※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayami✩.*˚
ココロ・悩み

息子が自閉症スペクトラムと診断され、療育センターの対応に不安を感じています。幼稚園から介助の提案があり、どう対応すべきか悩んでいます。地域の教室を検索中です。

発達障害について話を聞いて欲しいです🥲
文章わかりにくいかもしれません。

年中の息子が居るんですが、今年5月末に療育センターで「自閉症スペクトラム」だと診断受けました。
けど地域の療育センターは口コミも良くなくて、5月末の時も診断結果の見方をサッと説明して診断名を言って「そんな生活に支障なければ次また半年後テストを受けて」と言われました。
その先生自体、4月に来たばかりで新任の若い方でした…
実際生活に支障ないと言えば無いですが、困ってないかと言われたらどうしたらいいか分からない時はあり、自己解決でやってきてました。
けど相談する時間などなく、終わってしまいどこで相談したらいいのかわからずモヤモヤしたまま過ごしていました😣

そして昨日幼稚園から呼び出しがあり、日頃の園での様子を教えてもらったあと「先生の話が聞けなかったり園でも対応に困る時があるから介助の先生を1人つけたいから同意書に署名してほしい」という話でした。
幼稚園からそういうお話があった方いますか?😔

とりあえず息子のためにどうしてあげたらいいのかわからず、地域の 発達障害の教室を検索したりしている状態です。
皆さんどういうところに行ってますか?💦

コメント

いちご

息子は自閉症と言語障害です。療育センター関連の教室に週一で通ってます!来年から、健常の幼稚園保育園はダメそ〜なんで!児童発達幼稚園に行こうかと!動き出した感じです!

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます😊

なるほど✨
    早めに動き出すのが大事ですよね💦
    私は遅すぎました😵‍💫

• 9月16日
  • いちご

いちご

プレ幼稚園の人達が教えてくれなかったら未だにイライラしてるとおもいますが先生達のおかげでもあります。

• 9月16日
ままり

うちの地域の療育センターも生活で困ってなければ~スタンスです😅 1年に1回の検査以外は、困ったり不安があれば心理士面談予約して相談のってもらって…って感じで、療育も年度単位なんで今ははいれないといわれました。

幼稚園のお話は加配についてかなと思います。うちは保育園ですが、年中からクラスに担任ひとりで絶対困るだろうなと思っていたので、保育園から加配の話でた時は是非お願いします!とつけてもらいました。
クラス担任とサブの先生つけてもらえて、集団行動ですぐ動けないときなどフォローしてもらっています。

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます☺️
    やっぱり何処もそうなんですね…
    結構他の地区の通ってる方の話聞いたら、療育センターによって振り幅があるなと思いました💦

私もお願いしました!
    結構勉強系の幼稚園なのでほかの園を勧められるかと思いましたが、先生方も考えてくださったんだなと😢

• 9月16日
ママリ

加配つけてくれるならつけてもらった方がいいかなーと思いました☺️

診断を受けているとのことなんですが療育施設等は紹介されなかったのでしょうか?💦

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます😊

やっぱりそうですよね!
    お勉強系の幼稚園なので1人だけ浮いてることがあるんだろうと💦
    加配お願いしました✨

はい💦紹介などは無かったんです…
    なので今個人で調べたりしています💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちは市に相談(最寄りの保険福祉センター)すると心理士さんと面談があって経過観察➡️療育が必要なら役所に行って受給者証を発行➡️療育にいけるという流れなんですが
    心理士さんに相談した時に自宅近くの療育のパンフレットを貰えたり、役所でも市内の療育まとめた冊子を貰えたので役所に相談してみてもいいのかな?と思いました!
    個人だとネット検索ででてこない療育施設等もあるので💦

市によっては民間療育には通わせない!みたいなところもあるらしいのでまずは市役所がいいかもです💦

• 9月16日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

丁寧に教えて頂きありがとうございます🙏
    何も分かっていなかったので、とても助かります🙇‍♀️
    今日市役所に連絡して、支援センターでの予約が取れたので相談に行ってみます!

本当に助かりました😭

• 9月16日
もこもこにゃんこ

うちは幼稚園からの指摘で発覚しました。
年少から年中になる時に、このままその幼稚園に通うなら保育所等訪問支援と療育を受けてくれ、と言われました。
保育所等訪問支援だけ受けましたよ😊
療育は体験だけは行きました。
元々、週1、2回幼稚園を休んで別の所に預けてたので、療育まで行ったら幼稚園ほぼ行かないなって思ってやめました😅

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます😊

なるほど💦
    子供もあちこち行くと疲れますもんね😔

• 9月16日
ひなた

自閉症スペクトラムの子がいます。

うちも療育センターで診てもらっていますが医師は診断をつける、薬が必要かどうか判断するなどのみな感じです。

相談事などは心理士さんと面談したりになります。療育センターであれば心理士さんも常駐しているのではと思うので面談の予約をとってどんな療育が必要なのかなど相談してみるといいのかなと思います💡

時間かかるようであれば民間の療育など先行して見学に行ってもいいと思います。うちは療育センターでの療育と民間は全国展開している大手の所に通っています。

うちは幼稚園では加配は付いていませんが必要な時に補助の先生についてもらっており、園へ補助金申請の同意書も出しています。

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます😊

なるほど💦
    だから説明のみなんですね…
    心理士さんに面談したいと相談してみようと思います!

療育センターって予約が全然取れないですよね💦
    びっくりしました( °_° )
    民間のところも同時に探してみようと思います!

なるほど!
    やっぱり幼稚園ではそういった対応になるんですね!

参考になる事ばかりありがとうございました😭🥲

• 9月16日
りんご

自閉症スペクトラムの年中の娘がいますが今更新時期なのか先日今年の書類もらいましたよ。2歳児に上がる時に診断をしてもらいそこからつけてもらっています。療育センターではなく、専門の小児科で診断をもらい自分で療育を探して通っています。お家での生活ではそんなに困ることはありませんが集団だと離席などがあります。

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます😊
    なるほど!だからなんですかね🤔
    専門の小児科があるの良いですね!
    住んでる地域になかなか無くて💦
    やっぱり集団だと難しいことありますよね…

• 9月16日
  • りんご

りんご

家からだと1時間半ぐらいの病院ですが診断はしてくれます。
    まずはどうしたいところでしょうか?診断名に納得が言っていないところですか?困っていないと伝えたのならその対応になると思います。私の場合「家庭では困らないが、集団になると自分の興味がある方に流れてしまうので困りが出てくると思う。だから集団に入る前に療育に通いたい。」と伝え療育につなげてもらいました。加配も書いてもらいました。

• 9月16日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

診断名は納得しています😌
    療育センターにまた予約しているのは、半年後なのでその間どこか相談する所など探しており困ってました…
    民間のところを探してみようと思います!

• 9月16日