※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komachi
ココロ・悩み

来月出産を控えている方が、2歳の上の子の寝付きが悪くなり、赤ちゃんが産まれることで寂しい思いをしているのか悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

来月出産を控えていて、2歳になった上の子についての悩みです。
最近寝付きが悪いです。これまでは朝までぐっすり寝るタイプでしたが寝つくまでに時間もかかり、やっと寝たと思ったら「ママぁ〜あっち(リビングを指して)行く〜〜」と泣き出して起きたり…朝も5時台に起きたり…。

やはり赤ちゃんが産まれてくることを勘づいているんですかね?寂しい思いをさせてるのかなとなんだか心苦しくもあり、寝不足でイライラしてしまう自分もいたりで複雑な心境です。

同じように上の子の変化について悩んだ経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

まま

まったく同じだったので、確信に今変わりました!!!
出産の半月くらい前から夜中に突然泣きながら起きるみたいなことが続いていました💦💦
なんとなく赤ちゃんが産まれることがわかってきて、でもそれでどうなるのかは予測も出来ないし、不安だったのかもしれませんね😌

結局赤ちゃんが産まれてからは、可愛がってみたり、たまに意地悪をしてみたり(意地悪というか興味本位で口に指を突っ込んだりしてます😂)色々ありますが、いいお兄ちゃんしてくれています🥰

• komachi

komachi

まったく同じだったと言っていただけてなんだか肩の荷が少し降りた気持ちです😢
    やはり不安の表れなんですかね。
    ままさんのお子さんのようにうちもいいお兄ちゃんしてくれることを願います✨

• 9月16日
  • まま

まま

最初は、どんな反応するのか不安だったんですが、妹をみた瞬間笑顔で近づいてきて、チューしてました🥰触る時は自分なりに優しく触ろうとして手に力が入り、震えながらゆっくり触ったり😌親にされているように、そのまま妹にやっていて、「ちゃんと愛って伝わるんだなぁ」と感心しました❤️
    生まれて数ヶ月してから、妹を噛むブームとかもあったのですが、いつも以上に息子との関わりを増やしたらピタっとなくなったり
    のらりくらりですが、「みんな通る道!!」と思ってます😊
    お互いがんばりましょうね😁

• 9月16日
ぴっぴ

すごくわかります!

上に2人いるのですが
今までなかったのに2人共夜泣きしたり
わがままになったりすぐに泣いたり
いつもとは違うな、赤ちゃんの事何となく分かって赤ちゃん返りしてるんだろうなぁ〜と思いました!!

いきなりお兄ちゃん、お姉ちゃんになってもどかしい気持ちもあると思うので
下の子産まれてからも極力上の子の相手をする様にしてました😂✨

• komachi

komachi

共感ありがとうございます😭なんだか泣けます…。子どもって不思議ですよね。2歳ってまだまだ自分も赤ちゃんですもんね👶
    私も上の子優先します!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!理由は不明です(笑)戸建てなので下降りる~下降りる~と夜中やら朝方やら泣きわめく日が多々あります!下の子のサイクルで私が寝付いてすぐ泣かれると眠たいから凄く苛々します(笑)でもこの投稿見て同じような方がいらっしゃることがわかり私が安心しました!

• komachi

komachi

私もまさに!さっきやっと寝付いたところで突然泣きわめかれてイライラした自分がいました…💦冷静になると可哀想に思うのですがこればかりは人間の本能ですよね。
    私も自分だけじゃないと思えて安心しました😮‍💨振り返れば今この時期だけのことだと思って、お互い乗り切りましょうね!

• 9月16日

えぇ😭うちもですー!
寝言が増えて、しかもちょっとネガティブ系なんです💧「もっと遊ぶ〜」「こっちがいい!あっちがいい!(テキトーに言って困らせる)」とかで😭
家の中なのに抱っこ抱っこもすごいし、でもそれはママにだけでパパやじいじばあばには見せません、二人のときだけです💦