※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームブルーです。私が建てた家は5000万でダサくて狭い。大都市の…

マイホームブルーです。
私が建てた家は5000万でダサくて狭い。大都市の田舎住み。高性能ばかりうたっているけど実際のメリットよく分からず。ローン地獄。
いとこが建てた家は2500万でおしゃれで広い。地方の田舎住み。性能もデザインも良い。ローンも余裕あり。

私は大手ハウスメーカー、いとこは地域のおしゃれ工務店。
私の家は友人にも義実家にもダサいと言われる始末。
どうすれば我が家を好きになれるでしょうか…
妊娠中に打ち合わせして勢いで決めてしまいました。
建ててみたら外観も内装もとてつもなくダサいです。
いとこが羨ましくて仕方ありません。
後悔や反省は誰よりもしてるので批判はやめてください。
誰か慰めて下さい…

コメント

ママリ

高性能とのことですが
防音や気密性はいかがでしょうか?
夏は涼しく、冬は暖かいですか?
電気代はどうですか?

私はオシャレな家が欲しいと思ったことはありません!
機能性が高く、子供がのびのび遊べることが最も重要でした!
なのでダサいかもしれませんが、全く気になったことないですよ❤️
電気代は安いし、夏は涼しく、冬は暖かい
快適すぎて自慢の家です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    まさに防音や気密性、太陽光で電気代が浮くことを売りにしてるハウスメーカーです!
    人と比べては羨ましくなる性格どうにかしたいです😭
    ママリさんのように素敵な考えができるようになりたいです😢

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら同じハウスメーカーかもしれないですね🤣
    エアコンとか使用しないので、引っ越してから子どもの喘息が良くなったと感じています!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ダサいって言うのがちょっとイメージつきませんが、狭い家良いじゃないですか♡
今だけを考えるのじゃなくて、歳取ってからの事を考えれば広い家っていらないと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今流行っているホテルライクの家やシンプルモダンな家が羨ましくて、自分の家はそれらとは程遠いので🥲

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

とてつもなくダサい家って見た事ないです🙄
気にしてるからそう思うだけで、ダサくないとおもいますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹に、この家オシャレすぎずちょうどいい家ですねー!と言われて撃沈してます。笑

• 9月15日
はじめてのママリ

住めば都、ですよ😊
私も、わりとダサいことで有名?なメーカーで建てましたが、別に気にしてません😊
外観はともかく、内観はあとから自分でどうにかできる部分もありますしね✨

私は(自分の感性がダサいことは承知してるけど)、動物が好きで、動物園のような家にしたいので、リアルな動物のぬいぐるみやグッズを飾ったりして自分好みのお家を目指しています😁✨

そんなことより、他人の家を「ダサい」とか言っちゃう人の、その非常識さにドン引きします💦
ものすごく下品ですよね、そういうこと言っちゃう人💦

自分の好みに合わない部分は(内装とか今後手を加えれる部分は)自分好みに変えていけばいいし、他人の心無い悪口は「下品な人が何か言ってるわー」ぐらいの気持ちでスルーしたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もダサいことで有名なハウスメーカーです😭一時期インスタでやたら流行っていたメーカーで、当時は憧れていました。
    人の家によくそんな失礼なことが言えるなと思うのですが、結局気にしてしまっています😢
    自分好みのお家、とっても素敵です😭💕

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私の職場におしゃれ工務店で素敵なお家を安く建てた方がいます。しかし、半年たたずに扉の枠の歪みが発覚し工務店に電話したけれどよくあることだと言われて直しにきてくれなかったそうです。今も扉はそのままです。
その点、大手ハウスメーカーならそうゆうときのアフターはかなりきちんとしている印象ですし、建物もしっかりしているので維持費や修繕費などが抑えられるのではないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の家しか建てたことがないから他が分からずただただ羨んでしまいます😥自分の家に誇りを持ちたいです🥲
    確かにアフターサービスや補償は良かった気がします…
    でもなんかそれも全部営業にうまいこと言われたのかなと疑うようになってしまい。末期です🙄

• 9月15日
ふてこ

隣の芝は青く見えるだけです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!!!!!
    一言一句それです!!!笑

• 9月15日
ママリ

内装がダサいというのはどうダサいのでしょうか?
内装はインテリア次第でどうにでもなりますよ☺️
例えばいろんな色を使っていてまとまりがなくダサく見えるのか、たくさん物があり生活感溢れてダサいのか、家具が安っぽく見えたり統一感がないのか、、
こういう理由ならお家関係なくインテリアや収納計画次第なのでいくらでも改善できると思います!

ローンは性能や大手のアフターフォローを受けるために仕方ないと思うしかないですね😭
うちも大手で建てたので高かったです、、
返済一緒にがんばりましょう🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

巾木からダサいです。ドアも洗面も…挙げ出したらキリがないですが、注文住宅のはずなのにハウスメーカーが製造しているものしか取り付けることができず、建ててみたら他のハウスメーカーより格段に古臭いデザインでダサいでした。
    大手ですが、ダサいことで結構有名です…
    うちの家が下のグレードだからかもしれませんが。
    一時期インスタで流行っていて憧れてしまいました😥
    ほんとにインテリアで何とかするしかないです…でも私自身センスがなく、何を置いてもダサく見えます😭

• 9月15日
ままり

お洒落で広い地元の工務店施工の家と、アフター良しで坪単価の高い、性能も良い大手HMとを比べるのがそもそもの間違いですよ😊
大手はそれなりの年収がなければ建てられませんよ?
うち大手がよかったので主人の収入があがるまで4年待って念願の大手で建てました。
隣にお洒落な地元工務店が施工した家がたちましたよ。
うちのダサい外壁が際立ってます。笑
でも、やっぱりいい家(坪単価高かったな〜)だな〜♡って見とれちゃいますよ。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手のどこどこで建てたと友人に伝えた瞬間、そこは最悪のハウスメーカー!外観ダサいのによくそこで建てたね!とか言われて撃沈しました。
    義妹には、オシャレすぎずちょうどいい家ですねー!とか言われて二度と来るなと思いました…。
    気にしないようにと自分に言い聞かせても、連続でディスられるとメンタルきました😓

確かに大手は誰でも建てられるわけではないですもんね。
    友人や義妹にそんなことを言われるまではまだ誇りを持っていたはずなんですが😞

• 9月15日
  • ままり

ままり

え...周りの方々、ひどすぎやしません😅?
    思ってても本人に言わないですよ、普通😅
    ご主人が建てられたのですか?
    ペアローンだとしてもご主人の収入も関係ありますもんね。
    失礼極まりない。
    でも大手で建てたという羨ましさからくる妬みも少なからずありそうですけど。
    女性ってあるじゃないですか、自分にないものを相手がもっていたら勝手に嫉妬心を抱くとか。。
    マイホーム欲しくても購入できない方もいらっしゃいますし、誇りもちましょう!
    あまり気になさらず...🥹

• 9月15日
うさまろ⋈*

私もよくダサいと言われるハウスメーカーです🤣
でもどのハウスメーカーと比べても負けない性能と過ごしやすさだと思います!
インスタ見るとオシャレなお家、オシャレな家具、オシャレな内装がたくさん出てきますが、
これ30年40年保てるのかなー?
って思ってます😇
どんな素敵な家も数年経てば朽ちてきます(笑)

しゅしゅ

本人のセンスが良くてのおしゃれならば良いですけど、流行りのデザインは今はおしゃれにみえても数年後にはまた新しい流行りが良く見えて、ダサく見えるものですよ!
値段の差には土地代もありますかね?
地方の田舎で生まれ育ちましたけど、大人だけじゃなくて、子どもにとっても大都市に近いほうが色々と便利だし、大きくなってくると勉強などの環境の差も感じてくると思います。
大手ハウスメーカーで自分の考えた間取り…良いじゃないですか💕
わたしの住んでいるあたりなんか狭い建売でその価格なので、デザインだの自分の思い通りの間取りなんて言ってられなくて場所で決める、って感じですよ🤣笑
それに、きっと地方の田舎で工務店で建てていたら、大手で建てた人が羨ましく感じるはず…😂

ダサいと言ってくるご友人と義実家は常識とズレを感じますので、多分センスも普通の方とはまた違う、ということでスルーしましょ😇

正直ダサいかダサくないかって、個人の感覚だと思うんですよね🤔

大手でインスタで一時期人気で人によってダサイ…だと某メーカーが思い浮かびますが、外観でこのメーカーだとわかるものだったらお値段も高いことわかりますし、そのメーカーですと部屋の中静かそうで修繕費も抑えられそうなのですごく羨ましいです!!!

インテリアは部屋をきれいにしたり色を揃えたり、簡単なDIYしたりでなんとかなりますが性能差はあとからではどうしょうもないので、20年、30年後に出てくると思うのでその時泣くか笑うかです🥺