※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子のうんちについて質問です。最近、うんちの匂いや状態が変化しています。水分不足か成長の影響か気になります。

生後3ヶ月半の息子のうんちについて質問です。

最近は1日一回もしくは2日に一回のペースで
ぶりぶりとうんちをします。

前までは普通にしゃばしゃば?のようなヨーグルトのような炊き立てご飯のような匂いのうんちだったのですが、
今日、一昨日ぶりにうんちをすると
もったりとした感じでちょっとだけうんち!って感じのような匂いになっていました。

完母なのですが水分不足なのでしょうか?
それとも成長してきてるんですかね?😂それだったら嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれたばかりのうちは腸内に大腸菌などがいませんから、ミルクから栄養分をとったあとのようなうんちです。
3ヶ月くらいになると、親の乳首を舐めたり、自分の手やおもちゃをしゃぶることで細菌が内臓の中に棲むようになります。
大人もそうですがうんちの大半はその細菌の死骸で、食物のかすや消化できなかったものはごくわずかです。だから、水しか飲んでなくても便は出るんです。
息子さんは正常だと思いますよ。腸内環境ができつつあるのでしょう。

• あい

あい

腸内環境ができつつある!👀
    なるほどです!たしかにお手手しゃぶりまくってます笑
    丁寧な説明ありがとうございました😆

• 9月16日