※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の保育園選びで迷っています。A園は新園舎で広い園庭、送迎がスムーズ。B園は親子分離のプレが魅力。どちらが良いかご意見ください。

上の子の来年度からのプレをこども園で検討してるのですが、2つの園で迷っています。
私なりのメリットデメリットなど書き出してみたので、宜しければご意見頂ければ嬉しいです。長文でわかりづらいかもしれません。

前提として、再来年度(2024/4〜)から子供2人同時で近くの保育園の入園を希望しています。が、上の子の3歳児クラスへの入園が難しい可能性が高いので保険のためにプレに通わせる予定です。(プレに行かないと年少からの入園は厳しいため)なので最終的にプレに行ったこども園に行くのかは、保育園の合否次第なのですが、こども園も魅力的なので年少から通う前提で検討しています。

私はフルタイムで復帰予定です。車通勤予定。

【A園】
◉メリット
・現在工事中で来年度から新園舎。B園よりも園庭は広い。
・勤務地とは逆方向に車で10分だが、送迎の時間帯混むことが少なくスムーズな送迎ができそう。
・年少で1号で入園しても、園独自の[みなし2号]という制度があり、2号の子と同等の扱いをしてくれる。(金銭面や長期休みなど)
・自園調理
・園内の支援センターに行っているが感じがよく親身に相談に乗ってくれる方が多い

◉デメリット
・プレが週に1回親子一緒での参加。下の子を連れての参加となるため週1回でも負担になりそう。
・勤務地と逆方向の立地のため、それがストレスにならないか不安。

【B園】
◉メリット
・自宅からの距離が近い。通勤方面に車で5〜6分。
・プレは親子分離で週2回。その間下の子と2人の時間を作れる。
・プレでオムツを外す練習を積極的にやってくれる。
・自園調理

◉デメリット
・距離は近いが送迎の時間帯は混む可能性が高い。その場合10分くらいかかる。
・駐車場までの道が狭く運転が心配。駐車場から園まで徒歩2分ほど。
・園舎が古く、園庭も狭い。

【迷っている点】
保育園に入れるならB園のプレは魅力的。親子分離とオムツ外しをやってくれのはありがたい。実際に毎日通うとなると送迎が細い道や渋滞でストレスになりそう。
こども園に通うことになるならA園が新園舎で送迎も渋滞なくストレスが少なそう。が、プレの1年がちょっと大変かな。

プレに通わせている方やどんなご意見でも良いのでよろしくお願いします。

コメント

まい

私ならAです。
親身に相談に乗ってくれる人が多いのは、結構大きいと思います。結局どんな環境であっても関わるのは人なので、私なら設備や制度よりも子どもがどんな先生と関わるのかを重視します。

Bもオムツはずしをしてくれるとのことですが、週2では外れません笑。家でやるのは絶対必要になります。
また、赤ちゃんも産まれて赤ちゃん返りしてるのに、そこで分離は私は心配になります。

私もプレに下の子連れて参加してましたが、周りのママさんみんなに助けてもらえますし、逆に赤ちゃん返りしてる上の子との時間を作るために下の子を一時保育に預けたりして参加してましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

赤ちゃん返りしていることまで想像できていなかったので、とても参考になりました🥺

A園の雰囲気が好きなので、A園でいこうと思います!
    職場と逆方向なのだけ気がかりですが、子供を安心してお任せできるところが良さそうですよね!!

• 9月16日