※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
お仕事

保育園で楽しく通っている息子について、旦那が休みの日に保育園に行く必要があるかどうか悩んでいます。旦那が休みの日を休むことになると週3日しか通えないことも気になっています。周りの意見を聞きたいそうです。

今年から保育園0歳児クラスに入っています!

私は土日休み、旦那は平日休みです。
フルタイムでの仕事復帰のため、朝は旦那が送り、帰りは私が迎えに行く体制になっています。
旦那が休みの日は旦那が早めにお迎えに行っています。

仕事の日も朝の忙しい時間に息子のご飯や保育園の準備などとても頑張ってくれています。

息子も入園してから風邪などもひかず楽しく保育園に通っています。

朝送り出しの際、保育園の先生に、「お父さんがお休みの日はお休みしてください。」言われたそうで、、、。

もちろん、風邪気味だったり、体調が良くない日に無理やり保育園に行くことは無いと思うのですが、元気で食欲もあり、保育園も楽しく通っているのに休まないといけないのでしょうか?😔

ケチくさいことを言うかもしれませんが、、
保育料も給食費も週5の子と同じだけ払って、旦那が休みの日をお休みすると、週3のみ保育園に行くことになるのですが、、

旦那さんが平日休みの場合は当たり前のことをなんでしょうか?😥

あまり周りのご家庭の環境を知らないのでみなさんのご意見をお聞かせください💦

コメント

ままり

認定の条件?に仕事などで保育が必要とあり休みの日は自宅保育が基本だとおもってました😓
でもたまに休みの日でも預けてもいいと思います💕

• ままり

ままり

もし、料金面であれでしたら認可外の企業枠とかだと週3日登園で安くなると思います。

• 9月15日
  • まんまる

まんまる

そういうのがあるんですね!!!🥺

知識がなくて知りませんでした🙇‍♂️
    ありがとうございます!

• 9月15日
  • ままり

ままり

いえいえ!
    保育士さんの言い方にもトゲがありそうですね😭
    休みの日もたまには預けてゆっくりしてくださいね☺️

• 9月15日
  • まんまる

まんまる

優しいお言葉ありがとうございます🥺💓

少し心のトゲが和らぎました😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うーん。。言われる事自体は仕方ないかなぁと思います。でもみんなが真面目にお休みさせてるわけでもないと思いますよ😐
しばらくは旦那さんがお休みの日もマホまるさんがお迎え行くのはどうですか?その上で平日休み2日のうちどちらかはお休みさせるとか🙄

• まんまる

まんまる

そうですね😭

そうします!!!😭
    ナイスアドバイスありがとうございます🥺

• 9月15日
はーちゃん

私は平日休み旦那は土日祝休みですが平日休ませてます。
週5時もあれば週3の時もあります。行ってないのに給食費払ってます。勿体ないですよね。
もしかしたら0歳クラスだからですかね?3歳クラスになったら預けられるんじゃないんですか?
私の友達は旦那さんが平日休みですがはや迎えで預けてますよ。

• まんまる

まんまる

3歳クラスになったら保育料も無料になるので納得いくんですが、、😅

0歳クラスだからかもですね😥

旦那を信じていないわけではないのですが、1日子どもを見たことがないので保育園に預けた方が安心だなーという気持ちもあります😅

いろいろなご家庭があるんですね!!
    ありがとうございます🥺

• 9月15日
  • はーちゃん

はーちゃん

3歳クラスですが給食費は払ってます。
    私は土曜日旦那さん休みですが仕事の格好して送ってもらってます。
    (たまに呼び出しで仕事になりますが)迎えは私が行きます。
    平日休ませてるか特に言われたことありません。
    旦那さんが平日休み園は知ってるので預けにくいですよね。

• 9月15日
  • まんまる

まんまる

そうなんですよ、、、
    平日休みがバレてるのがキツいです🤔

• 9月15日
きなこ

私が平日休みなのですが休ませてます😊用事があって預けたいときはお昼くらいまでお願いしてますが💦週5連続で通うと疲れも溜まりやすいのと、通う日が多いほど感染症とか風邪貰うリスクも増えるので、体力回復の意味でも休ませてます!それでも体調不良になることはありますが😭

• まんまる

まんまる

私も自分自身が平日休みならいいのですが、、😭

旦那さんは土日お子さんとどのようにして過ごされてますか?!

• 9月15日
  • きなこ

きなこ

家でハイハイで動き回ったりおもちゃで遊んだり、音楽を聴かせたり、寝せたりして過ごしてるみたいです!旦那さんが1日子供と過ごすのはキツい感じなんですか😢?

• 9月15日
  • まんまる

まんまる

やれと言えばできるのかもなのですが、家に介護のひいおばあちゃんがいて病院への通院とかに車を出すため付き添っているので、それが大変かなと思います、、💦

• 9月15日