※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊娠中期のママ🫧
妊娠・出産

妊娠28週6日目の初マタです。妊婦貧血で薬を飲むのが難しく、注射も選択肢。出産時の貧血リスクについて知りたいです。

現在 妊娠28週6日目の初マタです。

28週4日目の妊婦健診で血液検査の結果

ヘモグロビン(Hb)値が11.0g/dL未満の

7.9g/dLだったので妊婦貧血と診断されました。

妊娠初期の検査時も10.0g/dLと低めでした。

薬は処方されたのですが、大きめのカプセル錠で

とても飲みにくく、毎回飲むのを忘れてしまいます。

『 薬ちゃんと飲まないと注射することになるよ 』

っと、助産師さんから言われましたが

私は注射の方がまだマシだと思ってしまいます...

妊娠前から貧血気味で献血もできたことないし

でも貧血で倒れたことも困ったこともなかったので

貧血についてあまり深く考えていませんでしたが

貧血の場合、出産において何が起こるのか

初めての妊娠で、無知なところもあるので

ご存じの方がいたら教えて頂けると助かります。

コメント

りん

わたしも後期から貧血でお薬飲んでましたよ🙋🏻‍♀️
注射になったら妊婦健診以外で病院に行くのだるくないですか( ˙-˙ ; )?
調べたら貧血での胎児への影響とかも普通に出てきますよ〜😅💦
早産や胎児の発育遅延など、、、

  • 妊娠中期のママ🫧

    妊娠中期のママ🫧


    大きめのカプセル錠ですか?
    大きいし飲みにくいのもあるけど
    飲んだら副作用あるってきいて
    怖くて継続して飲めてないです...

    副作用とかなかったですか?

    • 9月15日
  • りん

    りん


    わたしは錠剤でしたよ〜
    飲みにくかったら別の薬に変えてもらうとか出来ないんですかね🙃?
    わたしは副作用はなかったです!
    💩が黒くなったぐらいです💦
    飲まなくて赤ちゃんに影響あったら後悔しないですか、、、?
    わたしは後悔するだろうし副作用出たり飲めなかったら薬変えるから言ってねと言われていたので副作用出てもそこまで重く考えていませんでした😅💦

    • 9月15日
  • 妊娠中期のママ🫧

    妊娠中期のママ🫧


    あっ、その手がありますね💡

    それは絶対に後悔すると思います...

    そう言ってくれるの良いですね !

    私も次の妊婦健診で言ってみます^^

    ありがとうございました🙇🏻

    • 9月15日
はじめてのママリ

数週が同じですね✨
妊娠初期から貧血で数値も8で薬か注射かで、私は注射にしました💦
毎週、注射だけしに通ってますw採血した週は2週間あきますがw
薬は2人目の時に飲んでて副作用が酷くて仕事にもならないししんど過ぎて😓私も薬飲み忘れるタイプでw
注射にしたら副作用は全くなく毎週行くのは面倒臭いけど…注射したら即帰れるので特に苦ではなく😅

  • 妊娠中期のママ🫧

    妊娠中期のママ🫧


    同じ方がいて心強いです🥲

    やっぱり副作用しんどいですよね...

    注射はどれくらいの量を
    どれくらいの時間で終わりますか ?

    次の妊婦健診で相談してみます !

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    注射はどれくらいの量……アバウトですが💦
    注射器1本分を入れて終わりなんで消毒⇒刺す⇒入れる⇒で、2~3分もないかとw

    副作用で毎日しんどくなるぐらいなら1週間に1回注射の方が私は楽です😅うちの産院は1回450円ぐらい取られます😅
    でも1ヶ月4回やって数値が1しか上がらずww
    上がり方は人それぞれですが😅💦

    • 9月15日
  • 妊娠中期のママ🫧

    妊娠中期のママ🫧


    そんな感じなんですね !

    それなら通えそうです^^

    私も注射の方がいいので
    次の妊婦健診で言ってみます !

    色々と教えてくださって
    ありがとうございます🙇🏻

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も貧血で薬飲んでます(;∀; )錠剤だと副作用?で具合悪くなったのでシロップにしてもらってます!甘くて鉄ぽさはありますが副作用はないです😊
今回は数値がなかなか上がらず…前回の検診で注射してもらいました😵

  • 妊娠中期のママ🫧

    妊娠中期のママ🫧


    シロップとかあるんですね !?

    それも次の妊婦健診で聞いてみます !

    とても参考になりました^^
    ありがとうございます🙇🏻

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院の先生も錠剤より副作用ないって言ってたんで聞いてみて下さい🤗
    数値がよくなりますよーに✨

    • 9月15日