※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

友達が多いけど地元を離れて暮らしてる方いらっしゃいますか?そろそろマ…

友達が多いけど地元を離れて暮らしてる方いらっしゃいますか?

そろそろマイホームを検討してるのですが、
どこに建てるかで日々悩んでおります。
今住んでるところの周辺で建てられたら一番いいのですが、
狭いし高いし、といった地域で
田舎育ちの旦那はあまり乗り気じゃありません。

旦那の実家の隣にかなり広い土地があり、
そこなら土地代はかからず
義実家の支援も得られますが、
わたしの地元まで1時間半〜2時間かかり、
周りにもイオンくらいしかありません笑

わたしは割と友達も多く
子連れで遊ぶことも多いため
地元周辺を離れることにかなり不安があります、、

皆さんなら、今後のお金や義実家からの支援等を考えて旦那の実家近くに住むか、
地元に近いけど狭くて高い地域で住むか
どちらを選びますか?😭

コメント

はじめてのママリ

地元を離れて夫実家と二世帯で住んでいます。
わたし的に、地元を離れること自体は別になんとかなると思います。
新しい友達もできるし。

でもそれが夫実家の近くとなると話は別で笑
今は仲良くても近くなると嫁姑問題が絶対でてきますし、
夫は地元でいいよね、私は離れたのに!という悔しさも出てきます。

義実家大好き、義実家の娘になりたい!という人なら応援しますが、
お金的には…ぐらいならやめといた方がいいと思います。
嫁姑問題で健康壊すと、金で解決できないレベルになってきます…。
そして同居なら出ていく選択肢はありますが、敷地内同居(別居)は家建てちゃうのでもう絶対に出ていけません…。

はじめてのママリ🔰

難しいですよね…
私は実家他県(県庁所在地の市)義実家がある県(田舎です)嫁いできましたがやはり実家の近くの方がよかったと何百回と思いました🥲✨

例えばももさんがどこに赴きを置くかによると思います。
今後、子供を2人、3人以上とほしいなと思うのなら旦那さんの実家の隣に住む方がいいかもしれません。

子供は1人or2人くらいでいいと思うのなら今住んでいる土地でもいいと思います😌

うちは義実家の近くの土地をもらわずに、義実家から1時間くらい離れた市に家を建てました。実家義実家とも頼れませんし近くに小さいイオンくらいしかありませんが、義実家は田舎すぎて嫌でした。
しかしその代わり子供3人ほしいなと思っていたのを今現在2人いますが、2人でおしまいかなと思っています。ローンも多分土地をもらうより1千万は高いでしょうし頼れる身内もおらずそこは諦めた部分でした。

友達は案外できますよ😉ママ友、お隣さんとも仲良くしていけてますし、同じような他県出身の友達ともご飯行ったりもします✨両親に会えないのは中々辛い部分もあります🥲

はじめてのママリ

地元から飛行機距離に住んでいます💦
そして、地元では絶対に建てられなかったであろう家を昨年建てました。(地元だったら土地すら買えません💦)

コロナ禍で3年間帰省も出来ていませんし、会えてもいません。
ですが電話したり、リモート飲み会したり…思ったより高い頻度で連絡もしてます😊
越してきて7年経ちますが、友達関係(複数方向)はみんな良好なままです😊

ただ、ご主人の実家の近くは絶対嫌です😱💦
同じくらいの値段で地元に最短で行けるくらいの別の場所を探します💦

もも

みなさんご回答ありがとうございます🥲💖
やっぱり義実家の近くは危険ですかね、、笑
また考えたいと思います!!
ありがとうございました☺️