※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が指差しをせず心配。言葉は理解しているが、指差しをしないことに不安を感じている。

1歳1ヶ月、今月で1歳2ヶ月になりますが指差しをしません😭

月齢の下の子が指差ししているのをみて少しショックです💔
上の子も1歳くらいには行きたい方向は指差ししていたので個人差はあるにせよ、指差ししないままななと少し心配です😢

ねんねやまんまと話しますし、ゴミぽいしてや名前を呼べば返事をしたりこちらの言っていることをわかっている感じはしますが、指差しをしないのが気になります。

コメント

こるん

指差しも個人差あるので遅い子は遅いですよ。
うちも一番遅い子は1歳10ヶ月で習得しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️
    1歳10ヶ月だったんですね。
    少し心配なりましたがその時を待ってみます。

• 9月15日
  • こるん

こるん

ちなみにうちの子6人いてるのですが、1歳半の健診時にできたの2人です🤣
    しかもすでに言葉も出てて、ゴミぽいなどわかるならかなり賢い方だと思いますよー😁

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6人のママさんだったのですね!!!すごい…尊敬です😭✨
    上の子がわりと早くから話したり指差ししたり歌歌ったりの発達だったので比べちゃいけないと思いつつ、気にしてしまってました😣
    6人育てているママさんからのコメント、勇気づけられました✊🌸

• 9月15日
  • こるん

こるん

うちも長男だけ1歳ころからペラペラと普通に会話してました😊
    6人目が後数日で2歳なのに、言葉もかなり微妙で3つくらいしか出てないのでさすがに若干大丈夫か?とは思ってますが🤣その子はゴミぽいがやっとできるよーになったレベルですよ😁
    ほんと小さい頃の差ってすっごいですよね🤣🤣🤣

• 9月15日