※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子の発達について相談です。会話や好みに変化あり、質問に答えられないことがあるが、保育園では問題なし。一般的な発達か不安です。

もうすぐ3歳になる息子の発達が正常なのかおかしいのか分からないので、客観的に見てどうか教えて頂きたいです🙇‍♀️

・会話は少しできるようになりましたが、「どう?」という抽象的な質問には答えられない

・好きな色が日によって変わります。
好きな食べ物は「ぶどうとみかん」でいつも同じです

・名前は言えますが、答えたくない時は無視

・看護師さんから「痛い?」と聞いても無視します。

・悪いことした時に「なんでそんなことしたの?」と聞いても答えられない。

・病院の診察中も座っていられず、机の上の物を触りたがる。

・待合室や店内で走ってしまう

・保育園ではきちんと座っていられるし、集団行動もできているみたいで、発達面で気になることはないと言われています

・ストップと言うと止まるし、手も繋げます。

こんな感じなんですが、一般的な子なのかどうか分からずです💦3歳だともっとしっかりしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で何も入れてないなら問題ないと思いますよ!ただ活発な男の子って感じですね☺️心配なら健診の時に相談してみてはどうですか?きっと3歳児検診あるとおもいます!

• ママリ

ママリ

保育園で何も言われてなければ大丈夫なんですね☺️
    活発すぎてどうなのかと思ってましたが、良かったです😭

3歳半でまだ心配だったら相談してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日
ぽんちゃん

保育士で1児の母ですが、至って普通に見えます!
名前も言えるならとてもすごいと思うし、聞かれて答えるなんて年長でも気分の子いますよ!笑
3歳手前、行動に意味は特になくやりたかったからやっただけなのでなんでやったの?と聞かれても答えられないのは普通だと思います! 
言葉も理解して止まることもできるし、とてもお利口なのではないでしょうか?
3歳みんな宇宙人なのでずっと動いて興味のあるものは触ってですよ!!
心配せずに育児楽しんでください!

• ママリ

ママリ

保育士さんなんですね!至って普通と言っていただけて安心しました😭

3歳みんな宇宙人なんですね😂
    詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️心配せず育児楽しみます!!

• 9月15日