※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
家族・旦那

シングルで今現在子供2人育ててます。(実家です)今現在お付き合いしてい…

シングルで今現在子供2人育ててます。(実家です)

今現在お付き合いしている人がいて
彼もまたシングルで 男で1つで子供を育ててます。

私が住んでいるところから彼のアパートまでは50分程かかります。
土日は子供を連れて会いに行ったり、平日は二人の時間が欲しいので ときたま子供をそれぞれの じーじ達に預けてあっています。

私の子供も彼にすごく懐いてて、パパ パパ といつも 抱っこしてもらったり 相手の子供も 私に凄く懐いてくれています。

そして
一昨日彼から 一緒に住もうと言われました。

勿論全く問題ないのですが
彼の仕事場の近くに住む予定のため お互いの子供を
それぞれ 保育所を転園させないと いけません。

この場合聞きたいのですが まだ籍を入れるのは先のため
お互いそれぞれ 苗字がちがうのですが この場合
保育所関係で 名前が 違って 大変な事とかありますか?

また今母子手当を貰ってるのですが 彼と住むと
勿論 同居と見なされ 母子手当は 廃止になりますよね??

その辺がイマイチわかりません😭

詳しい方や 似たような経験がある方、アドバイスが
欲しいです🥰

コメント

deleted user

保育所関係はよく分からないですが同棲などしたら母子手当は廃止になりますよ🥲

  • あやまま

    あやまま

    市役所で住民票を移す時などに手続きする感じになるんですかね?🥲

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなるかと🥲

    • 9月16日
  • あやまま

    あやまま

    なるほど😳
    ありがとうございます!

    • 9月16日
deleted user

住民票などは同じになってきますし
手当はなしになります。

そんなことより、シングル同士の同棲は長い目で見ないと失敗する可能性がかなり高いのでそこの方が慎重になるべきです😊

  • あやまま

    あやまま

    失敗するというのは
    別れた後の事とかって事ですかね?

    • 9月16日
まりぞー

預ける保育園によっては、姓が違う事によってお迎えはそれぞれが行かないといけない事があるかと思います。

事情をきちんと園長、それぞれの担任に伝えてOKもらえれば大丈夫ですが、それは園次第なところが大きいかと思います😣

再婚前に出産間近まで籍を入れてなかったんですが、入籍してなくて姓が違ったら分娩室も面会もダメと病院で言われた事はあります。

母子手当については引っ越すタイミングで受給停止すれば問題ないかと思います🙆‍♀️

  • あやまま

    あやまま

    そうなんですか😳
    やはり保育園によって違うんですね🥲

    色々調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 9月16日