※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaki
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクをレンジで温めて離乳食に使っても大丈夫ですか?

離乳食に使うミルクパン粥などのミルクって
赤ちゃんのペットボトル水(調乳用)を
レンジであっためてミルクを作っても良いのでしょうか?

コメント

はちゃまま

大丈夫ですよ!!
うちなんか、熱々でミルク解いて赤ちゃんのお水で温度調節して飲ませてましたけど問題なかったです!

• chaki

chaki

そうなんですね!
    ご回答ありがとうございます!

• 9月16日

大丈夫ですよ🙆‍♀️

• chaki

chaki

• 9月16日
たこさん

そのあと鍋でグツグツしますか?
70℃以上になるなら大丈夫ですが、レンジにかけるだけの加熱だと危ないかもしれないです💦
粉ミルクに混入している可能性があるサカザキ菌とサルモネラ菌は70℃以上の温度にしないと殺菌できません💦

• chaki

chaki

粉ミルクの箱をみると70℃以上のお湯でとくと記載がありレンジで大丈夫なのかなって思って質問させて頂きました!
    お鍋でグツグツするには何分くらいで火の強さはどれくらいがいいのでしょうか?
    完母なので粉ミルクは無知ですみません💦

• 9月16日
  • たこさん

たこさん

70℃以上なら大丈夫なので、全体がグツグツと煮立ったら火を止めて大丈夫ですよ😊

うちは電気ポットで常に90℃のお湯を保温しているのでそれで粉ミルクを溶かして、お鍋でミルクとパンをグツグツして程良い水分量かなってところで火を止めてます✨グツグツし始めてから2〜3分くらいです。

もしレンジだけしか加熱しないのであれば、温度計をさして70℃以上かどうかを確認した方がいいと思います💦

• 9月16日
  • chaki

chaki

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    真似して作ってみようと思います♡

• 9月16日