※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に気遣いがない、気が利かない役が立たないなどと思ったことに対し…

旦那に気遣いがない、気が利かない役が立たないなどと思ったことに対して本人に言ってしまってます。モラハラですか?
子供は1歳2ヶ月です。


例えばコンビニで停車中
わたしは2,3点買いに行きました。
1歳の子供がチャイルドシートでは泣くため助手席で遊ばせていました。
そのときエアコンクーラー風量最大で、
直接風が子供に当たっていました。


また、
旦那に茹でた肉をテーブル(食卓)に置いといて、と言うと1歳の子供の前に塊丸ごと置いてました。(小さくもないです。)
旦那はあげたあとテレビを見に子供から離れました。




このことに関して旦那に上記の発言をしてしまってます。
上の出来事はごく一部です。

わたしが、上記の問題に関して言うと、
「スグ怒らないでよ、そんなことで怒らないで」
と言われます。
小さな事もありますが、すぐ言わないと旦那の為にならないし、子供が可哀想ですよね?
1回言ったら学べばいいですが、
しばらくするとまた同じことしてる為イライラしてついキツく言ってます。
旦那がしっかりしてくれて、何度も同じことせず、子供の育児を最低限知ってくれていたら何度言わないです。



モラハラですか?
みなさんなら何て言いますか?
また、何度も繰り返させないためにどうしてますか?

コメント

がーこ

モラハラかどうかはよくわからないけど、役に立たないは私は言ってはいけないと思います😅
どれも確かに気をつけてほしいことではあるけど、役に立たないと言われるほどのことではないかと。あくまで私の基準ですが。
子供も可哀想かもだけど、旦那さんにそれだけ言っても出来ないんだから大変だし面倒かもだけど一緒に気をつけるしかないですよね😖
お肉を置いておいてもらうなら、子供の前に置かないでねとかここに置いてねって置く場所まで言うとか、子供降ろすならエアコンの風は当たらないようにしてねと言うとか。

たまちゃん

私は自分で言われたら嫌なこと、言い方は言わないようにしてます。感情で言っても伝わらないし、、、
先回りして言うようにもしてます。指示?てきな。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(*_ _)m
やはり言い過ぎですよね。
言い方に気をつけます😣

わたしが先読みして、子供に言うような感じで言うようにします😅
ちゃんと分かるように言わないと出来ない旦那って😂
上のことは常識?普通に言わなくてもわかるレベルですよね🫤

はじめてのママリ🔰

モラハラかどうかはおいておいて、旦那さんの言い訳「すぐ怒る」とか「そんなことで」とかを見ると、価値観があなたとは違うんだろうと思いました。
あなたは子供にエアコンの風は当てないように気をつけて当然と思ってるから腹が立つけど、旦那さんは別に気にしていない、どうでもよいことと捉えているということです。

あなたにとって常識でも旦那さんにとってはそうでない、価値観が違うのですから、怒ったり罵ったりしても他のタイミングで同じことはいつもおきます。価値観や考え方が違う人間だ、といつも念頭において話してみるとよいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

私の旦那も始めの頃は気づかないことが多かったですね。それに対して なんで! とイライラして、口に出すことが多かった私ですが、そうすると段々と夫婦仲は悪くなって、旦那は育児をしたがらなくなっていきました。怒られるから嫌だ、と。なので、私がこうしてほしかった!と思うことは私が出来るだけ先にしてしまったり、あとは離れる時に一言こうなるかもしれないから、こうしててくれる?と伝えるようにしました。命に関わることは厳しく言いますが、それ以外は優しく伝えています。今は私が気づく前に動いてくれることも増えました。
気が利かない、役に立たないってやっぱり良い言葉じゃないですもんね、傷付きます…

はじめてのママリ

うちの旦那も本当に危機感?ないです。

薬やナッツをその辺に置いたり。はじめてのママリ🔰さんのご主人のようなことも多々あります。旦那が、お風呂で子どもを横抱きにして頭洗っているときに、子どもがお湯を飲んでしまって、むせているのに横抱きしたままじーっと見つめて体起こさない…とか。いやいやいやいや、体起こしてあげようね?むせてんだからさ。こんなことも言わないとわからんのか…と思いますし言います。

今は子どもたち少し大きくなったのでまだマシですが、小さい時は毎日怒鳴ってました。
いつかあなた子どもを殺すよ?!?!ってこと何度もありました。

ずーっとキツく言ってきました。今もたまに言ってますが、言い過ぎかなと反省して少し気をつけるようにはなりました。