※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこりぃ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が、授乳後におでこや耳の後ろにポツポツが出て心配。冷え込んだ時期で鼻風邪もひどくなり、アレルギーか母乳の成分が原因か気になる。同じ経験の方、教えてください。

もうすぐ生後7ヶ月になる男の子ママです。
一昨日あたりから、授乳中から授乳後にかけて、乳児湿疹のような、細かいポツポツがおでこ・耳の後ろ・頭の一部に出ます。ポツポツがなく、まだらに赤くなることもあります。それまで、よだれかぶれ以外はキレイなお肌だったので、心配しています。一昨日くらいから急に冷え込んだから?そのタイミングで鼻風邪もひどくなった気もしています。アレルギーの可能性だったり、ちょっとお酒のきいたケーキを一口食べてしまったというのも気にかかっています。
免疫が落ちているから、お肌に出てきてしまうのかなとも思うのですが、授乳のタイミングというのが、やはり母乳の成分が原因でしょうか?同じ経験された方などいらっしゃいましたら、教えていただきたいです(o'ω'o)

コメント

ゆいころがし

離乳食はまだ始まっていますか??
母乳を飲んで、子供がアレルギーを起こすのはあまりないそうです。
ケーキを一口ぐらいなら、さらにアレルギーの可能性は低いとは思うんですが。。
もし、続くようであれば皮膚科に行ってもいいかもしれないですね!

• まこりぃ

まこりぃ

ありがとうございます!
    離乳食始まってます(●'w'●)
    最近、始めたのはコーンです。もし、そのアレルギーだとしたら出るのは食べたタイミングじゃないんですか??無知ですみません…

• 12月13日
  • ゆいころがし

ゆいころがし

アレルギーではないと思います!
    なので、皮膚科に行けばすぐ塗り薬もらえると思いますよ!

• 12月13日
  • まこりぃ

まこりぃ

すみませんヾ(。・ω・。)
    ありがとうございました♡
    ちなみに、授乳後20分ほどで、引いてしまうので、出るタイミングで診せにいってきます!

• 12月13日