※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1日に1回怒鳴ってしまう女性。子供が昼寝を嫌がり、片付けもしない。昼ご飯後にアンパンマンを見たいと言うが、片付けず。怒鳴り、昼寝時間になりグズる。昼寝が必要だと感じるが、イライラすることも。保育園に入れた方が良かったか悩む。昼寝に関してイライラする方いますか?

また怒鳴りつけてしまいました。1日に1回は軽くでも怒鳴ってます。
昼寝しない(眠たいはず)とか、片付けしないことが理由になることが多いです。

今日は、午前中に児童館へ行き、帰って昼ごはん食べてアンパンマン見たいというので
ぐっちゃぐちゃの部屋を片付けたら見てもいいよと言って
待ってたのですが、いっこうに片付けず。
私がおやつ作っていたのを手伝いに来て、
終わってからアンパンマン見たいと言い出しました。

なにひとつ片付けてないので、見せないよ
もう13時半だから昼寝の時間。と言うと、
見たい見たいとグズるので、ブチギレてしまいました。

あんたが片付けしなかったから、アンパンマン見る時間がなくなったんだろ!!さっき言ったよなぁ!片付けしたら見てもいいって!
って感じで、すごい剣幕と大声で怒鳴ってしまいます。

最近、昼寝を嫌がることも増えたのですが、
寝なくてもいいかと放っておくと変な時間に寝て、
夜が22時回ってしまうことも。

いざ昼寝させると、2時間はざらに寝てるので
まだ昼寝は必要なんだと判断してます。

午前中は怒らないように、帰ってからも、
アンパンマン見たいなら見せよう、ただ片付けさせてから。
そう思って優しく優しくしていたせいか、
そういう時はあとからブチギレてしまうことがあります😓

保育園に入れてた方が、優しくできたのかなぁとか考えてしまいます。

昼寝しなくてイライラする方いますか?🥲

コメント

みー

一時長女も同じ感じのときありました。
もう昼寝諦めて16時お風呂、17時夜ご飯、18~19時就寝にしてました!
2歳前から昼寝は嫌がってました😇
今はしませんが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼寝しない日は、夕方の眠くなりそうな時間にお風呂入れてしまい、いつ寝てもいいようにした方が良さそうですね。

• 9月15日
  • みー

みー

寝たくない子どもを、寝かすのってすっごくストレートなの分かります。怒鳴りたくなる気持ちも分かります。
    リズムを変えたらこちらもイライラしなくて平和に過ごせてましたよ!

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもやっぱり皆さん怒鳴るのを我慢してるんですよね😢
    自己嫌悪です。がんばります

• 9月15日
まみむめも

昼寝を無理してさせようとするからイライラするんだと思います💦
昼寝はすればラッキーで変な時間に寝そうになればお風呂に入れるかすぐに起こしたらいいんじゃないでしょうか?? あと、その月齢だとまだまだ片付けは難しいと思います!1つでも入れてくれたらアンパンマンにした方がお互いハッピーな気持ちになれますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいぶハードルを下げるってことですね💦片付けまだまだ難しいって理解できてませんでした。
    ありがとうございます。

• 9月15日
メイ子

2歳の子はまだ1人でお片付け出来ないかもです…
ママとやろうねーとか、お片付けも遊びにしてみてはいかがでしょう?
うちの子は2歳前から家では昼寝しなくなりました😂お風呂や晩御飯を早めにして、早めに寝かしてました
昼寝しない分夜はぐっすり寝てくれるので助かってました🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    娘はかなり口達者で、物分かりが良いため、片付けも期待してしまってました。
    昼寝、片付けも無理ない程度にしようと思います

• 9月15日
  • メイ子

メイ子

女の子って、月齢以上に精神年齢高いので難しいですよね😅
    まだできないこともあるのね〜と俯瞰してみるとたまに楽になりますよ😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園とか行ってたら、他の子と比較したり先生に相談できたのかもしれないですね。
    自宅保育なので、この年のできるできないの基準の比較対象がいなくて💦

• 9月15日
  • メイ子

メイ子

そもそも保育園に通っていたらお昼寝の事でイライラすることもあまり無いかもですね💦
    こう言うスタイルの子なんだと半ば諦めて子供に合わせて過ごしていました〜

• 9月15日
ちゃんぴ

毎日お疲れ様です☺️
同じ年齢の子がいます。
下にもいるので部屋はすぐ散らかります!
我が家もテレビやご飯の前に片付けよ〜って言っても片付けてくれることなんてほとんどありません!
たまに片付けてくれた時に素直にめちゃくちゃ感謝する感じです笑
片付けてよーって思うけど、私はそう思う事がストレスになってしまうので遊んでる最中に片付けたりしてます!
集団の中で片付けないのなら心配だけど家なので特にしつこくは言っていません😂
ちなみに私も生理前でイライラしてる時は大きな声で怒って自己嫌悪です😇