※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がばあばにイヤイヤをする理由について心配しています。同居中で、ばあばとの関係が心配で入院中も気になっています。他の方のご家庭でも同様の経験はありますか?

ばあばイヤイヤってありますか?

2歳の娘がとにかくばあばイヤイヤ
何かアクションを起こしてなくてもばあばイヤイヤ

私が出産近いのとばあばが怪我してるので今同居してますがおはようとかおやすみは言うけどだいたいばあばヤダー!というのでただのイヤイヤだったり私が出産近いからなのか何かあるのか入院中が心配です🫠

イヤイヤというタイミングはだいたいばあばと家遊び(ごっこ遊びやお絵描きなど)や近く座ってたりすると言います
イヤイヤと言われるとやっぱりだんだんばあばも娘に対してばあばテレビ見るし何もしませんとなったりすぐユーチューブ見せたりという感じになります。

私も娘とできる限り一緒にいたり遊んだりするんですが最低限の家事をしてるときはやっぱり手が離せないのでその風景を見ると色々モヤモヤします💭

長くなりましたが皆さんのお家でもばあばイヤイヤありますか?

コメント

ママリ

おばあちゃんが嫌な理由はあるのでしょうか?(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ2歳で理由をしっかり言えずばあばやだーママいいー!しか言わないので理由という理由がわからない感じです🥲

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜💦
    おばあちゃんが厳しいとかではないですよね?😅
    単純にママの方が良いのかな?😌

バァバいやーってなっても『◯◯ちゃんは嫌でもバァバは大好きだよ〜』って言って積極的にスキンシップを繰り返してくれたら良いんですけどね😭
    お怪我されてるとの事で、不可能だと思いますが何度もママなしで2人で過ごす時間も必要かなと感じました😌

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ばあば自体は娘に対して甘いと言えるくらい優しいです🥹
    なのでこっちも見ていて胸が痛みます🥲
    肩を痛めてるので抱っことかスキンシップできないのが関係してるのかなとも思いました🥲
    もう少し様子見て見ます🫠

• 9月15日
まーさら

まさしくうちがそうです!
なのでばあばは悲しんでいます‥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ばあばイヤイヤー!となったときのまーさらさんの娘ちゃんやばあばに対しての対応どうしてるかよければ教えてほしいです🫠💭

• 9月15日
  • まーさら

まーさら

ひいばあも一緒にいるんですがいつもひいばあのところに行っています。
    私がいたら私のところにも来たりします。
    ばあばもめげずに話かけてますがスルーされたりしています。
    食べ物もらう時だけはばあばのところに行っています笑

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く一緒です😂
    うちもばあばは優しいしイヤイヤだからといって無視したりとかはないんですが食べ物のときはばあばのところ行きます😂

• 9月15日
  • まーさら

まーさら

保育園はばあばがお迎え行ってるんですがその時だけハグしてくれるらしいです笑
    それ以外はハグはしてもらえないそうですよ。

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気を許しまくってるからこそイヤイヤ言ってしまうんですかね🥹
    うちもばあばがいないとばあばは?となるから嫌いとかではないと思うんですが、、🥲

• 9月15日
  • まーさら

まーさら

多分そうだと思います。
    本当に嫌いではないと思います。
    なんかからかっているのかな?と思う節もあります。
    うちだけかもしれませんが‥
    反応を楽しんでいるというか‥

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤが過ぎるのを待つしかないんですかね🥲

• 9月15日