※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
お仕事

育休延長か入園か悩んでいます。条件は良いが、キャリア不安も。同じくらいの方はどのタイミングで復職したかについて相談したいです。

保育園に入園させるタイミングについて

6月下旬に出産し、現在育休中です。
出産前は来年4月の入園で保育園の申し込みをする気満々でいたのですが、両親から1歳までは一緒にいてあげられるならそうしてあげたら?と言われ、心が揺らいでいます。
会社的には1歳を待って入園、もしくは入園できない場合1歳6ヶ月、2歳までの育休延長が可能な制度となっています。
また、周りにも同じように育休取得経験のある方もいて、私自身が育休延長を望めば文句を言われる感じではありません。(一番年齢が近くて20歳位上の方です💦)

しかし、空白のキャリアが長くなればなるほど不安も言う気持ちも正直ありますし、産休前に来年4月に復職すると話してあります。
今回の出産で初めての長期休暇となり、それまで15年ずっと今の会社で働いてきました。
出世に関しては望んでいませんが、ブランクが大きくなって自分が使い物になるのかと言う不安があります。
家計的には延長しても貯金を崩せばなんとかなるし、うまく行けば育休手当だけで賄えそうです。
母からは家計が厳しいならお父さんに援助してもらうようお願いするから、子どもの為によく考えてみてね。と言われました。
条件としてはかなり恵まれている状態であると認識していますが、いまいち踏ん切りがつかず…どちらにするか決めかねています。
同じくらいに出産された方でお仕事していた方、どのタイミングで復職しましたか?

コメント

なっちょ

そもそもお住まいの地域や希望園は待機児童はいないですか?
保育園は0歳4月入園が一番入りやすく、年度途中や1歳2歳になると狭き門になるエリアなら、0歳入園がマストかと思います💦
6月産まれなら離乳食もある程度進むのですごく良い生まれ月ですね✨(良いとか悪いとかの話ではないんですが😅)

待機児童がいなくて、希望すればいつでも入れるエリアなら、1歳過ぎくらいまでのハイハイ→たっち→初めての一歩→ヨチヨチなど初めてづくしの時期を一緒に居られるのは、1年キャリアを遅める価値のある経験だとは思います😊

個人的には、歩き出したあとは体力おばけ👻になって遊びに付き合うのも大変なので、1歳半くらいから預けられたら最高だと思っています😁

• なっちょ

なっちょ

すみません、自分の復帰タイミング書くの忘れました💦
    うちは上の子は0歳4月にほぼ1歳で復帰、下の子は11月産まれなので0歳4月は見送り、1歳になる直前から待機して1歳4月で復帰しました💫

• 9月15日

上の子が7月末に産まれて、次の年の5月(10ヶ月)から保育園に入れて、お仕事復帰しました!⭐️

成長ゆっくりちゃんでしたが、保育園に行く事でたくさん刺激をもらって出来る事が日に日に増えました☺️

私たちの母世代だと、親と一緒に少しでも長くいる事が子供にとって1番いいと考える方も多いですが、保育園なども、小さいうちからたくさんのものに触れ、親以外のたくさんの人と生活する事で成長する事もたくさんあり、私たち親には与えられないものを子供に与えてあげられますよ💗

sugarさんがお子さんと一緒にいたいと思うのであれば延長してもいいと思いますし、お仕事も大切にされたいのであれば復帰してもいいと思います!✨

小さいうちから保育園に預けたとしても、帰宅した後やお休みの日にたくさん触れ合ってあげて、毎日大好きだよって伝えてあげれば、子供が愛情不足を感じたりする事なんてなかったですよ🥰

ミニー🔰

1人目は6月に産んで、次の4月で復職しました!
私は子どもとべったり一緒にいれるタイプではないので、0歳で預けて正解だったと思ってます。
もちろん親には早いんじゃないかとか言われましたが、別世帯の人にとやかく言われる筋合いはないので無視しました。笑

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜できるなら家庭保育してあげた方が手厚く面倒見られるのは間違えないので、そうするに越したことはないと思います。
ただ、なっちょさんもおっしゃるように地域の待機児童問題ですよね💦あとは希望の保育園があるかどうかもあります。オーバーに言えば、どこでもイイから入れれば…という気持ちなら時節柄もあり空きがあるかもしれませんが、ここに入れたいとなると途中入園を希望して4月入園を逃すのはリスクがあります。
あとは、0歳児から預けた方が慣れるのは早めなことが多いみたいです。

私は激戦区で、近所の保育園に入れたかったので、、0歳4月で長女を入園させました😌✨

はじめてのママリ

6月生まれ、10ヶ月の時から4月入園で預けました☺️

最初は慣らし保育だったり、お熱が出たりもありました💦4月入園の6月仕事復帰とかは無理そうですかね?☺️

まあ

6月下旬生まれで0歳4月で下の子を保育園に預けました😊2歳の上の子も同時入園です。
自治体によりますが、うちの市は4月入園だと5月15日までに復帰条件だったので、ほぼ1歳やん🤭と思い入園させました!
心配でしたが2歳の上の子より断然早く慣れてくれましたよ🙆‍♀️
私は仕事復帰して自分の時間も作れるようになり良かったです✨

モモンガ

上の子は0歳4月入園です。当時7ヶ月になったばかりの娘を預けてましたが私も最初はもう少し家で見たら?と言われましたが自分が無給だったことはやく働いて家計を助けたいがありそんなこと言われてもスルーして行きました!2人目は産休育休手当が入るのでタイミングのいい5月から仕事復帰しようかと考えています!

ママリ

6月生まれで1歳4月復帰予定です。
わたしも0歳4月予定でしたが、もっと居たいと思い、延長して正解でした☺️
ここからがプレイヤイヤ期の戦いかもしれませんが😅

保育園は第2希望になってしまい
そうです。。

仕事はなるようになると思っています😂第二子も考えていますし、仕事の優先度は低いです🫢
家計は今のところ育休手当で賄えています😊

Milk

皆様、コメントいただきありがとうございますm(_ _)m
お一人ずつ返信できず申し訳ありません💦
待機児童の問題などもあるので、市が運営している保育園コンシェルジュに相談してみようと思います😊💕
1歳でも入れるようなら少しずらして復帰でも良さそうですね👌 あまり長く待たなければいけないならやはり0歳で入園させた方がよさそうだなぁと思いました。
皆さんの経験談、大変参考になりました!ありがとう御座いました✨