※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
お仕事

育休復帰後、シフトの希望が通らず部署変更を勧められたが、条件を変えられるのは不満。新人のために辞めてほしいと言われ、状況に困惑している。

職場復帰の事でのお話聞いてください💦

現在育休中で9月半ばからの復帰を予定していました。
以前その職場で働く際に、土日の出勤は実家に子供を預けなくてはいけないので土日どちらかでいいので休みが欲しい盲を伝えて了承を貰って働いていました。
が、実際毎週必ずは休みがとれず土日連勤になることも多々ありました。ですが不満もありながらも皆休めずに働いている状況は同じだったのでそのまま働いていました。

今回育休復帰に向けて保育園を申し込む前に再度、土日どちらかは休みは必ず欲しいが出来るか聞いてみたところ、難しいかもとの事でした。それは正直私も無理だろうなと思ってダメ元で聞いていたので、前回と同じぐらいのシフトであれば連勤になっても出勤できると伝えました。
お互い了承の上、保育園を申し込み無事入園が決まったのですが…。保育園が決まった後に

働く部署を変更するかもと言われました。
理由は前回の部署は新しい人が入っていて今は他の部署の方が手が足りないためそちらに回って欲しいとのことでした。
私的には、現在の部署よりそっちの方がシフトの融通が効きそうであればそちらの部署でもいいと伝えました。
そして後日その事について相談に行くつもりが…
やっぱり前の部署のままでいい。そのかわりあなたの希望のシフトばかりは聞けない。と言われました。
意味不明すぎて…だったらもう辞めると伝えると、新人さんがあまり仕事のできない人だから試用期間中に辞めてもらうから代わりに私に入ってほしい。これはもう決まってるから辞められると困ると言われました。
勝手すぎませんか?最初は私のこといらなそうにしてたのに私と相談もなく勝手にそんなところまで話を進めて挙句の果てに私のシフトの希望は聞けない??
ドン引きしました。今度もう一度ちゃんと文句を言おうかと思っているのですが、私が間違ってますか?😰

コメント

母ちゃん

そもそもですが、育休明けは基本的に元の部署に戻すのが通常だったと思います!
1年もお休みを頂くので状況の変化で他部署への移動を促されるのはまだ仕方ないと思いますが、新人さんが仕事のできない人とかはふうさんに関係のない事ですし、それを理由に辞められては困るとかは私なら納得できません😅
シフトの事も会社の言い分も分かりますが、結局会社としては何も配慮できませんって事ですよね💦
条件が合わないので辞めたいのに辞められないとか、言ってる事がコロコロ変わるとか私ならストレスです。

ままり

間違えてないと思います。
そもそも土日両方出勤になることがある時点で、かなりふうさんに甘えているように思います。人数足りないなら新しい方を採用するべきです。
今後も色々と問題起こりそうなので、私だったら関係が崩れたとしても辞めます😭

ふう

コメントありがとうございます。まとめての返信ですみません…!
保育園が決まってしまったのでとりあえずは働いてみますが、また問題が出てきたら辞めようかなと思います😫😫
ありがとうございました🥺