※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minto
お仕事

家族全員がコロナにかかり、パートを休んだ後、会社に助成金の申請をしたいが手続きが遅く、自分で申請した方が早いか悩んでいます。手続きの進捗を知りたいです。

家族全員コロナにかかり、週5パートを
2週間程休みました。
月始めに復帰し、復帰後すぐに会社に小学校休業等対応助成金の制度をの使いたいとお願いしました。会社はこの制度を知らなかった為、事務の方がこんな制度あるんやね!私から社長に言ってみます。と言われ4日間(社長は毎日いてます)事務の方や社長から、何も言ってもらえなかったので、4日後に事務の方にどうなりましたか?と再度確認すると、揃えないと駄目な物もあるし会社の社労士さんに聞く!と言われそこからもお1週間程たってます。
そもそも提出すべき物も何も言われていないし、給料が20日締めなので早めに制度を使いたいなと思っていたんですが、そもそもこんな時間がかかるのでしょうか?
もぉ会社を通さず自分で申請した方が早い気がして会社に対しても不信感しかないです。
会社に制度申請してもらった方どれぐらいで手続きして頂いたのか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

知らないと時間かかりますよ😹うちの店長も知らなくて、結局その制度は使わず、働いてないけど給料入りました🤗
会社側もお金がかかるし、結構ややこしいみたいですよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ややこしいし、面倒臭いって思われる場所は、申請もできないと言われるので、今考えてるとかじゃないですか?

• 9月15日
  • minto

minto

知らないと時間かかるんですね💦
    私の会社も制度使わなくても給料出してくれたら良いんですが…
    考え中なんですかね?!💦
    4日後に聞いた時は保留中と事務の方に言われて、いつ頃までに分かりそうか直接社長に聞いた方がいいのか、何か言われるまで待ってた方がいいのか迷ってて…

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社長に聞いてみるのもありだと思いますよ😓
    結局決めるのは事務じゃなくて社長さんなわけですしね^ - ^
    貰えますように!

• 9月15日
  • minto

minto

社長に聞いてみます!ありがとうございます!!

• 9月15日
りんご

会社側には1円もお金はかかりませんよ。
ただ手続きは面倒みたいですが💦

個人申請の場合は、その期間に欠勤扱いでお給料が発生していない状態でないと使えないです。
年次有休とかで処理してたら使えないです。

• minto

minto

手続きが大変なんですね💦

まだ入って4ヶ月とかで有給がないので制度を使いたいなと思ってます…

• 9月15日
  • りんご

りんご

会社でしてもらえない場合、個人でするにはこの条件に当てはまればできますよ。

• 9月15日
  • minto

minto

私もこちらを見てから会社に言ったので個人で申請大丈夫だと思われます。
    会社に伝える前に1度労働局にも電話していて、会社に連絡をいれた際にこの話は聞いてなかったって事がない様にだけしておいて下さいと言われたので、会社がこのまま何も言ってこなければ個人で動こうと思います。

• 9月15日
  • りんご

りんご

そうでしたか🙆‍♀️
    無事に行くと良いですね🍎

• 9月15日
  • minto

minto

ありがとうございます😊
    助かりました!!

• 9月15日