※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳差の兄弟の七五三、一緒にやるか迷っています。次男は2才で、どちらも悩んでいます。服装も未定です。どうしたらいいでしょうか?

4歳差のお子さんがいる方、そうでない方の意見でもお聞きしたいのですが、
息子たちの七五三のタイミングで迷っています。

長男が今年5才になるので七五三を…と考えていたのですが
「6才になっちゃうけど、長男くんは来年やることにして…
次男くんは数え年になるけど一緒にやるのはどうかな?兄弟並んでるの可愛くていいよ〜😊」
と母から提案されて迷っています🤔

確かに2人揃って着物着て並んでたら可愛いだろうし…
でも1年遅れてやるのってどうなのかな…?
次男は2才だけどちゃんとできるのかな…?
…とどっちもメリットデメリットもある気がしてぐるぐる悩んでいます😵

あと、長男だけ今年やるとしたら次男の服装はどのようなものにしようかも決めていなくて…💦

皆さまならどうされますか?

コメント

いりたけ🍄

2歳での七五三、めちゃくちゃ大変だと思います😂💦💦
特に男の子は……

うちは去年長女の7歳と長男の5歳の七五三を同時にして、その時2歳の次男と1歳の三男は燕尾服みたいなやつをレンタルしました!
だけど、写真撮るのめちゃくちゃ大変でした🤣


1年遅れてやるのは別に全然良いと思います✋

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりめちゃくちゃ大変ですよね😂笑
    お疲れ様です…✨
    泣き顔とかも少しくらいならそれはそれで可愛いんですけど…やっぱり笑顔の写真が欲しいですもんね🌼

    • 9月15日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    泣き顔というより、もう脱走しましたね(笑)
    飽きちゃって😅

    • 9月15日
ひみ

うちは娘が2歳になってすぐ、息子は5歳でやりました😊
娘はサイズが小さく、ネットレンタルです🥰
まあいろいろ大変でしたが、結果1回で終わってよかったです!あの朝から移動、着付け〜の流れをまた1年後は私には無理だと思いました🤣💦
娘が生まれた時息子は3歳だったので、お宮参りの写真に息子も着物着せました😅

でも男の子はだいたい5歳の1度きりなので、それぞれやってあげたいなと思いますよね💕娘は7歳でまた…って思いましたが、やっぱり息子は感慨深かったです🥹(笑)

  • ママリ

    ママリ

    確かに朝早くから支度して着付けもってなるとめっちゃ大変ですよね😂

    うちは長男が3才の時にも七五三やってるので2度目なんですが、これで最後なので衣装とかもどんなのにしようか色々迷いますね🥺

    お宮参りの時息子さんも着物だったんですね✨💓
    うちの次男のお宮参りの時は幼稚園の制服でした…😂笑
    別々にやるとしても、主役じゃないほうもおめかしすれば華やかになっていいかもしれませんね🎶

    • 9月15日
ママリ

2歳4ヶ月の七五三、絶対大変だと思います😂
今年は今年でおにぃちゃん主役でやって、再来年弟くんって私なら分けますね😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり大変ですよね😂
    イヤイヤ期もあるでしょうし…笑

    • 9月15日
moony mama

私なら、一人ずつ主役の日を作ってあげたいです😊
なので別々にして、主役じゃない子はちょっと正装ぽっい感じで済ませます。主役が引き立つように。

  • ママリ

    ママリ

    まとめるのは可哀想ですかね💦
    2才差の兄弟だとよく聞くので(私自身もそうでした)どうなのかなーと思いまして👀
    下の子の服は無難にスーツっぽい衣装で大丈夫ですかね?🤔

    • 9月15日
  • moony mama

    moony mama

    まとめるご家庭は多いので、そこはご家庭の判断だとは思います。
    私も、今年一緒にできちゃうなら何も考えずに一緒にやると思いますが… 一年ずらしてわざわざ合わせることはしないなぁーって。
    せっかくの晴れの日、しっかり一人ずつお祝いしてあげたいなって😊

    下のお子さんは、まだ一歳ですしスーツまで行かなくても。
    デニムではない紺のズボン+シャツ+カーディガンくらいにしちゃいます。

    • 9月16日