※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替えについて相談です。16回の頻度が心配で、うんちの量やオムツ替えのタイミングについて不安があります。拭きすぎてもかぶれるかもしれないという疑問もあります。

オムツ替えのタイミング

オムツ替えが超頻繁です
生後2週間です
1日16回昨日は変えました…

うんちがマメで、ミルク飲みながらブリ
ゲップしながらブリ
そろそろお腹が減って来てムズムズしながらブリ
オムツせっかく変えたのに、オムツ替え嫌いイヤイヤしながらせっかく変えたのにブリ

もちろん思い切り出てる時は変えますけど、ブリっと一円玉もしくはその半分くらいに黄色く色がついてる程度の時は…
変えますか??
今の所とにかく変えてるんですけど、
汚れが残ってるとかぶれになるんでしょうけどあまりに拭きすぎてもかぶれる??

16回は異常かな…と思って

コメント

すうす

基本授乳が絡んでる時は授乳の前後なのですが、変えた途端ブリだったり、
母乳が足りないらしく
オムツ 母乳 オムツ の後にミルクをあげたり再度授乳をするとまたブリっとなるのです。

みこ29

新生児はそのくらいしますよ( ´ ▽ ` )ノ
平気です。

泣いてないなら数分ほっときますが、初めは代えてました。

  • すうす

    すうす

    そうなのですね!!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月14日
にゃー

変えてましたよー
今はうんちは変えますがおしっこは頻繁には変えません💦私は新生児の一ヶ月間だけです頻繁なのは!一ヶ月だけだからママさん頑張って下さい😂✨

  • すうす

    すうす

    一ヶ月すぎたら落ち着くのか!!
    頑張ります!!

    • 12月14日
❀megumi❀

新生児の時はそれぐらい変えてましたよ😮
13回とかちょっとのうんちでも替えてました🙌
拭くときは抑えるように拭いてました😊
それかお湯とかで軽く洗い流して拭いてました!

  • すうす

    すうす

    こすっちゃダメなのですね!

    お湯はどうやって準備してます?
    蛇口のお湯?
    軽く流すっていうのは開いたオムツ(汚れたオムツ)の所でですよね?
    お湯はオムツキャッチしてくれるんでしょうか?

    • 12月14日
  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    百均に売ってるソースとかの容器に蛇口のお湯入れてシャーってお尻に掛けてました😊
    しっかりオムツキャッチしてくれますよ💓

    • 12月15日
  • すうす

    すうす

    なるほど!!
    ちょっとやってみます!!!

    • 12月15日
  • すうす

    すうす

    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月15日
ゆーあおママ

16回は多いですね💦お疲れ様です😭
確かに拭きすぎもお肌に良くないですよ〜
うちはちょびっとの時は少し様子みてから替えてました😊

  • すうす

    すうす

    少し様子見てもいいのかな…
    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月14日
momopon!

こんばんは(*´ω`*)

出産おめでとうございます!

うちの子もめちゃくちゃ
多かったですよ💦
毎日アプリに回数付けてるので
生後2週間前後の
過去のデータ見てみると多い日で
オムツ変え19回とかありました😁

私も「ちょっとやし変えんでいいかな」
って思ってたときもありましたが
助産師さんに
「新生児のうちは、
ちょっと汚れただけでも替えてあげて!
すぐかぶれたりするから。
綺麗に拭いてお股とお尻を
手でパタパタあおいで少し乾かしてから
オムツ付けてあげて」って
言われて、それからはずっと
こまめに替えてますよ(*´ω`*)

  • すうす

    すうす

    湿ったままオムツ閉じてました。
    手でパタパタちょっとやってみます!!
    19回!!!
    オムツの袋が3日でなくなりますね!!
    恐ろしい

    • 12月14日
  • momopon!

    momopon!

    すうすさん♡
    「なんぼほどウンチするねん!
    オシッコもすぐ出るし😭!!」って
    驚くことばっかりでした(´・ω・`)笑

    • 12月14日
みっくー

私もそれ位でさした!
オムツ、授乳、寝る、起きるの繰り返し、1時間ぐらいで直ぐに起きるし、
辛いですよね〜〜‼️
1ヶ月すぎると落ち着くのでファイトです!

  • すうす

    すうす

    一ヶ月がポイントなのですね(´⊙ω⊙`)
    頑張ります

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

新生児のうちはそんな感じですよ〜!
うんちもおしっこもたくさんするので
おむつの消費はんぱなかったです😂
おむつサイン出たら変えてました😊

だんだん回数も減ってくるので
そんなに気にしなくて大丈夫ですよ💕

  • すうす

    すうす

    だんだん減ってくる事を願って頑張ります!ご回答ありがとうございました😊

    • 12月14日
sakusachi

新生児のうちは色が変わればすぐ変えてました!
優しく拭いた後に手でパタパタして乾かしてから交換してました^ ^

  • すうす

    すうす

    手でパタパタ今まで知りませんでした。他にもパタパタの方いました!!
    次からやって見ます

    • 12月14日
deleted user

うちもそのくらいでした💨
一週間とかで一袋無くなって大変ですよね😅
今は落ち着いていて1日10枚も使わないです☺

  • すうす

    すうす

    一ヶ月くらいなんですね(´⊙ω⊙`)
    よし!
    頑張ります

    • 12月14日
ろろろろろん

新生児の頃は色が変わったらすぐに替えてって産院で教わったので、同じくらい変えていました!
二ヶ月位でも、おしっこの場合はすぐに替えなくて大丈夫って知らなくて、同じくらい替えてたら実母に流石に変えすぎじゃない?って言われて…😅
三ヶ月位で8回位にして、今では5回位かな。。。うんちしないと4回かも。って感じで少なくしました!
オムツ代が半端ないですよね😭

  • すうす

    すうす

    おしっこは買えなくっても大丈夫なんですね(´⊙ω⊙`)
    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月14日
  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    そうなんですよー!
    誰も教えてくれないから分からないですよね😣
    肌が弱いから新生児の頃はおしっこも少しでもしたら替えてって事らしいですが、少しづつ肌の様子を見ながら、おしっこなら三時間毎の授乳の前に替えるだけで良くなるみたいで。
    うちはオムツかぶれが無かったので、月齢が上がれば授乳回数も減るので、オムツ交換も減っていくって感じでやってました✨
    肌の弱い子はもっと小まめに替えてあげないとですけどね💦

    • 12月15日
  • すうす

    すうす

    そうなんですね!!!
    誰も教えてくれなそうー
    いつみんなそういう知識を学ぶのか…
    謎だ…

    • 12月15日
  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    本当にそうですよね‼
    ママリでオムツ替えの回数の質問を発見して…
    ママリに助けられてます(笑)

    • 12月15日
mopiy🍼

新生児の時はそのくらいでしたよー

  • すうす

    すうす

    なるほど!!ご回答ありがとうございました😊

    • 12月14日