※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
子育て・グッズ

1歳の離乳食について相談です。現在の食事内容とステップアップ方法を教えてほしいです。スプーンやフォークの使用時期も知りたいです。

後3日で1才になります٩(๑>∀<๑)۶✨✨
離乳食についての質問なのですが、
1才になったら(1才になったばかり)
どんな離乳食をあげれば良いですか?
↓下の私の離乳食の現状から、どうステップ
アップしたら良いのか教えて下さい💦

後、スプーンや、ホークを使わせるのは
いつからですか?
……………………………………………………………………
今、ご飯は軟飯90gをスプーンであげて
います。おにぎりにすると手でぐにゃ
ぐにゃしてしまい口に入れません( ノД`。)

ビタミン野菜は、40gで3、4種類の野菜を
6㎜か、7㎜かぐらいの角切りにして
味を付けて食べさせてます。たまに、
野菜スティックにして手で持たせてます。
後、お焼きにしたり。

たんぱく質は肉や魚は15gで、肉や魚は
湯がいてほぐして味付けするだけ。
豆腐はきな粉豆腐にしたり、薄味の
味噌汁に入れたり、豆腐ハンバーグ。
………………………………………………………………………

コメント

みー

一歳ならもう大人と同じ硬さのご飯でも大丈夫と思いますよ!!一口おにぎりにして手づかみさせてあげてもいいかもしれないです😊

野菜やたんぱく質は大人からの取り分けを始めてみたらどうですか??
炒め物だったりスープだったり!!

スプーンやフォークは興味がありそうなら持たせてあげたらいいですよ〜娘は最近興味が出てきたようでスプーン持ってますけどまだまだうまく使えないのでほとんど手づかみ食べです😅

  • タマクロ

    タマクロ

    回答ありがとうございます✨
    夕飯におにぎりを作りました。
    大きさをかえたり、固めに握り
    崩れにくいようになど工夫
    しましたが、握り潰されて💦
    ぐちゃぐちゃに( ;∀;)・・
    口に入れることなく無惨な
    おにぎりになりました

    • 12月13日
  • みー

    みー

    白ご飯が嫌なのかなぁ?
    炊き込みごはんとか混ぜごはんにしてみたらいいかもしれないですね😊
    娘も炊き込みごはんのほうが食いつきいいです!!笑

    それかまだ手づかみに興味がないかもしれないですね、おかずとかお菓子ならしてくれるんですか??

    • 12月13日
  • タマクロ

    タマクロ

    ボーロやおせんべいのおやつ、
    お焼き、野菜スティックは、つかみ
    食べしてくれます(*´˘`*)💓
    炊き込みご飯でおにぎりに
    してみますね✨✨

    • 12月13日
ぱん

1歳前から普通の白米とおかずは取り分けにしてます♪
ご飯からでも白米にしてみたらどうでしょう??
だいぶ楽ですよ\(°∀° )/
外食も楽です(笑)
野菜も煮物にしちゃえば軟らかいのでお皿の上で小さく出来ます!!
で、フォークやスプーンを貸せ!貸せ!と取りにくるので野菜をフォークに刺して持たせてみたら自分で上手にお口まで持っていきました!!
つかみ食べはうどんの時によくしてます♪
最近は私のお箸を取ろうとしてきます…笑

  • タマクロ

    タマクロ

    回答ありがとうございます🎵
    軟飯ではなく、普通にご飯を
    炊いてあげたら、ぺっ😝と・・
    吐いたりブーってされました💧
    今だに、角切り野菜にして
    フリージングしています💦
    大人の夕飯から、取り分けれる
    日は良いですが、難しい時、
    娘に食べさせる物に悩みます

    • 12月13日
  • ぱん

    ぱん

    あら💦ビックリしちゃったかなー(笑)
    うちも物によってはフリージングしてます♪
    取り分けの難しい日はフリージングからあげてます\(°∀° )/
    ミートソースとか餃子やうどんやチャーハン、ハンバーグ等です♪

    • 12月13日
  • タマクロ

    タマクロ

    フリージングした野菜がすぐ
    食べさせれて、手掴み食べは
    あまりさせてないです💦
    いつかスプーンやホークを持たせて
    食べないといけないとは分か
    ってはいるんですけど中々💧

    • 12月13日