※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kvivit
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方の生活や出産経験について教えてください。来週内科を受診予定です。

こんばんは。絨毛膜下血腫を乗り越え、安静解除になったのもつかの間、今度は妊娠糖尿病の診断を頂いてしまいました!トホホ涙 来週内科を受診するのですが、妊娠糖尿病と診断された方々はどのようにして生活していましたか?とりあえずなるべく糖質を控えようと試み始めました・・・妊娠糖尿病と診断された方、妊娠糖尿病だったけど無事に出産された方、ご意見、アドバイス等、お聞かせ下さいませ。

コメント

ヒデマサ

私は最初から妊娠糖尿病でした。生活は規則正しく、三食決まった量を食べてなるべく和食を取っていました。私の場合はそれだけでは管理が難しかったのでインスリン注射も打っていました。食前が100以下で食後2時間後が120以内におさめないといけいです。
だからって神経質になったら自分自身が疲れてしまうと思うのでほどほどにするのがいいかなと思います。ご飯とかも測って食べたりしてました。でも子供は無事に帝王切開でしたが産めました(*^ω^*)今ではピンピンしてます(*^ω^*)出産まで頑張ってください。

kvivit

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、あまり考え過ぎず、前向きにやって行こうと思います。栄養が足りなすぎてもいけないし、調節が難しそうですが、赤ちゃんの為に頑張ろうと思います。ありがとうございます!

mama5

妊娠初期に妊娠糖尿病と診断され、食事療法でしばらくは安定していましたが、週数がいくにつれ血糖値も上昇したのでインスリンの自己注射をしています。
私は白米を食べると、血糖値が上がるので雑穀米にしたり量を減らしています。
野菜→副菜→肉魚→ご飯で食べるように指導されました。
朝からサラダを作って…は出来なかったので、スムージーにして飲んでいます。

食事療法で食べれる物が分かってくると、血糖値も安定してくるので栄養士さんと何度も相談すると安心ですよ(^_^)

• kvivit

kvivit

ご回答ありがとうございます!!
    なるほどなるほどです。食事を見直す良いきっかけになったと思って前向きに考えようと思います。
    ダイエットと考えず、血糖値をコントロールすると考えて頑張ろうと思います。ありがとうございます!

• 12月13日
あーちゃん

初期ではないですが悪阻があった5カ月位の時に妊娠糖尿病と診断されました。元々色々あったのでご飯少なめに食べてたので決められた数値の少し上をいくだけだったんですが、7ヵ月の時にぐっと上がってしまいインシュリン打つか、5回食にするかで5回食にして今だいぶ数値も下がりました。最近ではコンビニの血糖値の低いパンを食べたり夜は寒いのでお鍋にしてるんですが、お鍋食べて計ると壊れてる?ってくらい数値あがりません(笑)一応再来週帝王切開で産みます(●´∀`●)

• kvivit

kvivit

ご回答ありがとうございます!!
    やはり分食すると良いのですね👀
    寒いので私もほとんど毎日鍋です!野菜たくさん食べられるし◎鍋は良いのですね❤️ありがとうございます!ご出産、頑張って下さいね✊✊✊

• 12月13日
 SACH I

私も糖尿です😢
妊娠してから普通に食事しても血糖値が上がるのでインスリンしてます。最初に野菜を食べてと言われますが炭水化物が大好きで困ってます…。玄米に変えようか悩んでます。

• kvivit

kvivit

お返事ありがとうございます!
    インスリンは自分で投与するんですよね?😭慣れますか?怖くて怖くて。。。 体質だから仕方ないみたいなんですが、食べたい物が食べられないの、辛いですよね😭かと言って食べないと赤ちゃんに栄養が行かないですし、、、😭

• 12月13日
  •  SACH I

SACH I

自分でインスリン注射を打つのですよ‼今のは針も細くなってるし赤ちゃんの為には安全って言われてするようになりました✨慣れますよ‼たまに痛いですが痛い場所と痛くない場所とあります☺薬が飲めないから仕方がないです…。ただ、普通分娩が出来るのかが不安です。

• 12月13日
  • kvivit

kvivit

そうですよね、慣れますよね😭怖いですが😭 普通分娩が出来ないかもってゆうのは、赤ちゃんが大きすぎて帝王切開になったりするからでしょうか?不安は尽きませんよね😭とにかく無事に産まれて来て欲しいですね😭

• 12月13日
  •  SACH I

SACH I

赤ちゃんが大きくなり過ぎない為にインスリンなどしていくのよって言われました!巨大児や障害がないようにと…。でも悪阻もなく実感も全くないです。糖尿だからと普通分娩ができない事はないですよね?お互い頑張りましょうね!

• 12月13日
  • kvivit

kvivit

私も気になって色々調べまくっていますが、みなさん食事に気をつけて血糖値をしっかりコントロールすれば普通に出産されてますし、大きくて大変かもですが普通分娩で産んで問題無く育っている方が多い(そういう記事ばかり選んで読んでいるからかもですが)ので信じて頑張りましょう!心強いです☆

• 12月13日
  •  SACH I

SACH I

初めてなので、わからない事ばかりです-W確かに問題ないのしか読んでないです-Wかおたんさん、また色々、教えて下さいね❗

• 12月13日
  • kvivit

kvivit

こちらこそです!今日初めて妊娠糖尿の診断受けたばかりなので💦検索ばかりはしてますが、来週内科受診です!初期に切迫流産で入院してたのでもう何でも受けて立つぜと、メンタル強くなりました😭

• 12月13日
  •  SACH I

SACH I

私は2月に流産して今に至ります-W前回も悪阻もなく先生に悪阻ないのはなぁーって言われて…。今回も空腹時に気持ち悪くなるぐらいで低血糖かと思ったら違って-Wでも、検査は大切なんで赤ちゃんの為にしっかり受けて下さいね❗私は毎週末、病院に行ってます-W内科と産婦人科と週代わりで。

• 12月13日
  • kvivit

kvivit

そうだったのですね、お辛い経験をされましたね😢話させてしまってすみません。私もつわり、全くなかったです!なので油断したかもなのですが、、、はい、しっかり検査を受けて医師の指示に従おうと思います。お互い頑張りましょう!

• 12月13日
  •  SACH I

SACH I

全然、大丈夫ですよ☺
    赤ちゃん、また来てくれたので。気にしないで下さいね❗
    また、色々、教えて下さいね☺
    ヘモグロビンが低いことを祈ってます。

• 12月13日