※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
子育て・グッズ

2歳の息子がYouTubeをよく見ることに悩んでいます。娘が生まれてから我慢している息子に対し、YouTubeの影響が心配。許容範囲やストレスについて悩んでいます。

子供のYouTubeの頻度について

来週で2歳になる息子がいます。
先日娘が産まれ、生後1週間と少し、娘に対し嫌などは言わず少しずつ構ってくれています。

ですが息子の寝かしつけの時に娘が泣いていた時、息子が泣き出してしまうことがあったり、私が娘を抱っこしているのを見ていたり…たくさん我慢してることがあると思います。

妊娠中から少しずつYouTubeを見せるようになり、アンパンマンのキャラクターのぬいぐるみが出てくる動画や、ウルトラマンのショーなどをよく見たがります。

たくさん我慢させてるであろう分、お願いを聞いてあげたいのですが、なんとなく、やっぱりYouTubeばかりは良くない、という気持ちがあります。
目も悪くなるだろうし、と心配です。(テレビには近づかないように言っているしきいてくれます。)

どれくらいなら許容範囲なんでしょうかね…。
ご飯中は見ないと決めたり、見たいと言われたら他の遊びしようと誘ったりはしています。
YouTubeも我慢させて、ストレス溜まるよなあ、と心配です。

コメント

みー

私は「これ終わったら見ようか!」とか「一緒に見るためにこれのお手伝いしてくれる?」とか言ってあまり長時間にならないように調整しながら見せてます✨
終わる時も「これが終わったらおしまいね」と言えば最後にバイバイと手を振っておしまいにできます🙆🏻‍♀️
YouTubeもうちはいい刺激になってそうなので集中して反応しながらみてるならそこまで気にせず、飽きてきてボケーっと見てるだけならおしまいにしてます!!

はじめてのママリ🔰

区切って見る、ってことを教えてコントロール出来るのなら良いかなって思いますよ😊
これで最後だよー、とか。
やっぱりYouTubeは次から次へと流れて終わりがないのが中毒になる1番の理由みたいなので💦
うちは今のところ下の1歳は特にYouTube見せてないんですが、上の子が同じくらいの頃はAmazon primeとかDisney+の短編みたいの見せてたと思います😃