※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーラ❤︎
その他の疑問

同じ様な体験や、対策をした方に教えて欲しいのですが。うちの前が小学…

同じ様な体験や、対策をした方に教えて欲しいのですが。

うちの前が小学生の登下校の道路なんですが。
小学生の下校の歩道マナーがかなり悪いです。

狭い道で、車2台が行き交うのがギリギリで、昼夜車やバイクが沢山通る道で普段でも危ない道です。

小学生は車が来ても道の真ん中まで広がって歩き、危機感がまったく無いです。
危機感が無いようで、後ろからクラクションを鳴らして警告しないと危なくて。
車が避けてくれると勘違いしている様に見えます。
私が小学生の時は一列で登下校するよう指導を受けていましたが、今の小学校では交通指導などないのでしょうか?
朝の全校集会で校長先生が、町内の方から注意を受けた内容を生徒に告げたりして、当時私も身を引き締めた思い出があります。

全てがマナーが悪い子ではないのですが。
通るたびにホント幼稚園児より幼く見えて呆れます。

コメント

☆

学校に連絡すれば対策してくれますよ😃

その子達が聞くかはわかりませんが、、
ひいたほうがたまったもんじゃないですよね!

• ミーラ❤︎

ミーラ❤︎

本当ですか!
    一度メールで伝えたら、こちらも指導をしていきますが、ご近所の方からも注意をよろしくお願いします。と来てから一年経ってもまったく変わりません(笑)
    ホントひいたほうはたまったもんじゃないですよね。
    どんなに気をつけても、ひかれに来る様なマナーで本当に危ないです。

• 12月13日
  • ☆

そーなんですね💦
    学校の責任ではなくその子達の親もちゃんと教えるべきですよね!
    うちも小学生の子が二人いますがそんなことしてたら雷落とします😡

朝は集団登校で見守り隊のおじちゃんいるからちゃんとしてますが下校時はわりとみんなバラバラでかえるから指導もむずかしんでしょうかね😵

• 12月13日
  • ミーラ❤︎

ミーラ❤︎

そうなんですよね。
    登校時はちゃんと一列で並んでいるし、奇声も上げてません(笑)
    下校時は友達と帰るから楽しいのは分かるんですが、テンションが上がって、歩行者天国みたいです。

その子達の親も車などで通りがかったら注意するのでしょうか、現状を知らないのかも知れないですね。
    危ないので、外出時は下校の時間を避けて帰宅したりしてます。

• 12月13日

うちは玄関前に砂利を引いてるんですが、
下校時の遊び道具にされているのか
砂利を蹴散らされます😭
近くの横断歩道に登下校時、
子供の母親やボランティアの方が立っているのですが、
今の学校ではマナー指導ないんですかね?😅
半分諦めモードです笑

• ミーラ❤︎

ミーラ❤︎

ああ!分かります!。゚(゚´ω`゚)゚。
    うちはオープン外構なので駐車場に隣の月極め駐車場の砂利を蹴り入れられます〜
    うちのお隣さんも少し入れられてるようで。
    たまに掃いてましたが、私も最近の諦めかけてます(笑)
    同じ気持ちの方が居て嬉しいです〜〜!
    昔は下校時になりとよく家の前におばちゃんが掃き掃除してましたが、抑止圧だったのかなw

• 12月13日
とーこ

ありますね!
我が子がそんな行動する時はきつく注意しますし、よその子でも車の中からとめて注意する事多々です。
学校にも注意するよう電話を入れたこともあります笑
やはり教える人がいなければ、子どももわかりません。《私は上級生から教わって登校しましたけどね》何かあってからでは遅いので、子ども達のためにも注意してあげるしかないですよね💧

ミーラ❤︎

素晴らしいですね!
近所にいらしたら是非お友達になりたいです(笑)
最近の近所のおじちゃんおばちゃんは叱ることをしなくなりましたよね。
見て見ぬ振りで。
最近の子は叱られた事がないみたいで、叱ってもキョトンとしてます。
学校の先生も草刈りの時に数人でおしゃべりしてるだくだったのを見て、これからは学校に任せきりは出来ないと感じました。

下校のマナーではないですが、、、
うちはなぜか集団登校の集合場所になっています(笑)
在学の子どももいないのに😅
私達夫婦(私は今は育休中ですが)が出勤する時間が登校時間に重なると、駐車スペースを小学生が塞いでいるためなかなか発進できません。公園に集合したら?せめて在学している家庭の前に集合したら?などと思いますが、いずれ娘もお世話になるのかと思うと学校にも子どもたちにも何も言えずにいます。今は自分達が少し早く家を出ればいいかと、でもやっぱり迷惑ですよね(笑)
本当に学校や保護者がしっかり指導してほしいです。

• ミーラ❤︎

ミーラ❤︎

それは毎日大変ですね!
    確か集合場所は役員さんが決めるんでしたっけ?ちょうと生徒さんの自宅の中間地点なのでしょうか?
    私が子どもの頃は、班長の自宅前とかタバコ屋さんの前でした。
    毎朝出勤される一般の自宅前なんて、ちょっと考えたら迷惑だって分かりそうなのに。

私が言うのもなんですが、学校に伝えて変えて貰った方が良いと思いました。

• 12月13日
y211ms

我が家には小学生がいます。
私が小学生の頃は、集団登校とかありマナーがありましたが
今はあるとこないとこがあります。
朝だけは交通整備のおじちゃんやたまに婦警さん、地域のボランティアや保護者もいます。

下校は、一年生以外はバラバラです。
毎日言い聞かせても実際は分からないので不安です。

あたし気づいたことは極力、学校に言います。
先生が動いてくれるとは限りません。担任によってはなにもしてくれないため、教頭や校長に直接いく保護者もいます。

友達にはあんま言うと
よくないよ。て言われますが
何かあってからでは困るので些細なことでも言うようにしてます。
子供たちを見守る地域の優しさみたいなのも昔に比べてなくなったと思います。

ミーラ❤︎

最近は、ことなかれ主義な人が多いのか、地域の人も無関心な気がします。
というか関わり合いになりたくないみたいで。
私は古い町に住んで居ますが、昔と違って子どもを叱る人を見たことがありません。
まぁ、小学生は言っても聞かない年頃だとよく聞きますし、悪気があってやってるとも限らないですが、いけないことは教えるべきですよね。
y211msさんの様に気づいたこと気にかかる事を校長に伝えてくれると、学校側も有難いし、地域の目も暖かくなっていくと思いました。