※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃん、授乳量が心配。母乳とミルクを組み合わせているが、足りているか不安。体重は増えているが、毎回ミルクを足すのは過剰になるか心配。このままで大丈夫か不安。

生後1ヶ月半、授乳量が足りているか不安です。

いまは日中は母乳のみ、夜寝る前と夜中から朝方にかけて起きた時にミルク60ml~70mlと母乳を与えています。
母乳は大体3時間に1回で量は約70mlから90mlくらいで、寝てしまって4、5時間空いてしまった時は100から140くらい出てる感じです。
1ヶ月検診の時、母乳量が分からなかったので母乳プラス月齢にあったミルク量あげていたら一日あたり50g程増えていて増えすぎな位だったようなので、その時母乳量も見てもらって70グラムほど出ていたので日中は母乳だけでやってみようと助産師さんに言われて頑張っているのですが生後1ヶ月から2ヶ月だと一日量600から1000ほど飲ませないといけないので足りてないと思うのですがこのままで大丈夫なのかなと心配です。
足りてないはずなのに体重はしっかり増えているから母乳の後毎回ミルク足すのもまた増えすぎてしまうと思って出来ずにいます。
体重が増えているので無理に足すことはしなくて良いのでしょうか。

コメント

体重が増えてるということですし、あとは尿回数が1日8回ほど出ていれば足りてると思います!あとはお子さんがまだ欲しがるようならその月齢なら40ほど足せば大丈夫だと思います🙆‍♀️
私は現在完母なのですが、1ヶ月検診で日中に1、2回ミルクを多めに足してると言ったら、体重が順調すぎるくらい増えてるから母乳だけでもいけるくらいだよ!足すなら40くらいかな!と言われました😀
最初は哺乳量分からないので不安でしたが、子が満足するまで吸わせたり、授乳のたびにオムツをチェックして毎回出ていたら、足りてる!オッケー!としていました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこがしっかり出ていれば、ちゃんと飲んでるって事ですもんね!それを目安にしようと思います☺️
    足りない様子なら40くらい足すっていうのもやってみます!
    ありがとうございました😊

• 9月16日

全く同じ状態でした1ヶ月検診で相談してました!

希望として完母なのでしょうか?
であればやはり追加は不要か、寝てほしい時だけ追加が良いと思います👍️

しっかり出ても母乳だと消化が良くてミルクありの時より起きる間隔も短くなりがちなので、
より心配ですよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できたら完母がいいなと思っているのですが、夜は出来るだけまとまって寝てほしいので寝る前と夜中の2回だけミルク足してます💦
    そしたらやはりそれ以外は母乳で頑張るべきですよね!

そうなんですよね😞
    だからなかなか夜のミルクまでやめる勇気はなく…

• 9月16日