※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
お仕事

産休前のストレスが大きく、職場復帰が怖いです。周囲の批判やプレッシャーに不安を感じています。励ましやアドバイスをお願いします。

職場復帰が怖いです〜😭

今育休で、4月に保育園に入り5月に復帰予定です。
しかし私の産休前にケアレスミスが続き、更には上司の当たりがキツくなり産休に入った時は心の底からホッとしました😂 その頃はもうストレスで耳鳴りは止まないし体重も減るしで散々でした…
管理職は3人いるのですが、朝からその3人に詰められることが日常となり、それで萎縮してしまい分からないことを質問するのも怖くなり、質問しなかったらもっと積極的にと怒られ、新卒の頃の失敗を今更誰かが管理職にチクリまた怒られと、周りが全て敵に見えて毎日ビクビクしながら業務をこなしていました。
また、ある人には遠回しに馬鹿だと言われ、管理職の1人には他の人と比べられ、その時にこいつはそれも何が優れてるか分からないよね(笑)ともう1人の管理職に笑いながら言っていて、、
1年目はみんなとても優しくて、すごくいい職場だと思ってたのに3年目に妊娠すると「長く働いてくれると思ったのに」「今から長期休まれると今まで教えてきたことわすれるでしょ」「新人のくせに」などと、妊娠してからの人の変わりようが怖くて… 私もまだ3年目で新人なのに産休育休と取らせていただくのはとても申し訳ないと思ってます。やはりまだ一人前になってないのに、となるのは仕方ないのでしょうか。給料も良いため息子のために職場復帰するつもりですが、今でも考えただけでしんどいです…
励ましの言葉やアドバイス等頂けるとありがたいです😭

コメント

RION

今の段階でそれだけ不安要素があるなら、思い切ってやめて転職すると思います✨
多分これから復帰が近づく事にその不安が体調不良に現れると思います😖
更に仮に復帰しても最初のうちはお子さんが保育園の洗礼を受け色々病気を貰ってくる可能性もあり、休みが続くとそれも咎められちゃうかもしれません😖😖

はるママ

ストレスは1番良くないですよ。
可能であれば転職も視野に入れて復帰しながら探すか、今から転職活動して退職もありかと。
私もフルで働いてますが、両立は本当大変ですし、休む間もない、そこに仕事のストレスが入ると家庭内の空気も悪くなります😫