前後で保育園に
入りました。
それまでは自宅でずっと過ごす生活でした。
それまでずっとオムツで生活していて
最近やっとおしっこはトイレでできるように
なったところです。
子育てが初めてなので調べて色々やっては
見ているのですがなかなかできません、
怒ったりしないようには心がけています。
なかなかうんちができなかったけど
オムツを外せた方いらっしゃいましたら
アドレスをお願いしたいです!

コメント

あ

精神的な要因が、関係しているかもしれませね。
大人でも、外出先では出来ないとか、ストレスで便秘や下痢になったりするから、子供ならなおさらかも。
トイレですると気持ち良いね〜を感じられると、すんなりいくかも?

  • りかち

    りかち

    もともと人がいる部屋ではオムツで
    うんちしたくないと言っていて
    別の部屋に行ってしてました、
    やっぱり気長にトイレっていう空間に
    なれるまで何度でもトイレに連れて行く
    のがいいのですかね、、
    今はトイレに行ってやっぱりできなくて
    オムツを履いてトイレでするって
    しています。

    • 12月13日
deleted user

同じ5歳の男の子がいます。

何でオムツでしちゃうのか聞いたことありますか?(><)

  • りかち

    りかち

    うんちがしたいのにトイレに座ると
    でないって言います、
    やはりトイレに慣れていない
    からでしょうか、、

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかすると、ですが(><)
    長男も最初の方そう言っていたんです。
    何でなのかぁ?と思っていたら、出来るようになって聞いた所便座に座るとお尻が便座に入らないか気になったり、お尻がスースーして違和感があってそれどころじゃなかったみたいです😵

    全ては慣れかと思いますが、座ると何で出なくてオムツだと出るのかを一緒に考えてみてこうしたら大丈夫かも?!ああしたら大丈夫かも?!とお母さんと考えたりすると、トイトレと同時に色々分かるかもしれませんね。

    長男もうんちが手こずりました(><)
    息子くん頑張れ〜!
    お母さんも大変かと思いますが根気で乗り切って下さい(><)

    • 12月13日
  • りかち

    りかち

    確かに最初座らせた時に落ちない、?
    と聞いていました、!!
    一応今は便座にはめるシート?を購入して
    使ってはみているのですが
    スースー感はやっぱり慣れないですよね😢

    今日は一緒についているときに
    なんでかなって2人で話してみます!
    少しでもできる方法を子供と一緒に
    考えてやってみます^ ^!
    焦らずのんびり頑張ってみます♡

    • 12月14日
あり

我が子もトイレでできなくてうんちだけ、オムツでしてました!家のトイレは足が床に届かず踏ん張れなかったのでオマルでしてみよっかっていったんです!そしたらできましたよ♡*°オマルをいっとき続けてたら家のトイレでもできるようになりましたよ!

  • りかち

    りかち

    確かに足がつかないので
    踏ん張れないですね、!
    そこに全然気づいてあげられて
    いませんでした、
    明日したいって言ったらおまるは?
    と聞いてみます!

    • 12月13日
  • あり

    あり

    試してみてください♡*°オマルでわなくても家のトイレにつけるような台?をネットでみたことあります♡*°よかったら調べてみてください♡*°

    • 12月13日
  • りかち

    りかち

    トイレにつけるシート?は購入して
    やってみてるのですがなかなか
    落ち着かない様子です、、
    足が踏ん張れる台などを
    一度探してみます^ ^
    下の子にも使えるものなので
    なにか良さそうなものを購入して
    一緒に頑張りたいと思います!

    • 12月14日
ちぃ

うちの例ですが小学校入学前までオムツでした。
オシッコもウンチもです。。

保育園でも1番最後でした。

ウンチは保育園はその環境に慣れないと絶対しない子供でした。

やはり部屋で隠れてウンチしていました。

うちはトイレを親が見える所に起きました。

踏ん張っている時に座らせるを何回もしてたらそのうち出来るようになってました。

失敗の数の方が断然多いですが1回出来たらめっちゃ親も子供も自信つきますよ(*^^*)

  • りかち

    りかち

    オムツになるとすんなりと
    出るのですよね、、
    失敗をしても何度もトイレに連れて
    行ってチャレンジしてみます!
    周りがもおできているからと焦らず
    子供のペースに合わせて気長に
    頑張ってみます^ ^!
    一度できたらきっと子供も頑張れると
    思うので作戦を考えてチャレンジ
    します!

    • 12月13日