※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

手続きが苦手な旦那について。うちの旦那は世間知らずというか、手続き…

手続きが苦手な旦那について。
うちの旦那は世間知らずというか、手続き関係が苦手で旦那に頼むと私がいつも尻拭いさせられます😥
先月娘が産まれ、娘関係の手続きを旦那に頼みました。
娘の医療費受給者証が、保険証が来てからでないと手続きできないのでそれだけは保険証が来るまで保留にしています。
旦那が先日いきなり「半日有給取ったから市役所に行く」と言い出して、理由を聞くと「一ヶ月経つけどまだ娘の保険証来ないから事務所に聞いたら役所に尋ねろって言われたから行ってくる」と言います。
私が「保険証のことは市役所じゃないよ?会社でしょ?別に今すぐ使わないから来るまで待てば良いよ」と言っても「いや、出来るだけ早めに来たほうが良いし。マイナンバー通知カードで受給者証の手続き出来ないか聞きに行く」と言い、「それなら電話で聞けば良いじゃん、わざわざ行かなくても。あとマイナンバー通知カードは保険証代わりにならないよ」と言って電話させると「市役所の人から会社に聞けって言われた。会社の事務員は市役所にっていうし、どうなってるんだ?」と。
なぜ、休みを取る前に電話で調べない?
行く前に電話したら無駄足ふまないだろう…
てか、私に聞いてくれたら一緒に調べたのに…
この人訳も分からずなんで保険証1枚でこんなバタバタするの?バカなの?と私もイライラ。
年末調整の書類を書くときも、分からないところを当てずっぽうに書こうかしたり、色々な手続きも事前に調べないから色々バタバタ無駄に動いて結局私が尻拭いしたり。
調べてからやれば結局何でもないことだったり…
事前に相談しろ、調べてから動けと言っても聞かないときがあるし、私でなく旦那自身がしなければならない手続きなどもあるので困っています。
どう対処していけば良いのでしょうか。
今後娘が恥をかかないか心配だし、正直うちの旦那はどこかおかしいのでは?と思いさえしてしまいます。

コメント

うちも、あんまり得意そうではないです。笑
でもとりあえずなんかあったら、私に言ってって言います😅
わたしが調べたりしても分からなかったら会社に聞いたり電話したりさせるようにしてますね笑
分からないところは書かずに空けとけっていつも言ってます🥹

• ママリ

ママリ

とりあえず、わからないことは誰に聞いたら良いか、どうしたら良いかを共有します…

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそんな感じです😂
なので今まで書類関係の手続きさせたことありません。

出産関係、年末調整、住宅関係等、、笑
二度手間になる、説明する時間を換算したら自分でやる方が早くてストレスないので😂

こんな旦那ですが、頭はよくて高学歴、公務員です。笑
自分でも生きる力は〇〇の方が100倍ある、、と自虐してます😂

• ママリ

ママリ

本当にストレスですよね…
    本人に聞いても訳わからないから、また私が電話で確認したり😂

• 9月15日
はじめてのママリ

うちもそんなんでした・・・
子どもの扶養と保険を変更する時、旦那の職場に伝えてもらうのですが、わからんまま説明するから、向こうの人事の人から直接電話かかってきました(笑)
きちんと説明したら分かってくれましたが・・・
恥ずかしすぎでした💦💦

今まで、ぜーんぶお母さんにしてもらってたんでしょうね・・・キモチワル(笑)

• ママリ

ママリ

うちも、今まで色々な手続きと無縁で生きてきた感じです😮‍💨
    私が代理で出来るなら代理でやりたいくらい😂

• 9月15日