※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

育児中、赤ちゃんが泣き止まないときのストレスや苛立ちについて相談したいです。

生後1ヶ月育児奮闘中です。
昼間よく寝る日と全く寝ないでベッドに置くと泣いてしまうのでずっと抱っこしている日があります。
里帰り中なのですが、寝不足や実家でのストレスもあり、あやしても泣き止まないときすごく苛々してしまう上に、赤ちゃんにうるさいなぁと言ってしまいました。
すごく自己嫌悪に陥ってます…
実母に、泣き止まない時がすごくストレスで苛々してしまうことを相談したら「母親なんだから苛々するとか言わない。こっちは3人も育ててきたんだから、私の時は〜〜」とおばさんあるあるのマウント…あまり気持ちに寄り添えてもらえず😅

みなさんは育児で子供に対して苛ついた時どう対処していますか?

コメント

あ~ちゃん

おやつ食べます(笑)

• ひい

ひい

最高すぎます😍笑

• 9月16日

イラついた時は 泣いてても放置して スイーツ食べてます!
唯一のストレス発散が食べることなので、、

あおいママ

わたしもおやつ食べます。
あとどうしようもない時はクッション投げてました笑

おもち

毎日お疲れ様です☺️

イライラしちゃいますよね、、、ママだって人間ですし。私は、とりあえず深呼吸して、そういう日もあるよね〜人間だもんね〜って思うようにして、泣いてても甘い物など好きな物を好きなだけ食べるようにしてます😂

ママリ🔰

里帰り中って楽な面もあるけど、
自分の母からの圧が強くてストレス増す時ありますよね😭

里帰り中は、イライラしたとき「もう無理ー😭ちょっと一人になりたい」と言って自分の部屋に逃げて家族に抱っこお願いしてました🥲💦

今は里帰りも終わり日中は一人なのでイライラしたときは、抱っこ紐に乗せて散歩に行くか、添い寝して強制的に寝かせるか一緒に泣きます🤣

母親だからこそ、赤ちゃんを大事に思っているからこそ、ストレスも溜まるしイライラすんですよね。

私はイライラしてしまった時は
息子の周りに危ないものが何もないようにして
少し離れます。

好きな飲み物を飲んだり、、。
トイレで一息ついたり。

そこからよし!がんばるぞ!ってやって抱っこしてます!!

赤ちゃんが寝てから
旦那にたくさん聞いてもらって
旦那に育児代わってもらって
好きな食べ物食べてます♫

はじめてのママリ🔰

私も一旦ベッドにおいて、お菓子やハーブティー飲んだりしてます😂

🦕

お母さんの気持ちもすごくわかります😂人数が増えると確かに大変さ増えますが、上の子達がどんどん自立するし、自分も今までの子育てスキルがあるのでそんなに、、、って感じです

思い返すと、1人目が一番神経擦り減らして育児してたなと思います、、、
お母さんも初めての育児を思い出して寄り添って欲しいな☺️と思います、、、

寝ない時はバウンサーに乗せて足でゆらゆらさせながら、テレビ見たりおやつ食べたりしてます😊