※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

赤ちゃんが22:00の授乳後にぐっすり寝ているため、19:00に授乳して夜中に起こす必要があるか悩んでいます。授乳時刻を変更すると赤ちゃんの睡眠や授乳回数に影響が出るか心配です。2ヶ月半の赤ちゃんにとって22:00に起こすのは適切でしょうか。それとも授乳時刻を変更すべきでしょうか。

今2ヶ月半になる息子がいるものです。

毎回母乳とミルクを一緒にあげる混合で育てています。
今かなり生活リズムが整ってきていて3日前から22:00の授乳の後7:00ごろまで寝てくれるようになりました。

ただ心配事があり、18:30にお風呂に入れて19:00に授乳しそのまま寝室にあげて寝てもらっているのですが、
22:00に起こしたらすぐ起きて泣いていたのがかなりぐっすり寝ていて起きなくなってきました。

私が産後の体調が良くなく、睡眠確保の為に22:00にあげていましたが、19:00の授乳を最後にしてあげてまた夜中起きた時にあげたほうが良いのか迷っています。

赤ちゃんにとっては19:00のほうが良い気が。。
ただ私は夜中一度起きると朝まで眠れないことが多く、昼間もなかなか眠れず高血圧と貧血もあるのでどうしようかと😭

またもし19:00から7:00まで赤ちゃんが寝たとすると今までの授乳が2回飛ぶことになり心配でもあります。

2ヶ月半だしまだ22:00に起こしてても良いものなのか💦
またこの先22:00を無くすとしたら何時ごろからが良いのか🤔
どう思われますでしょうか?

コメント

ゆー

新生児じゃないので、体重増えてて元気なら夜無理矢理起こす必要無いと思います!
うちもそうなってくれたらなーって思いますね☺️

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    その後怖すぎてまだ22:00に起きてもらってます😭

• 9月17日
ママリ

今、離乳食も始まり、混合+2回食で育てています🙋‍♀️

私も出産直前に妊娠高血圧と出血多量で貧血になり、薬こそ飲んではいませんでしたが、母乳が出るようになるまで時間がかかり、腱鞘炎もあって結構しんどかったです。

睡眠不足なのは今も変わらないですが💦

19時にラストミルクをあげたとして、深夜に覚醒したら大変じゃないですか?

うちは生後半年ですが、19時台にお風呂に入れて、寝るまでに2回ミルクあげていましたが、深夜に目を覚ますことが多かったため、ここ3日間、21時過ぎのお風呂でお風呂上がって授乳→ミルクの23時就寝、朝7時前後の起床をルーティンにしました。

22時就寝の7時で良いと思います😊
うちはあまり寝ない子なのでよく寝てくれて羨ましいです😭

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    同じなのですね😭
    本当に大変でしたね😭
    そうです!夜中の覚醒が怖すぎて。。
    まだしばらくこの状態で続けるので良さそうですかね?🤔
    その後支障がないか心配です

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

うちは昼寝や夕寝合わせて1日トータル10時間も寝ない子なので😭

もう少し寝て欲しいところですが…22時就寝の7時まで寝てくれてて働き始めてもそれで影響ないようなら理想だと思います☺️

• 9月17日
  • ゆに

ゆに

6ヶ月になると10時間も寝なくなるんですね😳
    うちは今大体12時間半ぐらいです💦
    これより短くなるの怖いです😭
    ありがとうございますあ

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

いえ、むしろ生後半年なら12時間〜15時間寝るのが普通らしいです😣

なので、うちは本当に寝ない子です🥲
    多分、私もあまり寝ないからかもしれません。

子ども寝かしつけてから掃除と洗濯と洗い物済ませたり、離乳食のフリージングしたりするので、お風呂入ったりすると寝るの深夜の2時とか3時で睡眠時間4時間半とかです😭

6時間は寝たいところです🥲

• 9月17日
  • ゆに

ゆに

そうなんですね!
    寝かしつけてからの離乳食作り、本当にお疲れ様です🥹
    睡眠時間4時間半なんですか😳
    もうお仕事とかされているんですか?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

昨日は離乳食作りがなく、夜も主人がお風呂入れてくれたので余裕あって7時間寝ることができました✌️

仕事はまだしていないです。

ワンオペで誰も頼る人いないので、日中やることが沢山あり、昼寝は全くできないです😓

娘が日中寝てもだいたい30分、長くて1時間で起きますので、その間に洗い物と洗濯物干して畳んでしまって、私のお昼作って食べてとかしていたらあっという間です😓

• 9月19日
  • ゆに

ゆに

よかったですねー🥹
    一回でもそういう時間があるといいですよね☺️
    私もワンオペでヒーヒー言ってます😱
    今日試しに息子は眠たくて泣いてたけど声だけかけて夜ご飯作ってたらそのまま寝てました!
    もしかしたら泣き疲れただけかもしれないけど😭
    しんどい日はそういう風にしてお昼寝した時に眠れたら一緒に寝てみようかと思いました。
    生後半年だとどんな風なところが変わってくるんですかね?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

良かったですー☺️
    今日は少し余裕があったので、絵本3冊読みました📚

ワンオペでの子育て、ヒーヒーですよね😣

寝ていても一緒に起きることができるならお昼寝できる時にしたほうが良いです😊
    離乳食始まる前は少しお昼寝できる余裕もありましたが、今は全く余裕ないです😓

5ヶ月から離乳食始めて、6ヶ月で2回食が始まり、ますます忙しくなって来ました💦

うちは寝返りが生後2ヶ月と首座りも早くて目が離せなくなり、成長が早いので参考にならないかもですが…生後半年だとハイハイに近いことを始めています。
    大人が足を伸ばして床に座っていると、膝とか反対側に乗り越えてきます。

Eテレ見せてる間に夕飯作るのですが、終わった頃からぐずり始めて夜は寝かせるまでバタバタです💦
    土日の夜はおかあさんと一緒やみぃつけたがないので、大変です🥲

• 9月19日
  • ゆに

ゆに

恐るべし離乳食ですね😱
    離乳食の本を買ったんですが、抱っこでねんねかグズグズなので集中して読む時間がなく全然どんなタイミングであげたり用意しておいたほうが良いのか把握できていません😭
    実は昨日首が座り始めました!
    同じく2ヶ月で首がすわったのでなにかと早いかもです😂
    半年でハイハイですか😳
    テレビも見れるんですね🥹
    羨ましいです!

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

こんにちは😃
    昨日は寝かしつけに2時間近くかかりました😭
    けど、夜泣きなく朝までぐっすり眠ってくれていたので私も寝ることができて良かったです☺️

今日は午後一の授乳のあとかかえたまま私も少し昼寝しちゃったのでその後の離乳食がずれちゃって、さっきミルクあげたのでこの後のミルクのスケジュールをどう調整していくか悩み中です😣

離乳食について書いてある本は私もいくつか見て、パラっと見てあとは適当です😓

中期のひよこクラブについている別冊付録の「カレンダー式離乳食」やパルシステムの「離乳食はじめてBOOK」が参考になりますよ😌

テレビと言うか、動画を2ヶ月で見せていました。
    モルカーが好きみたいでよく観せていました。
    メリーに興味持ち始めたのも2ヶ月入ってすぐでした。

寝返りの次は5ヶ月入ってすぐに飛行機のポーズをし始めます😊

うちはもうタッチしそうな勢いなので、あんまり歩くのが早いのはよくないので、なるべくハイハイして欲しいのですが、どう対策していくか悩み中です😔

英語の歌や童謡など歌をよく聴かせているので、「おかあさんといっしょ」は食い入るように観ています😳
    アンパンマンは歌のところだけ好きみたいですが、内容にはあまり興味がなさげです😓
    ちびまる子ちゃんとサザエさんのほうが観ているかもです😳

• 9月21日
  • ゆに

ゆに

間違えて新しい欄にお返事してしまいました😱💦↓

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

今晩は🌙
    バタバタしていてお返事遅くなりすみません😭

3ヶ月になられたのですね☺️
    月末がお誕生日でしょうか?
    うちは今日7ヶ月になりました😁

離乳食に向けての準備としては、西松屋やベビーザラス、アカチャンホンポで売っているベビー麦茶を飲み口が乳首型のベビーマグで飲む練習するのがオススメです✨

5ヶ月になったらスパウトで麦茶を飲ませるので、それまでは哺乳瓶と同じ乳首だと赤ちゃんも飲みやすいかなと思います😊

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使われていますか?
    もしそうなら、ベビーマグはピジョンのマグマグコロンがオススメです👍🏻

うちは時間調整とミルク代節約もあってなかなか完ミにするのは難しいのですが、今日お出かけした日なんかは朝7時とか8時に母乳飲ませたっきり夜の8時とか9時まで飲ませないって言う、12時間くらい空いたこともありますが、その間は離乳食と次の離乳食は4時間以上空けて、ミルクから次のミルクまでは3時間空けていました。

今日は朝起きての離乳食前と帰宅後のお風呂入る前の母乳2回だけです。
    いつもは母乳3〜4回あげています。

• 9月28日
  • ゆに

ゆに

全然気になされないでください☺️
    そうです!うちは今日3ヶ月になりました😊
    お互いおめでとうございます🎉

ベビーマグで飲む練習をするのですね!すごい勉強になります!
    もしよければいつ頃からとどんなタイミングで飲ませるのでしょうか?
    どこかに座らせて飲ませるんですかね?🤔
    乳首型のベビーマグなんてあるの知りませんでした!
    というかこの辺のこと何もわかっていなかったです😱
    どこで調べられたんですかー?

そしてまさしく母乳実感です!
    マグマグコロンですね🥹
    本当勉強になります😭
    何だか離乳食始まると忙しくなるんですね🥹
    混合ですが大体スケジュールを決めて授乳も離乳食もあげておられますか?

私はスケジュールを決め過ぎてしまった為、眠くて泣いているのかお腹減って泣いているのか分からないレベルになってしまいました😭

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

有難うございます☺️
    おめでとうございます🎉
    うちも28日産まれなので、ちょうど4ヶ月違いですね💡
    もうすぐ100日ですね😃

ベビーマグの存在はフリマで出品されている方がいたり、雑誌にも載っていたので、妊娠中からあることを知っていました。

2ヶ月で小さい哺乳瓶を両手で持ってミルクを飲むようになったので、そろそろマグかなと思って使えるものを探したところ、3ヶ月から使えるものがピジョンから出ていたので、お風呂上がりの湯冷しで白湯を飲ませたり、麦茶飲ませたりしてみました😊

5ヶ月からはスパウト、8ヶ月からストロー・直飲みとステップアップして行きます。

首が完全にグラつかなくなり、手を前についてお座りできるくらいに腰もほぼ座らないと椅子に座らせるのはまだ無理かと思いますので、いつもミルクを飲ませるような感じでミルクとミルク間がまだ3時間空いていない時やお風呂上がりに白湯や麦茶を飲ませたら良いかと思います。

7ヶ月になったので、授乳回数を1回減らして、今は1日2〜3回です。
    ミルクは2回食なので、離乳食後に2回と他は2回で1日4回あげています。

3ヶ月の頃は5〜6回ミルクあげてて基本的にはミルクあげる前に授乳もしていました。

1日のスケジュールは赤ちゃんが起きる時間に寄りますが、大体決めています。
    離乳食も1回目は朝は早い時で9時台、基本10〜11時台ですが、平均は10時台です。
    今、2回食なので、朝9時に上げた時は午後は1時台にあげることもありますが、基本は3〜4時台にあげています。

スケジュール管理されているなら、逆に分かりやすいと思うので、ミルクとミルクの間が3時間空いていないなら、とりあえず横抱きゆらゆらで寝かせてみる、それか縦抱きトントンかそれでダメならおっぱい吸わせます。
    あとはおむつ少しでも濡れていたら替える。
    なんだかんだして、3時間間が空いたらミルクあげていました。

• 9月29日
  • ゆに

ゆに

ちゃんと返信のところ押したつもりだったのに、また別のコメント欄に書いてしまいました😂

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です👌
    返信拝見しました😊

マグマグコロンについて調べてみたのですが、今は新しいタイプになっていて、3ヶ月からのって売っていないみたいです😔

私が持っているものは旧型の添付しているタイプのものでして…こちらはSサイズの母乳実感乳首も取り付けられるのですが、新しいタイプのものはMサイズなら付けられるのか、そもそも乳首がつけられないのか不明です😣

旧型のは5ヶ月からのスパウト型を外して母乳実感の乳首を入れ替える互換性があるものです。

うちも小刻みで10分程度うとうとしている時もあります😌
    昼寝はしたりしなかったりで朝寝と夕寝は大体30分、長くて1時間の睡眠で夜は8時間くらいの睡眠なので1日トータル10時間寝ないくらいです😓

うちは起こさなくても勝手に起きるので、お腹が空いたりおむつ濡れが気になるなら起きます💦

ミルクの時間前にはだいたい起きるので、起こしたことがないんです😓

ミルクの時間になっても起きてこなくて、3時間半とか経つのに起きないなら起こすしかないかと思います🥺
    脱水症状や喉の乾燥も気になりますしね😞
    うちはしっかりやってるおかげか出産してから風邪を引いたことがありません😊

お風呂の時間は何時頃でしょうか?

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

Amazonに5ヶ月から使える旧型のスパウトのオレンジ色の新品が1つだけ残っていたので、購入できそうなら…。
    スパウト部分を手持ちの母乳実感の乳首につけかえて3ヶ月〜、スパウトで8ヶ月までは使えます😊

• 9月30日
  • ゆに

ゆに

わざわざ調べてくださったんですか😳
    本当に、ありがとうございます😭
    明日またお散歩がてら西松屋行こうと思ってるので新型は乳首がつけられるのか見に行ってみます☺️
    やっぱりミルクの時間になったら少しずつ声かけて起こした方が良いですよね🥺
    まだ3ヶ月ですし喉の渇きなど気になります💦
    風邪ひいたことがないのはとってもいいことですね☺️
    健康が1番!
    お風呂の時間は今は18:30にして、19:00授乳そのまま寝室に行ってねんねしています😊

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

いえいえ☺️
    5ヶ月からのしかなかったって言われていたので、確か母乳実感シリーズは今年の3月ぐらいにリニューアルしていたので、もしかして…と思って調べてみました🔍

私が出産した頃に切り替え時期でちょうどSSやSサイズの乳首がどこ行っても品切れであの時は探すのに苦労しました😭

お近くの西松屋、商品がありますように🙏

声かけして泣くことなく、スムーズに起きてくれると良いですね☺️

冬生まれの女の子だからと言うのもあるのでしょうが、よろけて頭打ってもすぐ泣き止むので痛みにも強いし頑丈だなぁと思います🙄

20:00くらいには就寝なんですか😳
    深夜の3時とか4時に起きられるとちょっとまいってしまいますよね😣

5ヶ月頃から夜泣きとかも出始めるので大変でした😭

うちは今寝かしつけたところです😓

今日は朝の散歩が効いたのか、スムーズに寝てくれていつもより早い方です😌
    このあと朝までぐっすりでいてくれることを祈ります。

• 10月1日
  • ゆに

ゆに

切り替え時期なんてあるんですね😭
    大変でしたね😭😱
    最近午前中からお昼寝の後は割とご機嫌で起きてくれることが増えてきました🥺
    夕方からは基本絶叫マシンに乗ってるのかな?って感じです😂

女の子の方がすぐ泣き止んだり強そうなイメージです🧡
    男の子の方が何かとすぐグズグズしそうな感じが、😂

うちは3ヶ月で8キロになってしまいました😭
    身体は大きいさんなので夜中泣いたらお腹減っているのか夜泣きなのかよくわかんないです!
    ベビーベッドなんで再入眠してくれるかやってみてからダメなら授乳スタイルにしてみてるんですけどベビーベッドは起き上がってやらないといけないのでしんどすぎます😱

さゆーさんは一緒に寝てますか?

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

ご機嫌で目を覚ましてくれるのは良いですね☺️

うちも夕方からグズリ始めるので、とりあえず、おかあさんといっしょとみいつけたを観せてしのいでいます😅

結構重めですが、産まれた時も4kgとかあったのでしょうか?
    市の4ヶ月健診が来ると思うので…体重重いと指導入るかもです😓

うちは昨日測ってやっと7.9kgでした。
    まだ8kgないんだなぁと🙄
    産まれたのは3kgだったので、平均だったのが、ミルク量が少ないせいかどんどん平均から下を推移しております😓

ミルクってどのくらい飲ませていますか?
    うちは1回あたり120〜160mlで1日トータル600mlくらいです。

3ヶ月の時は少ない時は460ml、多い時で950mlって日が1回ありましたが、平均は600台でした。
    起きている時間が長かったので、トータルは今より多いですが、1回に飲む量はほとんど変わらずです😓

うちは生後85日目の2ヶ月から夫婦と同じ寝室で寝かせ始めました😊

うち、3階建の戸建てなので、日中は寝たらリビングにあるレギュラーサイズのベッドで寝させて、普段はリビングに厚めのフロアマットを敷いてベビーサークルにクッションやぬいぐるみやおもちゃを入れて遊ばせています。

夜〜朝起床するまでは寝室にコンパクトベビーベッドを床に置いていて、そこで寝かせています😌

夫婦は隣にダブルマットレスの布団で寝ているので、同じ部屋ではあるけど、赤ちゃんと布団は別々です。

8kgあると、授乳で抱えるのも大変ですよね😓

おむつ替えも床でやったほうが楽なので、寝返り打ち始めているならそろそろフロアマットとベビーサークルが必要かもしれません。
    普段、日中のおむつ替えもミルクもフロアマットの上でやっています😊
    ミルクはピジョンの大きいコーティングされてある哺乳瓶を一人で持って飲んでくれるので、横で見守っています。

• 10月5日
  • ゆに

ゆに

さゆーさんの話を聞いて朝にお母さんといっしょみたいなのを見せたらなんとなく見てくれてます🥹
    生まれた時は3300でした!
    指導って入るとどうなるんですかね?😭
    この間の予防接種で先生に聞いてみたらミルクのます量を減らしたら怒るだろうしこのままを引き続き頑張ってーと言われました😅

完ミ移行のためにスケールを3週間前からレンタルして測ってるのですが、
    母乳とミルク両方合計して1日950ぐらいでした💦
    ミルクだけだと1日350-400ぐらいです。
    朝は170ぐらい飲みます。
    夕方はあえて140で我慢してもらってます😅

うちは2階建てで同じように日中はリビングで寝てます☺️お昼寝布団の上です!
    夜はココネルで私たち夫婦のダブルベッドの横に寝てるんですが、夜中起きた後なかなか寝ない問題がベッドが違うとめちゃくちゃしんどいです😭
    この先一緒に寝られる予定はあるんですか?
    このまま行った方が良いのか、一緒に寝るようにベッドを買い替えようか迷ってます💦

• 10月6日
ゆに

寝かしつけに2時間もかかるんですね😭
月齢が変わるといろんなことが変わっていくんですね!
でも朝まで寝てくれてよかったです☺️
離乳食の本を買ってみました!
ゆっくり読む時間はないですが少しずつ読んで準備ですね☺️
何か今の時期から離乳食に向けてやっておいた方がいいことってありますかね?🤔
タッチしそうなんですか😳
どんどん進化していくんですね💦
お母さんと一緒をたまに朝見せていまし😍
よく眠る時間と被っているのであれを見ると少しおとなしくなるのに残念です😱

先週からメンタルリープっぽく夜間寝てくれていたのが3時半とか4時ごろに始まりました。
今は混合なので母乳をあげていますが、ミルクだけになったらさゆーさんはどのように対応されていたんですかね?

ゆに

同じなのすごいです😊
今日行った大型ドラッグストアには5ヶ月から使えるものしか売ってなかったので、今度西松屋に行って3ヶ月から使えるものがあるか見てみようと思います!
うちはお風呂から上がったら授乳してすぐ寝室に行きベッドに行くとセルフねんねしてくれるリズムが今は定着してるので、さゆーさんのいうとおりミルクの間に飲ませようかと思います🤔
確かにドラッグストアの売り場にも八ヶ月からというものもありました!
今ちゃんとしれてよかったです😭
いつも教えていただくのばかりで申し訳ないです🥲
でもとっても参考になります☺️

3時間の間にたまに2回寝る時があります。
良く小刻みに寝るタイプみたいで💦
そうすると2回目の寝ている時にミルクの3時間をどんどん越していく時があります。
あまりズレすぎるとその後のお風呂等がかなりズレてくるのですが、さゆーさんはある程度寝かしたらなんとなく起こしてみたりしたか、完全に起きるまで待たれていたからどちらでしたか?