※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

5歳の娘が指しゃぶりをやめない。何度も約束しても破られ、イライラしてしまう状況。効果のない対策を試みたが、どうしたら良いかわからず困っている。

5歳の娘がまだ指しゃぶりします。
保育園では、お昼寝の時と遊んでる時もしてます。
家では寝るとき無意識にしてる時があるかなってくらいです。
何度もやめよう!と約束するんですが、何度も破られてます。
最初は、バイ菌が入ってお腹痛くなるよ、歯が変な形になっちゃうよと説得してたんですが、こちらもやめられない事にイライラして、指切るよ、病院行こうなど半ば脅してしまっています。(こんなやり方よくないのは重々承知してます🥲)

教室で、マスクずらしてまでしてると思うと情けなくって。
絆創膏とかもやってみたんですが効果なく…

もうどうしていいのやらお手上げ状態です😭

コメント

えむ子

もはやほっといたらどうでしょう?うちはそれでなおりました!

• あお

あお

本当ですか!
    そこまでおおらかな気持ちになれずでした🥲
    参考にさせていただきます🙏

• 9月15日
ちいかわ

うちも今年5歳で指しゃぶりひどいです😭
もうほぼ常にしてます。
娘は逆に保育園では全然してないようで、家ではほぼずっとです。(保育園昼寝なしです)

辞めさせたい気持ちはもちろんあるし、色々手は尽くしましたが全く効果なしなので、本人が恥ずかしいことなんだなと感じで辞めるまで見守ることにしました。
うちも歩きながらとかでもマスクずらしてしたりするので、めちゃくちゃ気持ちわかります😭

• あお

あお

そうなんですね。
    うちは、保育園の今日の様子の写真とかでもしゃぶってたりしてて、本当恥ずかしくて💦

本人が自覚して辞められるのが1番いいですよね。脅していることが、すごく悪いやり方だとわかっていながらしてしまって🥲
    気持ちを共感していただけて少しホッとしました。
    うちの子だけ何でこんなことするんだろう、私の責任かなと落ち込んでたので😭

• 9月15日
  • ちいかわ

ちいかわ

無意識に吸っちゃうんでしょうね😭
    うちも反射的に入ってます指が口に😭

わかります😭私も脅したりしてた時ありましたよ〜🫠
    何の効果もないのに言っちゃって後悔しますよね😭
    実は私自身も指しゃぶりしてて、小学生なる前にランドセル買ってもらいたくて辞めたそうです😂
    覚えてないのですが😂😂
    ただ、私も結構ひどかったみたいなんですが、指握って寝たりしてたって言われました。
    だからもう年齢的にも自分が辞める!って思わないと無理なのかなって悟りました😂
    長々とすみません😭お母さんのせいじゃないので責めないで下さいね🤍

• 9月15日
  • あお

あお

お優しい言葉ありがとうございます😭✨
    そうなんですよね。本当に無意識みたいで、先生が声かけたり、じーっと見てるとハッとした顔して、やめるらしいんです。
    双子の一人は、旦那が真剣に話し合って、約束してから辞められてるんですが(かなり最近ですが💦)、もう一人は元々かなりマイペースな子なんで、なかなか難しくて😅
    今日は結局怒ってしまったので、明日からはしばらく何も言わずに様子見してみようと思います!
    ご自身のお話まで聞かせてくださり、ありがとうございました✨
    悩みすぎて辛かったので、本当に救われました😭😭

• 9月15日