※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎐
子育て・グッズ

寝かしつけについて、抱っこ紐で日中も夜も寝かしつけているが、トントン添い寝で寝落ちしたが、明日以降も続くか心配。肩こりや断乳で抱っこがつらい。

寝かしつけについて教えてください!
日中も夜も寝かしつけが抱っこ紐です。
日中はおろすと泣くorすぐ起きる なので
結局ずっと抱っこ紐です。

今日の夜にねばってねばって、限界超えて
今やっとトントン添い寝で寝落ちしてくれたのですが
明日以降もトントン添い寝で寝てくれると思いますか?
それとも今日みたいに何時間もかけて限界超えさせないと
寝てくれないでしょうか😭

もう肩こりと、断乳開始で抱っこが辛くて…

コメント

レンガ

寝てから抱っこ紐外してますか?
意外と外さなくてもいけるのでそのままにしておきました。
あとは置いてからも2分くらいは覆い被さる感じ(ママの鼓動聞かせる感じ)でやると成功率高かったです

• 🎐

🎐

寝てから抱っこ紐から外してるのですが、バレてしまいます😭
    ゾーンに入るとやっとバレません。
    2分もしてなかったので参考になります!!
    抱っこ紐から添い寝での寝かしつけへはどういう風に以降できたか、よければ教えてください🙇‍♀️

• 9月16日
  • レンガ

レンガ

抱っこ紐で寝たらそのままyogibo〜的なものに寄りかかってベルト外す。そのまま縦だっこのまま布団に仰向けになって完全に寝たの確認したら横向きつつおろしていくというのを繰り返して縦抱っこでも寝るようになったら、その頃には1歳半過ぎてたので座って縦抱きから足に座らせる(向き合って)でトントンで寝かせる。続きは上の方法で。
    2歳すぎる頃には絵本とかをママが持って子供が仰向けで見れるようにして読んだり、うちの子は腕枕が気に入ったのか腕枕かつ胸に付くようにぴったりすると落ち着いて寝てくれます

• 9月16日
  • 🎐

🎐

段階ふんで徐々にですね!すごいです!!ありがとうございます😭

• 9月16日
みこ

毎日お疲れ様です!
我が家の長男も同じ感じでした💦
1歳過ぎた頃に私も抱っこで寝かせるのが限界になってきて、添い寝の練習をしました😃
夜の寝かしつけのときは
お風呂→お水を飲む→YouTubeでオルゴールのアメージンググレイスをかける(この後寝付くまでかけ続けます)→リビングのおもちゃやパパ(仕事が遅い日はパパの写真)に一緒に「おやすみ」を言いながらタッチ&バイバイする→寝室でごろん→暗い中でアメージンググレイスを聞きながらひたすら添い寝
っていうのを毎日繰り返していたら、いつの間にか添い寝で寝るのが上手になってました😊
もちろん大泣きされてこちらの心が折れそうになったときは抱っこ紐に入れてましたが😓
音楽が流れただけで自分で寝室に行こうとした日には軽く泣けました😂笑
今はまだ、自分ひとりでどうやれば寝付けるのか本人も分かっていない段階だと思うので…少し時間はかかるかもしれませんが、自分で寝入る技を身につけられる日がくるよう、毎日同じことを繰り返して練習していくといいのかなと思います😃
添い寝だと、寝かしつけに時間はかかっても、自分も横になってるからか疲労は少なめだし、オルゴール聞いてると何だか気持ちが癒されて良かったです😄笑
うちの子はかなり前からオルゴール無しで寝られるようになってるので、本当に本人がコツさえつかめば…って感じなんだと思います💦

ちなみに昼は、下ろすと起きちゃうので抱っこ紐のままソファに座ってました😂

応援していますー!

• 🎐

🎐

体重が増えてほんと大変です💦
    ルーティーンの中の、おやすみのタッチとバイバイ、可愛すぎるんですが😭笑
    同じこと繰り返してみます!
    ありがとうございます✨

• 9月16日