※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
子育て・グッズ

年少さんで入園中。来年引っ越し予定で年中さん入園へ。入園予約必要か悩む。次の園は来年に決める予定。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園の入園について。

今、年少さんでこども園に入園しています。(1号です)
転勤先の園に入園しているのですが、来年3月にはマイホームが完成し引っ越す予定です。

今、1号の入園募集が始まっていると思うのですが、これは年少さんの募集ですよね??
転園して4月から年中さんで入園しないといけないのですが、現段階では遠くて見学にも行けないし、まだ家もできていないので確実に4月入園できるという保障はありません。

親に入園予約しとかないといけないのでは?と言われたのですが。。。
私は来年になってから次の園を決めようかなーくらいの気持ちでいたのですが、実際どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

幼稚園によると思いますが、うちの地域は全学年同じ時期に募集して面接あります👦
私立は年少クラスでしか募集してないところが多くて募集はかからない幼稚園が我が家の周りでは多いです°°

• ポップコーン

ポップコーン

そうなんですか😵
    役所に確認した方が良さそうですね。

• 9月15日
🐤

来年度から年中で転園予定です。
私の地域は幼稚園のことは役所ではなく各幼稚園に問い合わせなので、引越し先の近くにある興味のある幼稚園2つに6月頃電話しました!

1つの園では、年少の途中から入園ならその数ヶ月前にまた連絡を、年中から入園なら今の時期の年少の募集の時に一緒に願書提出や面接を、と言われました😊

もう1つの園では年少では空きがなく、年中から入園なら今の時期の年少さんと一緒に願書提出などでした!

空き状況とかにもよると思うので、今のうちに役所か幼稚園かに問い合わせてみた方がいいと思います☺️🙌