※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

流産後の生理について、術後23日目に大量の出血があり、周期より早い生理か不安がある。異常な出血や体温変化により無排卵の可能性も考えられる。

流産後の生理について質問させて頂きます。
先月11/21日に繋留流産の手術をしました。
当日から3〜4日間出血がありましたが少量でした。
そして2週間後に診察を受けたところ、
まだ子宮内に血が残ってるからそのうち出てくるよと言われ、
確かにその後4日間ほど茶オリが続き、ぴったり止まりました。
体温はずっと低温だったんですが、
術後17日目から徐々に体温が上がり始め、胸も張り始め、透明なおりものも増えてきました。
もしかして排卵するのかな?と思っていましたが、
もっと上がるかと思った体温は術後20日目でいきなりカクンと低温になりました。
そして昨日再度診察してもらったところ、
卵巣の働きは正常のようですが
血が子宮内で止まってしまってるから
またそのうち出てくるかもと言われました。
そしてその夜、水で薄めたような鮮血がベタッとつき、下腹部痛もあり
術後23日目の今日、朝起きたら大量出血していました。
下腹部痛も増していて、生理1〜2日目のような量です。
そして胸の張りがなくなってました。体温も低温のままです。
これは生理なんでしょうか…?
私のいつもの周期は26〜29日くらいですし、
術後23日目で生理というのはちょっと早すぎかなとも思うんですが、
先週からおりものが増えたのと胸の張りが始まっていたことから
いつもの生理前のような現象だなあとは思っていました。
子宮内で留まっていた血が出たにしては多すぎると思います。
ただ、体温が低温から高温になりかかったところでカクンと下がってしまって出血が始まったので
もしかして無排卵だったのかな…とも思ったり。
トイレに行く度、ティッシュにも大量の血がつくんですが、
午前中は塊も付いていたように見えました。
この状況がよくわからなくて不安です。





コメント

K

私も今年の2月に稽留流産手術きました!
その後24日で生理がきました(^^)
元々は28日周期でしたが、早かったので迷いましたが、次の月からは28日周期に戻りましたよ❤️

今はまた赤ちゃんが帰ってきてくれて来月出産です!
ぶりママさんにもまた赤ちゃんが帰ってきてくれることを願っています❤️❤️
これからますます寒いなるので、風邪をひかないようにお互い気をつけましょうね😊✨

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます😊
    いつもの周期より早いこともあるんですね!

    ちなみに来月ご出産ということは、
    手術されてからわりと早くご懐妊されたってことでしょうか?
    できれば来年中にまた授かりたいなあと思ってるので
    参考までに教えて頂きたいです❤️

    • 12月13日
  • K

    わたしの病院では一回生理を見送ったらまた妊活していいよ、と言われましたが、子宮のお休みと1回目のつわりがひどかったので今のうちに食べたいもの食べとこー❤️と思って2回見送り、妊活始めたらすぐできました(^^)

    その間も葉酸サプリとルイボスティーは飲んでました❤️

    流産は悲しいことだけど、妊娠しやすい体になってるから、欲しいなら間空けない方がいいよーと先生からは言われましたー(^^)

    • 12月13日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    再開してすぐできたなんてすごいですね✨
    羨ましいです💕❤️
    私も葉酸サプリとルイボスティー飲んでます!
    今月、来月と生理見送ったらまた妊活頑張ってみます。
    ありがとうございます🎶

    • 12月13日
Rurimaru

私は自然流産?(赤ちゃんが自然に出て行ってしまった)でしたが、その後の生理20日で来ましたよ!

私も赤ちゃん帰ってきて、来年の4月に出産予定です( ¨̮ )

  • ゆっこ

    ゆっこ

    20日ですか!
    普段の周期はどれくらいですか?
    20日目で来ることもあるのであれば、
    今回私も生理だと思っていいですかねー💕
    少し前向きになれました。
    ありがとうございます!

    • 12月13日
  • Rurimaru

    Rurimaru

    普段は26日周期でした!
    次の生理から普通の生理周期に戻ったと思います٩(ˊᗜˋ*)

    • 12月14日
ゆいはは

私も11/21に繋留流産の手術しました
年明けからまた妊活を頑張ろうと、大量の排卵検査薬や葉酸、温授茶など買いました

12/4になんとなく、排卵検査薬やってみたんですよねー😓
そしたら5分くらいかかりましたが、陽性反応
私は36日周期です
術後、1ヶ月後くらいに生理が来るとすると、12/5くらいはちょうど排卵日なのかな?と思うと合ってる気もするけど…周期からすると早いような

体整えて、また妊活頑張りましょう

  • ゆっこ

    ゆっこ

    同じ日に手術されたんですね!
    私は12/7から胸が張り始め、おりものが増えました。
    ゆいははさんの陽性反応が出た日とちょっと近いですね。
    私もその時検査薬使ってみればよかったなあと今になって思います💦
    でも体温が上がり切らなかったので無排卵だったような気もしますし…

    いろんな人に聞いたり、調べたりしているうちに
    術後は低温のまま生理がくることも多く、
    20〜23目でもおかしくないみたいです。
    今日も出血は続いており、やっぱり生理なのかなーと思ってます。
    終わったら今度こそ検査薬使います!

    お互い頑張りましょう😊

    • 12月14日